アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアンパセリを育てて収穫などもしていますが、
小さな白い花をつけました。
この部分の利用方法はどうしたらよいのでしょうか?
あまりにも威勢がよいので切り捨てるにはもったいなくて・・・。

また花が咲いたら葉の成長はもう終わりとみてよいのでしょうか?

イタリアンパセリの場合、バジルのように花が枯れてそれが種になるのでしょうか?(もし種ができるのならば収穫したいです)

ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

イタリアンパセリはセリ科の多年草で香草なので非常に丈夫ですから株を分けても良いですし種が落ちて自然に増えることもあります。

半日陰で湿った土を好みますから日当たりが良すぎると葉が硬くなり、あまり日が当たらない方が葉が軟らかく食べやすいです。
花が咲いたら葉の成長はもう終わりですので種を取るとき以外は花を咲かせない方が良いです。 
種を採る時は花が咲いたあとに茎が茶色く枯れてきたら茎ごと切って小さな空気穴を開けたビニール袋に入れ風通しの良いところに干しておくと乾燥してきて自然に袋の底に種が落ちてきます。
イタリアンパセリは酸性の用土を嫌い、ある程度肥沃で水はけの良い土を好みますので種蒔きの際は土を湿らせた上に蒔いてからごく薄く土をかけますが乾燥しそうな時期はその上から新聞紙などをかけて発芽まで乾燥しないようにし芽がでたら順次適当に間引きします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
種の採り方、すごく参考になりました!
花が終わりましたらそのとおりにしたいと思います。
ありがとうございました。