プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝おしっこに行きたくて起きてしまいました。
(普段は絶対起きることはない)
トイレに駆け込んで勢いよく出るかと思いきや
おしっこの出が悪く、でもお腹はパンパンに張っていて
しくしく痛むし・・・。
お腹を押すと出て又押すのをやめるとおしっこが
止まります。それを繰り返してトイレを出たんですが
腰まで痛くなるほどお腹が痛くて結局しっかり起きて
しまいました。それから半日ほど食欲もまったくなく
お腹と腰の痛みでソファに横になっていました。

実はこの症状はお酒を飲んだ翌日によくなるんです。
この時前の晩は、お酒は飲んでないのですが
大きな梨を1個食べてトイレに1回行って(一応行った
んですが)すぐ寝てしまいました。

この時は右下腹がしくしく痛んでいました。

意識したのが今回が初めてでいつもどちらのお腹が
痛むのか忘れてしまったんですがこの症状はどこかに
異常があるんでしょうか?
だいたい半日もしくは1日寝ていれば食欲もでてきて
普段の生活に戻れてしまうので病院には一度も行った
ことがありません。

ちなみにこの日の数日前に胃炎で病院に行きました。
ストレス性胃腸炎との診断でした。
2年前に盲腸を散らして以来、疲れると腸炎を
繰り返してきました。

A 回答 (3件)

この症状は基本的に排尿障害があるということではないのでしょうか。


前立腺疾患や神経因性膀胱などの可能性も考え、泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いい機会ですので人間ドッグに入ってすべて
調べてみようと検討しております。

お礼日時:2001/10/15 08:25

ほぼ確実に尿管結石ですね。


私も12年前になりましたが、腎臓に出来た尿酸塩結石が
尿管に流れ出して、詰まる病気です。
そのままでいると、尿が逆流して、尿毒症になり命が危険です。
血尿になっていませんか?(紅茶のような色です)
肥満があり、血液検査で尿酸値が高い場合、確実です。

治療は尿酸を溶かす薬の服用と、尿管を拡張する薬を服用します。
結石が大きい場合は、入院して石が出るまで点滴を受けます。
痛みは酷く、横腹に焼け火箸を刺されたような痛みです。
早めに内科での診察を受けてください。

自宅療養中は、毎日水分を2~3リットル飲み、尿酸を体外に排出するよう、心がけてください。

原因ですが、肥満により肝臓に脂肪がつき、脂肪肝になっていると、肝臓組織が壊れやすくなっていて、壊れた細胞を分解する時に、大量の尿酸が発生する為に起こります。ダイエットで体重を落とし、肉、魚、大豆製品、などの蛋白質を減らし、尿酸の生成を抑えるようにしてください。

余談?ですが、尿酸値が高いと、痛風にもなります。
尿酸は重力で、下に溜まりやすいので、足に親指の付けねあたりに溜まり、痛みと熱を持ちます。
また、耳たぶの付け根にも溜まりやすいので、そこにコリコリしたデキモノが良く出来る場合、確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
いい機会ですので人間ドッグに入ってすべて
調べてみようと検討しております。

お礼日時:2001/10/15 08:21

15年程前、virさんと同じように散らしていた盲腸が痛んだり治ったり繰り返していたのですが、ある時2~3日続いたのを



そのまま放っておいて[盲腸炎]をコジラセてしまい【腹膜炎】になり、1ヶ月間も余計に無駄な入院をした経験があります。。。

脅かす訳ではありませんが、症状が似ている気がするのでとりあえず病院に行って、診て貰うほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いい機会ですので人間ドッグに入って
すべて調べてみようと検討しております。

お礼日時:2001/10/15 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!