アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から住みたいと思っていた地域に何十件か物件が建ちます。
まだ更地なのですが、利便・環境がとても良く。住みたいと考えてます。
・・・が!!物件価格が結構高く、北向きでギリギリ
買えるくらいです。
北向きで、ベランダも北向き。
南にはすぐ家が建ってます。
「北向きですが設計上、明るいですよ」という言葉ですが、結局日光は当たらないって事だし。
また、いくらかお金を払えば、屋上を取り付けると・・・。でもそんな余裕ありません。
と~っても住みたい場所。金額はギリギリ。でも北向き物件・・・。
やめようかどうしようか迷ってます。
ちなみにその場所ではもう物件が出る事はなさそうな所なんです。妥協する所が北向き・・・。
結局自分次第ですが、皆様はどう思われますか?
年をとったら、いずれ売るつもりなのですが・・。

A 回答 (14件中1~10件)

#3&#10です。


直射日光って程度問題でマイナス面もあるので、
多くあたればよいっていうものでもないようです。
最近は紫外線の害も言われてるし。温暖化もすすむし。
しかし、太陽「信仰」に近い感覚も日本人にはあるようで
そうなるともう理屈ではないので。
「布団干し」って女性はこだわるようですね。私の妻もそうでした。
うちは2F南側にベランダをつけたのですが、冬の日照は「いまいち」。
3Fにベランダをつければよかったなと思います。
南側の隣地の高さ制限(北側斜線)を調べられたらいいと思います。
それと、自宅の高さで冬でもどの程度の時間帯に直射日光で「布団干し」ができるかがわかります。
ただし、寝室が1Fだと1F→3Fの布団を抱えての移動は良い運動になり、
健康的です。(笑)

あと設計では吹き抜けもおすすめです。(冷暖房効率に不利はありますが)

理詰めで考えたあと、最終的には「感性」のほうで結論を
出されたほうが良いのはないでしょうか。

何度も、失礼いたしました。

(↓私の「建築記」)
http://oak.zero.ad.jp/bee/ie/

参考URL:http://www.office-ew.com/co_1_tex.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
日当たりについて面白く読ませていただきました。

寝室が1Fだと1F→3Fの布団を抱えての移動は良い運動にな健康的です。>>
そうですね、健康的ですね。又、そういう考え方も健康ですよね(^^

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 15:10

冬の暖房、お洗濯など西日か南日かどちらかあればいいですが。


窓のすぐに隣家というのはストレスフルな感じがするのですが。。

いい場所でも、くつろげない家だったら、賃貸で寛げるところで待てば如何でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

くつろげない家ね・・・。
そんなの「家」とは呼べないですよね。
納得家にするためにはやはりお金なのね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 15:02

アパートなど一生ものでないのなら、あまり深く考えないところですが・・・。



私はあまりオススメできません。
人間(というより地球上の生物のほとんど)は太陽のエネルギーが非常に重要なのです。
人間も体内時計は太陽の日照時間と非常に密接に関わっています。東側に寝室があるというのは人間活動に対して理にかなっているのです。(脱線しますが、よく北枕は縁起が悪いと言われますが、あれって迷信だそうです。朝、太陽を浴びて目を覚ますには、北枕も理にかなっており、風水上でも「問題なし」と位置づけられています。)

日当たりが良いということ=太陽の恩恵を頂くことです。採光、熱、乾燥、ETC・・・。
機械(例えば暖房や電灯や乾燥機など)で精神的・肉体的な健康・安定を得るには限界があります。
自然の力というものは、私達が考えている以上に恩恵を与えてくれているのです。おそらくそういった当たり前の力に感謝する人は少ないでしょうけど・・・。

健康はお金で買えないといいますが、太陽の恵みもお金では買えません。

自分の納得できない場所に、どんなに立派な設計をしても、どんなにいい家が作っても、私だったら「失敗」に終わるでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自然の力ですよね♪太陽の恵みもお金で
買えませんよね(^^
わかってるんですよね。
一応私には納得できる場所なのですが、家の設計上、
日光は無理そうです。う~ん・・やめようかなぁ・・
でも南側なんて手に入れられなさそうだし・・。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/07/02 14:55

現在更地なのに、もうベランダの向きが決まっているのですか?すぐ南側に家が、とのことですが、ご質問者の家自体を、北側ギリギリに建てて南側にスペースを作り、南側にベランダを作る、というようなことはできないのでしょうか?



窓があれば、ある程度の明るさは確保できるでしょうが、直接、日光が当たらないというのは辛くないですか?この考え方は人それぞれだとは思いますが…。私は布団を思いっきり干したい、洗濯物もお日様に当てたい!と強く思っているので、南側(妥協して西側)にベランダが無ければ、どれだけ条件が良くともNGですねー。

「ベッドだから布団は干さないし、洗濯物は乾けばそれでいい」ということであれば、全然問題ないと思いますが「できれば布団は干したいなー」とか「やっぱりお日様に当てて洗濯物を干したいな」なんて少しでも思っていらっしゃるのでしたら、おやめになる方が良いと思います。きっと後悔なさる日が来るかと…。

「光を取り込んで家を明るくすることが出来る」というのと「直接光が当たる」というのとでは、全然違うと思いますよ。お日様好きであれば、ホントに辛いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南側にベランダ・・・ちょっと担当に聞いてみます。
明るさも大切ですが、太陽・・日光が欲しいです。
子供がアレルギーの為、日の光で布団を干したいです。
ホントうまく取り入れる事ができればいいのですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:16

#3です。



先ほど立て替えたお話をさせていただきましたが,

その際,買い替えも考えて不動産をいくつも検討しました。

その際の教訓。
「不動産の購入は結婚と同じようなもの。悩むのであれば見送るべき」
この人と絶対結婚するわ!運命の人よ。どんなことになっても悔やまないの!
くらいの勢いがなかったら結婚してもうまくはいきませんから…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚と同じかぁ・・・。
今の物件以外に何十件も見に行きましたが、
ここだけは忘れる事ができませんでした。
北向きじゃないと手に入らない・・・。
でもそこで住んでいる「自分」が想像できました・・。
ずっと気になるけど、難点有り・・・あれ??これも結婚と似てるかも(^^;
おもしろいですね♪ありがとうございました

お礼日時:2005/07/02 00:12

こんにちは


私は二年ほど前に北向きの家から東向きの家に住み替えました。
北向きはとてもジメジメしています。賃貸だったので割り切って住んでいました。ずっと家を持つことが夢でしたが、予算が少なかったので仲介業者からは北向きの物件しか紹介してもらえませんでしたが、あるとき予算内で東向きが出たので飛びついてしまいました!フルタイムで働いて昼間家に居ない私でも、午前中だけでも陽が当たる家に引っ越して良かったなぁと心から思います。
これから更に努力して、将来的には南向きの家に住みたい!と思っています。
それほど太陽は大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん・・・そうなんですね♪
やっぱり太陽の光は大切なんですね・・。
ジメジメはつらいわ・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:07

こんにちは。

私も#6、#7の方と同意見です。
土地が北を向いているくらいであきらめるのはもったいない!(すでに建売で、光が入らないのなら別ですが)

要は設計次第で、北向きの家に光を取り込むことは十分に可能です。天窓から入ってくる光は、地域によってはその下にいられないほどになりますから、デザイン上注意が必要ですが、他にもハイサイドウインドウなど方法はいくらでもありますよ。

しかも、光というのは太陽の方向のみから入ってくるものではないので(専門用語では光の回折といいます)、北から入ってくる光というのは、1日をとおして安定します。
そのため、書斎・アトリエ等々の時間によって、作業をするための光が変わらないほうが望ましい部屋に関しては、逆に効果的なことができることもありますよ。
これも設計次第ですね。

ただ、文面から判断すると、不動産やさんが設計もやるようですから、変更金額がかなり高くなることがあります。
そうなってくると、土地だけ購入されて設計施工は別にした方がご予算に見合うことがあります。
まずは、不動産やさん(でいいんですよね?)に設計変更の件、ご相談されてはいかがですか?それで、金額があまりに見合わなようでしたら、お近くの建築家に相談されては?ご予算に見合った条件にあう家を提案してくれると思います。

もし、変更料金がすごく高くて設計施工を別でやりたい場合に、もう一つネックになってくるのは、その土地が、不動産やさん側の設計施工でなければならない場合ですね。

この場合、土地のみ購入すると設計施工を別でやるための
「違約金」をとる会社もありますし、設計施工を別とした場合売らないという会社もあるでしょう。
問題は後者ですが、そうなった場合に初めて諦めるというのも手ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後者になると思います(泣)
土地だけ手に入れるのは無理です。
そうなんですよね・・変更金額がかなり高くなりそうです。
そうすると南側を買ったほうがいいのかしら??
・・・予算がなぁ・・・一家離散になるのは嫌だし。
悩みます・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/02 00:05

こんにちは!皆さんのおっしゃる通りで、採光、通風は設計段階で充分に考慮する部分ですし、予想以上に住み心地に影響すると思います。

勿論、北向きなりにそれらを考慮した設計になるとは思いますが・・・。私のアドバイスとしては、どうしてもそちらに建築される場合、最上階の採光に関しては、天窓(屋根に取付けられた窓)をつけると言う方法があります。雨漏りに対して若干のリスクはありますが、キチンと施工すれば問題ありません。思った以上に明るくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天窓ですよね。
明るくていいと思います。
でも明るさもほしいですが、日光がほしいです(^^; 布団干せないのかしら・・・。
そうするとほんとうに考えないといけないですよね・・。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/07/01 23:59

我が家も今、北向き物件購入の為に設計をしている段階です。


南側を結構空けて、ソコをお庭にします。
で、1Fはビルトインガレージと寝室1部屋、2Fリビングダイニング、3Fに3部屋予定です。
確かに1Fにはあまり陽が当たらないですけど、他の方もおっしゃられたように2Fリビングにすることで、生活空間は陽を入れることができます。
我が家は3F建てにしてしまいましたが、1Fに3部屋+2Fリビング+1部屋+屋上を作って、日当たり良好状態で洗濯物を干したり、椅子とテープルをおいてテラスのようにすることも可能でしたよ。
あと、2Fの南向きの天井を高くして、ガラスを貼って陽を入れるナドナド、方法は色々あります。
けど、完全なる南向きよりは色々手を入れないといけないので、一概に北向きOK!とは言えませんが・・・。

我が家は地域を妥協したくなかったので、こういう結果になりました。参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北向きでもステキな家ができそうですね(^^
とてもうらやましいです♪
2階に、リビング、ダイニングキッチンを取り入れる予定です。・・でないとむりな狭い家なので(^^;
うまく南側の光を取り入れる事ができるように
設計を考えたいです。・・・高くなるのかしら・・心配です。(^^;  ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/01 23:56

まだ更地ということですが、設計の変更はできないのでしょうか?地形、広さ、接道状況等、具体的に知りたいところです。

また、周囲の状況も知りたいです。

>年をとったら、いずれ売るつもり、、、
北向きというネックを持った物件は、どんなに周辺環境が良くても、中古としては激安物件になってしまいます。また売りに出しても、購入希望者が現れるまで時間がかかる可能性が強くなります。結果的に「損をしても良い。」という覚悟もあるのでしたら、購入されても良いかもしれませんが、あまりお勧めはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

損をしても良い・・・そんなの思いません(^^;
設計の変更ですよね。こんど担当の方に聞いてみます。
でもそうなると割高になりそうで怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています