早朝おしっこに行きたくて起きてしまいました。
(普段は絶対起きることはない)
トイレに駆け込んで勢いよく出るかと思いきや
おしっこの出が悪く、でもお腹はパンパンに張っていて
しくしく痛むし・・・。
お腹を押すと出て又押すのをやめるとおしっこが
止まります。それを繰り返してトイレを出たんですが
腰まで痛くなるほどお腹が痛くて結局しっかり起きて
しまいました。それから半日ほど食欲もまったくなく
お腹と腰の痛みでソファに横になっていました。

実はこの症状はお酒を飲んだ翌日によくなるんです。
この時前の晩は、お酒は飲んでないのですが
大きな梨を1個食べてトイレに1回行って(一応行った
んですが)すぐ寝てしまいました。

この時は右下腹がしくしく痛んでいました。

意識したのが今回が初めてでいつもどちらのお腹が
痛むのか忘れてしまったんですがこの症状はどこかに
異常があるんでしょうか?
だいたい半日もしくは1日寝ていれば食欲もでてきて
普段の生活に戻れてしまうので病院には一度も行った
ことがありません。

ちなみにこの日の数日前に胃炎で病院に行きました。
ストレス性胃腸炎との診断でした。
2年前に盲腸を散らして以来、疲れると腸炎を
繰り返してきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この症状は基本的に排尿障害があるということではないのでしょうか。


前立腺疾患や神経因性膀胱などの可能性も考え、泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いい機会ですので人間ドッグに入ってすべて
調べてみようと検討しております。

お礼日時:2001/10/15 08:25

ほぼ確実に尿管結石ですね。


私も12年前になりましたが、腎臓に出来た尿酸塩結石が
尿管に流れ出して、詰まる病気です。
そのままでいると、尿が逆流して、尿毒症になり命が危険です。
血尿になっていませんか?(紅茶のような色です)
肥満があり、血液検査で尿酸値が高い場合、確実です。

治療は尿酸を溶かす薬の服用と、尿管を拡張する薬を服用します。
結石が大きい場合は、入院して石が出るまで点滴を受けます。
痛みは酷く、横腹に焼け火箸を刺されたような痛みです。
早めに内科での診察を受けてください。

自宅療養中は、毎日水分を2~3リットル飲み、尿酸を体外に排出するよう、心がけてください。

原因ですが、肥満により肝臓に脂肪がつき、脂肪肝になっていると、肝臓組織が壊れやすくなっていて、壊れた細胞を分解する時に、大量の尿酸が発生する為に起こります。ダイエットで体重を落とし、肉、魚、大豆製品、などの蛋白質を減らし、尿酸の生成を抑えるようにしてください。

余談?ですが、尿酸値が高いと、痛風にもなります。
尿酸は重力で、下に溜まりやすいので、足に親指の付けねあたりに溜まり、痛みと熱を持ちます。
また、耳たぶの付け根にも溜まりやすいので、そこにコリコリしたデキモノが良く出来る場合、確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
いい機会ですので人間ドッグに入ってすべて
調べてみようと検討しております。

お礼日時:2001/10/15 08:21

15年程前、virさんと同じように散らしていた盲腸が痛んだり治ったり繰り返していたのですが、ある時2~3日続いたのを



そのまま放っておいて[盲腸炎]をコジラセてしまい【腹膜炎】になり、1ヶ月間も余計に無駄な入院をした経験があります。。。

脅かす訳ではありませんが、症状が似ている気がするのでとりあえず病院に行って、診て貰うほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いい機会ですので人間ドッグに入って
すべて調べてみようと検討しております。

お礼日時:2001/10/15 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックGoogle検索,結果が英語サイトに

ホームページ内の単語を,指定(カラー反転)し,「右クリックのGoogleで検索」から検索すると,結果が英語Googleサイトで表示されてしまいます。

iGoogleは日本語です。
英語表示状態で→Language tools→Use the Google Interface in Your Language→Japaneseで一旦日本語にしても,やはり右クリックから検索すると,結果が英語Googleサイトになってしまいます。

右クリック検索の結果を,日本語Googleサイト表示にするには,どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

検索プロバイダが、google.comになっていませんか?

右上にある検索バーから検索しても英語サイトになるのではないかと思います。
検索プロバイダの管理を開き、検索アドレスがなにになっているか確認してみてください。
google.comではありませんか?
これをgoogle.co.jpを追加してそちらを既定にすれば、日本語で表示されるかと思います。
すでにgoogle.co.jpがリストにあるのなら、そちらを既定に変更してください。
それでもおかしい場合は、一旦Googleを検索プロバイダから削除してGoogle日本を追加します。

尚、現在「検索プロバイダの追加」をしようとすると私の環境では、Server is too busyとなって繋がりません。
質問者さんも繋がらない場合は別ルートから追加することができるかもしれませんが、まずは上記確認して下さい。

Q寝て起きると腰が痛くなります。

寝て起きると腰が痛くなります。

平日はそうでもないんですけど
休日など、たくさん寝て起きると腰が痛くなります。

仕事が忙しくなった、ここ数ヶ月でこういう症状が出てきました。

寝相が悪く、あおむけで寝たら痛くなってる感じです。

長時間寝ることが不安でちょっと困っています。
腰痛を防ぐ方法や緩和させる方法があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

枕、敷布団において工夫が必要ですね。下記を参考にして下さい。
1. ストレッチ、骨盤・腰椎を主体にカラダ全体向けですので、あなたの場合にいいと思います。

カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、このストレッチは骨盤・腰椎を中心に色々な部位を鍛錬しますので、健康体つくりにいいです。(いろいろなストレッチの中でぬきんでいる気がします)

⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。就寝前、と目覚め後にすることでよく寝れ、目覚め後の活動にプラスです。

1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし
(本は図書館で借りてください。)

2. 睡眠姿勢の改善、敷布団は煎餅布団に5cmぐらいに半硬めのマットを敷く程度でいいです。枕は頚椎を保持できる枕がいいです。

⇒ 睡眠姿勢の改善を、頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を鍛錬、安定させ、連動する部位(首、肩、腕、背、腰等)の正常化を促します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にフィットするだけでなく、リラックスした睡眠に導きます。この枕で眠ると自然と、カラダにいい腹式呼吸に導きます。あなたの場合は仰向けに寝、膝の下にクッションをおき、膝を立ててねる。長期の症状での改善実績も多くあります。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎用枕の有効性を理解して、どのように使用するか検討下さい。

枕、敷布団において工夫が必要ですね。下記を参考にして下さい。
1. ストレッチ、骨盤・腰椎を主体にカラダ全体向けですので、あなたの場合にいいと思います。

カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、このストレッチは骨盤・腰椎を中心に色々な部位を鍛錬しますので、健康体つくりにいいです。(いろいろなストレッチの中でぬきんでいる気がします)

⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本...続きを読む

Q「右クリック→送る」に相当する英語

XPを使っています。
某フリーソフトを入れたところ
ファイルやフォルダを「右クリック→送る」に余計なものがつけられていました。
再インストールなども考えるので
「右クリック→送る」に相当する英語を教えてください。

Aベストアンサー

right click → send to

... ですか?

Q腰が痛い 左右の腰  内臓

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

腎臓か卵巣かと思います

よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です

Q右投左打って英語で何と書くのでしょうか?

野球グッズのデザイン中に困ってます。

野球選手の情報に「右投左打」とか「右投右打」などと書いてありますが、コレについて「内野手=Infielder」みたいな感じの専門英語?は無いのでしょうか?

色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば
BATS AT LEFT
TROWS AT RIGHT

名鑑などでよく目にするのは
B/Tと上にあって

L/R
L/L
R/R

と選手ごとに並んでいる感じですね(参考URL)

ひとりごとなら
B/T L/R
で右投げ左打ちという表記になるんじゃないかと

参考URL:http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/team/roster_active.jsp?c_id=tb

Q寝て起きると必ず腰の後ろ右側だけ痛くなっています

以前は3時間ごとぐらいに眼が覚める寝方だったのですが。
一時期の短睡眠期間がたたってか、最近長時間(7~8時間ぐらい)ずっと爆睡するようになりました。
そして眼が覚めると必ず腰の右の後ろ側が寝返りもできないくらいすごく痛くなっています。
眼が覚めた時はいつも仰向けになっています。そしてすぐに起き上がれないので必死で横向きになってしばらく腰を曲げて痛みを和らげた後、なんとか起き上がります。
以前はこんなことなかったのですが、ひょっとしたらそれは3時間ごとに眼が覚めて体勢を調整できていたからかもしれません。いまは眼が覚めないので、多分腰に負担をかけたままの体勢で長時間いるせいだと思うのですが。
何がどうして腰に負担になっているのかわかりません。
やっぱり腰骨の歪みでしょうか?

何か対応策などないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も似たような症状で、先週、以下の薬を処方されました。(同じ場所が痛かった)

効果が出るのに2~3日掛かります。(ゆっくりと痛みが和らいで、消えます。)


ロルカム錠4mg
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=7968

セフタックカプセル50
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=14280

Q右クリックしたときに出てくるメニューが英語

マウスを右クリックしたときの文字を英語から日本語に変えることはできますか?

お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

実際の設定にも拘らずロケールが日本以外なのでしょう。
生産国が日本国内以外のPCで日本語環境の場合によくあらわれる症状ですね。

スタート → コントロールパネルの中の

時計、言語、および地域 を選び

地域と言語の表示言語の変更で
「形式」タブで「形式」が「日本」であっても一旦「英語(米国)」にする
次に「場所」タブで「現在の場所」が「日本」であっても一旦「米国」にする

「OK」をクリックし再起動する。

再起動後同じ設定を全て「日本」に戻し「OK」をクリックする。
再起動は不要ですが少々時間がかかって元に戻ります。

これで治りませんか?

Q便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに

便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに行ってみるとガスしか出ません。もう1週間も便が殆ど出てなくて、お腹が張って、吐き気もして苦しいです。
病院で漢方薬とアローゼンという薬を貰いました。
それと排便を促す食品や腸に良いヨーグルトや食品などはないでしょうか?
トイレで思いっきり踏ん張ると便が出なくて、肛門付近まで便が来て少し力むと出る状態です。みなさんもそうでしょうか?
便秘になる前は便は硬く、便秘の今は便が柔らかいです。どうしてでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は医者でもないし専門知識もありません。

トイレで力むと、かえって、症状が悪化するそうです。たいへんな苦しみが起きると思います。

トイレでは、肛門より腹部を運動させた方がいいのではないでしょうか。私は、大便がなかなかでない時はそうしています。
大便を全部きちんと出そうとする時には、30以上トイレにいることが、きわめてたまにありますが、一度も力んだりしません。腹部をいろいろ動かしたりはします。手を床につくこともありますが、決して力みません。

私は今、便秘ではありませんが、少しでも参考になればと思い投稿しました。

Q右クリックから出てくる言葉が英語で困っています。

画面上で右クリックすると、コピー貼り付け、など、□で囲んでいろんな言葉がでてきますけど、
それが英語表示になっています。日本語に直すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

「画面」がデスクトップならわかりません。
IE上での右クリックのことを「画面」と表記しているなら、英語版のIEが導入されたようですので、日本語版に入れ直しましょう。

●Windows Vista または Windows Server 2008 で意図せず英語版の Internet Explorer 8 がインストールされる
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

事象が異なるなら、どの「画面」で右クリックしているのかを補足しましょう。

Qお腹が痛い時にトイレで、、、。

みなさんはお腹が痛くてトイレに入って耐えている時は何を考えますか?私は昨日変な物食べたかな?とか冷えたかな?とか何とか原因を考えてます。でもトイレに居る時間が長い時は変な病気かな?とかこのまま死んじゃうのかな?とか痛すぎて変な事を考えています。みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

私も!!!
あんまりひどい時は「このまま死んじゃったらしばらく発見されないんだろうな」(一人暮しなので)とか、「神様、もうしません(何を??)のでもう許してください!!」とか祈ったりします。
結局ただの便秘なんですが。
その時はつらいですよね~~~~~~~~!!
喉もと過ぎればなんとやら・・・ですっきりしたあとは神様に誓ったことも綺麗に忘れてしまうのですが(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報