プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで落札した大型バイク(750cc)
のユーザー車検を取りたいと考えています。
そこでご存じの方に教えていただきたい
ことがあり、いくつかアドバイスをお願い
します。

(1)バイクの仮ナンバー取得は可能ですか?
(書類は返納証明書と譲渡証明書があります。
 陸運局まで乗って移動したいのです)

(2)フロントフォークのオイルシールがボロボロ
なのですが、検査にひっかかるでしょうか。
(オイル漏れ等はなく、サスも問題ありません)

(3)車検取得の際に車両に対して注意すべきポイントは?(バイクはフルノーマルです)

(4)年式が古く、自分で修理した際に
ヘッドライトの光軸がずれたようです。
検査前に自分でできる光軸調整の方法は
ありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とても詳しいHPがありますので、紹介しますね。



参考URL:http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすご~く参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 18:26

自分もこの前やりました。



(1)自賠責の加入証が必要です。
あと仮ナンバーは車と同じ物なのででかすぎてどう考えても取り付けられません。
市役所の人も「一応取り付けるのが規則なんですが・・・」
と言ってましたがかばんに入れて持っていきました。。

(2)いいかどうかは別としてフロントフォークの動き等は
検査項目にないと思います。

(3)灯火類の確認(一応全部見られました)

(4)光軸は僕も引っかかりました。乗車位置でも変わるそうでバイクはまず引っかかるみたいです。。
検査官がどっちにずれているか教えてくれるので自分で調整して
リトライすれば問題ないでしょう。
時間がないなら近くの予備検査場で1500円ぐらいで
調整してくれます。

詳しくは「ユーザー車検 バイク」で検索すればたくさん
出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮ナンバーって大きいんですね。非常に参考になりました。ありがとうございます。頑張って車検取得しようと思います。

お礼日時:2005/07/05 18:27

関係ないけど、廃車したバイクの登録はユーザー車検と言うより中古新規登録検査って言うんですよね。


ユーザー車検というと継続検査を指す場合が多いので。

光軸は予備検場でやってもらうのが確実です。
私の地域では検査官が教えてくれることはないですし、適当に調整して何度も受けていると「予備検場で調整してきなさい」と怒られました。

ボロボロなのはオイルシールではなくダストシールじゃないですかね。
    • good
    • 0

(1)可能です、車検前に役所に行って仮ナンバーを借りて下さい。

25ヶ月の自賠責(一ヶ月余分)に入っている必要があります。
(2)オイル漏れが無い限り大丈夫です。
(3)フルノーマルであれば大丈夫です。灯火類・メーター・ボルト緩み外れ・チェーンのタルミ・ミラー左右有無・タイヤの溝などチェックされます。
(4)検査官・二輪用or四輪用ラインによっても変わりますけど、ネイキッドであればライン検査中に手で合わせる事ができます。
フルカウルなどでしたら落第後、微調整して何度もライン通せばなんとかなります。(アドバイスくれます)

【注意点など】
事前予約が必要ですので各陸運事務局に電話で予約取りましょう。
申請書類なども現地で手に入りますがヤヤコシイので事務所などで”初めてのユーザー車検なんですけど~?”と言えば親切に教えて貰えます。
ライン空いてれば、書類用意1H ライン五分とあっけないモンですが頑張ってね^-^ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責加入は知りませんでしたので、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 18:29

No3ですけど。


継続検査であるユーザー車検と廃車した車両を登録して車検を取る中古新規では記入する書類が違うので間違えないでくださいね。
窓口でユーザー車検用の書類ください、なんて言うとOCR5号用紙買っちゃいますので。
ちゃんと中古新規と言って買ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!