アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼き飯を作って冷蔵庫に一晩入れておくと、次の日になると必ず納豆のような匂いがしてとても食べられないのですが、これは何のにおいでしょうか?
ちなみに、毎回必ず入っている具は玉ねぎ、ピーマン、ご飯、卵、豚肉です。

少し、調べたところによると焼き飯はセレウス菌による食中毒を起こしやすいので、長時間置いたものは食べないようにと書いてあったのですが、そのためのにおいでしょうか?
コンビニなどのチャーハンはなぜ長持ちするのでしょう?どなたか詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

直接回答ではなくてすみません。

私は夜に焼き飯を作り、そのまま次の日の朝と昼のメシにしてしまうことが時々あります(ちょうど昨日の夜もそうでした。)が、納豆のような臭いがしたことはないですねぇ。アンモニア系の臭いということになるのだと思いますが、専門家ではないので詳しいことは分かりません。申し訳ありません。

具にピーマンは入れませんから、これが関係しているのでしょうか?

今の季節は一晩ぐらい冷蔵庫に入れなくても平気です。
 今もデスクの下に昼飯の焼き飯が入った弁当箱をそのまま置いています。
 食べる頃は、作ってから15~16時間ぐらい経つことになりますが、「あたった」ことは1度もありません。
 ですから、私のイメージではそんなに傷みやすいというものではないのですが…。

コンビニなどは防腐剤をふんだんに使っていますから持ちます。私は食べませんが。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

次の日の昼まで食べられると言うことで、「えーっ」という感じです。私は、においに非常に敏感ですが、それにしてもとても気になるんです。それでも、毎回冷蔵庫に入れて様子を見ているのですが・・・。
自分では、玉ねぎの臭み成分かな?と思っているんですが、実際に食べたことはないのでそれで食中毒になるかどうかはわからないんです。
でも、いまの季節にすでに冷蔵庫に入れなくても平気というのはとても驚いています。

他にも、ご意見お待ちしてます。