アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は短大(文系)2年生の女です。現在4年制大学の編入試験には合格しており、就職の方は内定はありません。最初は編入試験に合格すれば、絶対に編入すると決めていたので、あまり多くの会社を受けていません。編入先の学部は情報系です。合格後、急に不安が押し寄せてきて、就職した方がいいのか悩んでいます。

今考えてしまうこと

○情報系に行くと職業はSEになる人が多いですが、私はSEになる気はない。(広告業界へ行きたい気持ちはある)
○コンピュータを使いこなしたいという気持ちは強いが、途中から学ぶということであまり専門的に学べそうにない。
○今も以前も事務職にも気が向いており、大学に進む必要はあるのかと思う。短大卒の方でなる方がいいと思うし、仮に大学に進んで事務職を希望しても、就職の面接で最初からなれと突っ込まれそうです。
○私は総合職より一般職向きな性格。
○編入後の人間関係が心配。
○経済的な面で、親の反対を押し切って編入試験を受けたので、もし編入後、後悔すれば親に申し訳ない。(今は反対していません)
○大卒の方が色々と有利な社会なので、将来的に大学へ行く方がいいような気がする。
○はっきりと将来の目標がないので、編入する意味があるかわからない。
○社会人になってからの編入も考えるが、せっかく今合格しているのだから・・・という気になる。
○2年後就職するのだから、今就職してもいいような気になる。
○街で就活中の方を見たり、友達の内定の話を聞くと焦ってしまう。

短大に入学してからずっとこの選択肢に悩んでいましたが、最終的には編入したい意志が強く編入しようと決めていました。合格前の私からするととても贅沢な悩みですが、就活をやめる決心も着きません。
どちらに進むべきか皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

★こういう状況では「悩む」のが普通と思います。

★情報系だからといってSEが多いということは無いと思います。進路事務職も多いと思います。
★使いこなせるかどうかは、才能、努力、好きかどうか、に依ると思います。できる人できない人の差がはっきりする分野です。やってみないとわかりません。向いているかもしれないし、好きになるかもしれません。
★人間関係は4大の方が楽でしょう。4大学生より楽な人間関係は存在しません。
★将来の目標がないというのも普通です。うまく見つかるといいですね。
★就職活動では、つっこまれても、本当の事を言うしかありません。なれたらしのげるでしょう。
★リスクと利益を天秤にかけて自分で選択することが、たとえ失敗しても未来を開くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「悩む」のが普通と思います。
安心しました。
多少のリスクは背負っても・・・と合格前は思っていましたが、今は本当に悩んでます。難しいですね。

あなたがどういう風にいきたいかの長期的プランを示してくださったほうがどの回答者も答えやすいでしょう。

事務職には、男性は「職場の華」のようなものを要求している人も少なくありません。いわゆる「一般職」で長く勤めることができるかどうか疑問です。

あなたが結婚を望んでいるかわかりませんが、終身雇用制が崩壊した今、男性も長時間労働で低賃金労働の時代です。結婚したあとずっと専業主婦という道は難しいでしょう。

この回答への補足

職業として憧れるのはマスコミ業界ですが、狭すぎる門なので現実的になろうとは思っていません。短大にしろ大学にしろ卒業後は、一般職としてずっと働けるなら働きたいのですが、10年近くは1つの職場で働きたいと思っています。結婚後も専業主婦にはならず、働きたいと思っています(正社員・派遣・パートは問いません)。希望の総合職があれば就きたいですが、総合職向きの性格ではないため、長く続けられるかわかりません。

また補足要求があれば、お願いします。

• 0

そんなどっちつかずの状態で、就職なんてできるのでしょうか?

短大女子の就職率だって、それほど高いものではないですよね?
お友達だって、必死になって就職活動していたからこそ、内定をもらえたのだと思います。
それに、4大を出たからと言って必ずしも総合職になれるわけではないですよ。
一般職で就職してから、社内試験を経て総合職になるケースだってあります。
なんとなく不安だから就職活動もしとこうかな、みたいな気持ちで活動するのはどうかと思いますが。。。
もし内定がでてしまったら、どうしますか?
こんどこそ、どっちかを選ばなければならないですよ。

編入後の人間関係については、同じように編入してきている人はいるはずですから
その人たちとなら、それほど身構えずに親しくなれそうに思いますよ。
学生時代は、社会に出るまでの「執行猶予期間」みたいなものですから
せっかく受かったわけですし、あと2年学生生活するのも悪くないと思いますけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

私は総合職に就く気はなく、一般職に就きたいと考えています。
なので、2年後より今の方がいいのではないかと考えてしまって・・・。
でも大学に行きたい気持ちもあります。
>もし内定がでてしまったら、どうしますか?
これが怖いです。実際不合格を知った時、ホッとしてしまう自分がいます。
行きたいと思った企業はキリをつけるために受けたようなもんです。
学校推薦は受けることはできませんし・・・。こんな状態じゃ内定出ませんよね。早くどちらかはっきりさせたいです。
親にお金を出してもらって行くので慎重に決めたいと思います。