プロが教えるわが家の防犯対策術!

在宅で個人企業の方のオークションサイトの管理の依頼を受けました。
オークションサイトAに出品されている商品を商品一覧ページを見て、オークションサイトBにも出品すると言う作業です。
それぞれのオークションサイトのデータアップ方法に互換性がなく商品データもデータ管理されていないので、一つ一つを目で確認をして、Aサイトの商品データをBサイトにコピペする作業になります。

現在Aサイトには600件、Bサイトには200件ほどの商品が掲載されていますが、Bサイトは更新がされておらず、既に売れた商品も掲載されているようです。この際、売れた商品の削除も作業に含まれます。

また上記の作業が完了後、新規にAサイトにアップされた商品をBサイトにアップする作業と、毎日Aサイトを見て売れた商品をBサイトから削除する作業もあります。

至急の見積もりを依頼されていますが、AサイトとBサイトの一致作業に関して、時給で見積もりを出した方がいいのか単価で見積もりを出した方がいいのかわかりません。時給換算の場合いくらぐらいが妥当なのかも検討しかねています。
AサイトとBサイトの一致後のBサイトのデータ更新は月管理費で見積もりをくださいと言われています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

受注側(=貴方)から見れば「時給制」にも合理的な面があると、お考えのこと思いますが、

発注者(=顧客)から見れば、貴方が目の前にいて、働いているところを常に見ることができない限り、「時給制」には、いずれ不審を抱くでしょう。

例えば、いつもは1時間に10件処理していたのに、サーバーが重いとか、貴殿のパソコンフリーズ等で1時間に1件しか処理できなかったら、同じ料金を支払うのは、誰でも躊躇しますよね。長年の付き合いによる強い信頼関係ある相手でもないかぎり、トラブルの元です。

また、月額管理費は、発注側にとっては予算が立てやすく合理的ですが、契約後、600件とか200件とかいう数字が、10倍、100倍になったらどうしますか?大変なことになります。月極の場合は管理対象の上限値と、上限を超えた場合の追加料金を明記してください。

時給制には同意しかねますが、ちなみに、「希望時給額」は、
 「処理1件あたりの希望額」×「1時間に処理できる件数」でよいのでは?

御参考になれば幸いです。

• 0