初めまして。自分は現在高校3年の受験生です。

自分は環境「系」(その中でも地学系)のことが大学で学びたいです。
まだどれを専門的に、とかは考えていなくて幅広く、色々なことを学びたいと思っています。
最近までは漠然と「地学」やりたいって思ってて、大学も名前で「阪大ならいいだろ」とか思ってました。
けど、調べてたら「名前だけで決めるとよくない」というのがいろいろな人(先生も)の共通意見でした。
「偏差値は関係ない」といいますけど、研究費とか考えたらやっぱり国立(旧帝大)がいい、と言う先生もいるので国立で考えてます。

どの大学が幅広く学べ、よい研究をしていますか?
自分の中では九州大学が魅力的になってきてます。(遠いんだけど)
また北海道も少し興味あります。
つまり地域はまったく気にしていません。
詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

環境って幅広いですよー。

大気(CO2,NOx等)、水(水質汚濁)、土(PCBなどの土壌汚染)、衛生(シックハウス、環境ホルモン)、等がありますが、どれが自分にあっていると思いますか?
いずれにせよ、化学の知識は必須になりますよ。

さて、大学についてですが、筑波大の場合、必修の単位のほか、自由課目として、他の学部/学科(筑波大では学群、学類といいますが)の授業を受講することが出来ます。気が変わったら、転類といって違う学科に籍を移動することも出来ますので、(もちろんそのためのテストはあります。)選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

設備も、特に工学系は充実していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化学も大事なんですね、とりあえず今は有機がんばってます(どうでもいいけど)

で、筑波大学ですが、魅力的です!
HPも見てきてみたんですが、おもしろそうでした。
しっかり考えてます。

お礼日時:2001/10/18 22:29

関西方面の方でしょうか。


大学で身につけたことは、「こういうことならどういうところで調べたらいい」というコツをつかんだことでしょうか。大学院には行っていないので、たいした研究もしていないのですが、どっちみち、1人の研究知識では知れていますので。
結局は、学ぶ中でどれだけの陣地をつくれるか、ということになるでしょう。

ちなみに、京大理学部は、「海から遠い」ように思えるのですが、大阪や和歌山にも実験所があります。そう思って「対象外」になっていたら、復活してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
やはり院にいかなきゃ、あまり理学部間で迷う意味はないんですかね?

ちなみに京大は魅力的です。
行けるもんなら行きたいです!
でも、ちょっと(かなり)無理かな・・・

お礼日時:2001/10/18 22:03

abczさんが興味を持たれるか分かりませんが、色んな大学を知る方がいいと思いまして。


と言っても私が紹介できるのは1つしかありませんが。
参考URLに詳しくありますので、ご覧下さい。
「地球圏科学科」といいまして、2年生までは岩石圏、水圏、気圏、生物圏を合わせて学び、
それら相互の影響など考慮したグローバルな視点を養う事ができます。
「幅広く学びたい」という点ではおすすめです。
98年に新設された学科なので(院は更に前からあった)、施設や機材は綺麗です。^\^

参考URL:http://www.se.fukuoka-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、中間テストのために返事遅れてしまいました。

HP見てみました。
色々学べそうですね。
ただ私大っていうことで、選択肢にはいれれませんでした。
でも、すごい参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 21:56

こんにちは、私は現在大学で「環境」をやっている学生です。

 
 みなさんがおっしゃるように、環境(系)といっても幅広くありその中で「地学」といってもこれも幅広く、例えば気象学、海洋学、地質学、水文学(水循環学など)地質学(土壌学など農学的なものから)などなど、更には、生態学や化学的分野なども密接に関連しています。文系的な分野では、もちろん経済学、政治学から宗教学・文明学・地理学的観点から環境をやっていらっしょる方もいます。
 少し、話がそれてしまいましたが、それだけ偏った知識ではなく幅広い知識を要求される分野です。abczさんはどのくらい調べているのかはわかりませんが、いずれにせよ、大学院を視野に入れて大学を選択することをお薦めします。もちろん他大学の大学院に移ることも可能ですが。
 そこで、私が通う名古屋大学大学院には、環境学研究科(これは大学でいう学部みたいなもの)というものがあります。(私はここの所属ではなく、工学研究科の所属です。行こうと思っていたので以前調べました。)しかし、大学には環境学部というものはなく、ここはさまざまな学部からの学生を受け入れる体制で学生を募集しています。一応、名古屋大学大学院環境学研究科のURLを下に載せておきます。興味があったら参考にしてみてください。
 なお、私は環境学研究科の所属ではありませんが、「環境」をやっているというのは、半分「気象学」をやっているためです。工学に関する知識を「環境」の研究に役立てようというものが非常に増えています。もちろんこれは、大学発行や市販されている大学案内などでは調べにくいので、入学してみないとわからない部分がありますが・・・。
 つけたしですが、「偏差値は関係ない」。確かにその通りです。極端なことをいうと「大学なんてどこの同じ」で、結局は自分次第です。しかし研究費のこと以外では、「学問をする環境にあるか」ということも重要ですよ。つまり周辺の友人の問題です。ちなみにhonkeさんのおっしゃる通りうちの大学は「ぼろい」です。でも建て替えなんかのときは、ほかの地方国立大学より多く予算がおりるみたいですよ。
 結論になりますが、はっきりいって理系の場合、大学でいわゆる研究をするのは4年生になってからですので、「本格的に研究するためには、大学院で」そのためには、honkeさんがおっしゃるように、どのような研究をしている先生がいるかどうかを調べるとよいと思います。もし、入学してから失敗したと思っても、遅くありませんよ。
 それでは、さまざまな分野に興味を持って学習してください「環境学」にとってもっとも重要なことだと思います。受験たいへんだと思いますが影ながら応援しています。

参考URL:http://www.env.nagoya-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現役の方に答えていただくのはとても光栄です。(志望校の中に名大理も入ってるし(笑))
とりあえず学校の環境を重視で考えていくつもりです。
大学院、がんばってください。

お礼日時:2001/10/10 22:19

honkeさんの回答のように、「環境」と言っても幅広い分野を含んでいます。


例えば、リサイクル技術の開発・地球温暖化に関する研究・環境行施策等・・・・・。

例えば地学等が好きであれば、「地球化学」とか・・・?
http://www.nire.go.jp/index_j.html
(NIRE)
この研究所の中での研究に興味がありますか?

補足お願いします。

この回答への補足

HPを見ました。
自分の中では「大気圏環境保全部」や「環境影響予測部」に興味を持ちました。
ただ正直なところ研究の数や内容があれほどまで色々あるとは予想しきれていませんでした。

けっきょく今興味あることは「気象」それか「海洋について」でしょうか?
自分でも具体的に答えるとなると、何も言えないことがわかりました。
でも、気象観測所もしくは海に近いことが大学選びの条件なのかも、とも思えました。

補足日時:2001/10/10 21:44
    • good
    • 0

 環境系(地学)って、どんなことをされたいのですか。

環境といっても幅広く、従来の地学や自然地誌も最近は地球環境の名称で呼ぶ傾向があります。
 自然科学を学ぶのであれば、研究フールドを持っているところが良いでしょう。火山の研究なら九大、京大、北大がそれぞれ阿蘇や雲仙、有珠山などに観測所を持っています。
 北大は旧帝大系の中では偏差値では易しいのですが、北海道では押しも押されもせぬ中心的な大学で、大学院に環境科学研究科を有しており、法律的な問題から自然科学まであらゆる面での研究を行っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上にも書きましたけど、「気象」or「海洋のこと」についでが学びたいです。
北海道の場合ですと、理学部に4つの学科があり、かつ地学系がないのですが、この場合は適当(?)に生物系とかに入るべきなんですかね?

お礼日時:2001/10/10 22:12

一口に「環境」と言いますが、もちろん、環境工学という言葉は存在しますが、「環境」というのは非常に幅の広いミクロからマクロな分野の総称として捕らえられた方がいいと思います。

各大学等でwebを開設しており、そこに「研究者一覧」のようなデータがあると思います。どのような分野で活躍されていらっしゃる先生がいる。。。などの情報を収集されることをお勧めします。
また、研究費のことを気にしていらっしゃるようですが、研究費は先生によってまちまちだと思ったほうがいいですよ。。。同じ国立大学の同じ環境系の先生でも、人によって研究費を持っている方、もっていない方がいらっしゃるとのことですから。。。
あとは、旧帝大関係の話ですが、旧帝大はネームバリューはあるものの、施設設備が陳腐化している部分が多くあるらしいです。全体的に建物も古いですしね。。。新しい大学、新構想大学では建物等もキレイですし、そちらから環境系の分野で探していくっていうのも選択肢のひとつだと思いますが。。。いかがでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり時間がないのですが、出来る限りその「研究者一覧」を見てみようと思います。
研究費などはあまり選択対象にしなくてよさそうですね。

お礼日時:2001/10/10 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q気象学、海洋学、地震学専攻後の就職

気象学、海洋学、地震学などを大学で勉強したいのですが、卒業後の就職先とか就職状況を知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

そもそも「気象大学校」なる者がありまして、気象庁関係者にはその出身者が多いですね。
研究者関連では気象庁、同気象研究所、海洋科学センター、産業技術総合研究所(元の地質調査所が吸収されました)、地震研究所、防災センター、都道府県、色々ございます。
気象学で気象シミュレーションができるなら並列コンピューティングの専門家として通るでしょう。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q地方国立大生が国立公園レンジャーになるには

岡山大学農学部三回生で植物の遺伝子やってます。

国家公務員II種の環境省自然環境局に行きたいのですが
今からどう動いたら可能性が高くなるでしょうか。

東大にロンダする気でいるのですが有利になる研究室とか
ありますか?

専門学校に行ってもあまり意味が無いと聞きました。
(東京環境工科専門学校とか)

院で専攻変わっても良いです。

地方国立ですけどどうしたら良いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンジャーって・・・ほとんど事務机の上で許認可の審査したり
書類作成したりしてます。外国のレンジャーみたいに猟銃担いで
フィールドをジープで見回って野生動物たちを密猟から守って
とかは皆無ですよ。念のため。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q大学院の研究分野について

現在大学で環境系、特に大気放射について学んでいる者です。
大学院進学を希望しており、自然エネルギーの利用法について勉強したいと思っております。
私としては理学、地理学系から自然エネルギーにアプローチしたいのですが、調べても工学系の研究室しか見つかりませんでした。
私の研究室の教授にも、その様な大学院の研究室は無いから純粋に理学にしたほうがいい、と言われました。
しかしここで妥協しては大学院に行く意義を感じられなくなってしまいます。

そこで理学系からアプローチできる自然エネルギーを研究している大学院研究室をご存知の方がいらっしゃればお教えください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

理学系の地理学教室で博士号をとったあと工学系の研究室にもぐりこんだ者です.私個人としては理学工学両方の視点を持っているということは大いなる強みだと思っております.

さて,「自然エネルギーの利用法」というタームの意味が明確でないので,ちょいとお答えしにくくなっております.

自然エネルギーを「社会」の中で実装しようとする方法論を模索しているのか(経済学・社会科学・行政など),何か具体的な自然エネルギーに特化して装置の開発に従事しようとするのか(これこそ工学)・自然エネルギーを支える自然の仕組みについてより深く理解しようとするのか(理学)・・・質問を読む限りでは最後のものかなとも思いますが,それだと「利用法」という言葉と矛盾しますね.かなり考え込んでしまいました.

まぁ一応,上記の最後のものだとしますと,風・地熱・波・太陽放射etc,etc...なら地球物理関係(つまり理学部)の研究室で山のように研究事例があるわけですね.この種の研究室は,研究室総出で教授の手足となって動くということはあまりないようです(個別に在学生に確かめる必要はありますが)

だから,どうしても「理学系」にこだわるならば,そういう研究室において,個人の意思を明らかにしながら大学院生活を送る,つまり「私はこの研究室や自分の成果を通して,自然の特質を理解した自然エネルギーの活用法を模索したい」という意思表明をつねにはっきりさせて進学・研究するというというのがいいんじゃないでしょうか.

ただし,いずれにしてもエネルギー利用の話は工学系・経済学系などの話とつながりがでてきますので,この道を究めようとするならどうしてもその種の素養は必要となります.心しておいてください.

なお,私は理学系にいたときにはほかの人からのFAQ で「それって何か役に立つの?」となんべんも聞かれ,それに対しては「今はそう思うかもしれないが,この研究をオレすらまさかと思うような形で社会に活かしてくれる人が出てくるのさ,たぶん工学系にね」と答えていたものです. でもそれは,自然エネルギーほど社会的ニーズが(現在は)高くない研究だったためにそういう余裕かましていることができたのだと思います.自然エネルギーのように社会的要請が現段階ですでにかなり高い分野である場合,研究はつねに社会還元(つまり「本当に社会に実装できるの?できなかったら意味ないじゃん」という思考法)という枠組みから自由になることはできません.そういう覚悟も必要です.

理学系の地理学教室で博士号をとったあと工学系の研究室にもぐりこんだ者です.私個人としては理学工学両方の視点を持っているということは大いなる強みだと思っております.

さて,「自然エネルギーの利用法」というタームの意味が明確でないので,ちょいとお答えしにくくなっております.

自然エネルギーを「社会」の中で実装しようとする方法論を模索しているのか(経済学・社会科学・行政など),何か具体的な自然エネルギーに特化して装置の開発に従事しようとするのか(これこそ工学)・自然エネルギ...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q環境問題関連を研究している大学

今、高校3年なのですが、環境問題、特に環境ホルモンについて特に研究している大学に進学したいので、国公立、私立は特に問いませんので教えて下さい。
また、環境問題を取り扱うのは、何学部に入れば良いのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

あまり回答がついていないようですので、参考までに書かせてもらいます。

まず環境についての研究を行っている大学は非常に沢山あり、普通規模の総合大学で環境に関する研究を全く行っていない大学は無いといえるくらいです。

つまりそれだけ”環境研究”のカバーする分野は広いといえます。

環境ホルモンに関してもたぶんその化学的性質や、生物学的な作用、分析方法、拡散モデル、法的規制の側面などさまざまな側面から研究がなされていると思われます。

現時点としてのアドバイスは、まずどの側面から環境ホルモンを研究したいのかということを見つけ出すことでしょう。環境ホルモン をキーワードにウエッブ検索するといろいろ情報があると思いますから、いろいろ調べてどれが自分に向いて良そうか探してみてください。研究分野によっては実験室に閉じこもって一日中フラスコを揺さぶっていたり、野外に出て各地の湖や川からサンプルを集めてまわったりと研究段階で行うこともさまざまです。

多分環境ホルモンの化学構造などの研究なら化学系、化学工学系、生物に及ぼす影響なら生物学専攻・生物化学専攻などとなってくると思います。専攻がある程度しぼれて、更にアドバイスが必要ならまたこちらで質問してください。

大学については このカテで 大学と環境をキーワードに検索すると過去の質問がいくつもありますので参考にしてください。

あまり回答がついていないようですので、参考までに書かせてもらいます。

まず環境についての研究を行っている大学は非常に沢山あり、普通規模の総合大学で環境に関する研究を全く行っていない大学は無いといえるくらいです。

つまりそれだけ”環境研究”のカバーする分野は広いといえます。

環境ホルモンに関してもたぶんその化学的性質や、生物学的な作用、分析方法、拡散モデル、法的規制の側面などさまざまな側面から研究がなされていると思われます。

現時点としてのアドバイスは、まずどの側面か...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q捕鯨問題を研究し鯨文化を再興するになどの大学がよいか?

 大学受験生の父親です。
 本日、国際教養大学(秋田)の合格通知が届きました。娘は他に国際基督教大学(ICU)、早稲田大学国際教養学部、首都大学東京都市教養学部を受験し、受験の予定です。この中で、学問の垣根を超えた学問がしたいと申して、教養学部と称する大学を受験してきました。
 高2のときには、1年間オーストラリア留学経験もあって、英語は得意です。
 センター試験の
英語は185/200、
国語は158/200
世界史は88/100
でした。

 本人は捕鯨は日本の文化であって、この食文化は他国から批判されて、消滅すべき筋合いのものではないと考えています。地球環境問題とも関連した研究をするにはいずれの大学で研究するのが最善の選択なのかご教授願いたい。

Aベストアンサー

前回、私は鯨にかかわる研究には幅広い分野に対する知見が必要と申しましたが、すべてを専攻して極めることは不可能です。そのため、いろいろな分野の専門家が集まり、話し合い、捕鯨の問題に対してがんばっていらっしゃるわけですから。つまり、自分の力になれる分野を見つけそれを専攻しながら、ほかの分野にも独学などで顔を突っ込むというやり方が正しいのです。補足を見た限りでは自分のやりたい道の糸口をつかんでいらっしゃるようですので後はその分野で共感を持てる教授を探すことが一番です。教授探しのコツは大学のホームページを見ることも大事ですけど、鯨関係、食文化関係の本の著者から逆引きで教授を探し、それからその教授が所属している大学を探すのがいいですよ。


人気Q&Aランキング