プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛(ヘルニヤ)で悩んでいます。
気功の先生を紹介してくれるという人がいるのですが、
気功で腰痛が治るものでしょうか?
気功は気の力で血行がよくなるだけだと思うのですが。
過去に治療例とかありますか?

A 回答 (2件)

気功を施すことを業とされている方や、施術を受けておられる方からのお叱りを受けることを覚悟して言えば、

気功で腰痛が治るものなら整形外科や、整骨院、整体、カイロ、鍼灸院は要りません。これ等でも治らず長年苦しんでいる人が実に多くいらっしゃいます。

ただ、腰痛の原因の一つに「かくれうつ病」といって精神的なものに原因がある場合があります。この場合は気功治療を受けているということで、精神的な安らぎが生じれば治る場合もあるかもしれません。

また気の力で血行が良くなることもないと思います。これも精神的な暗示で血行が良くなったと感じる(思う)だけのことではありまんか。血行は風呂や体を動かした方がよほど良くなります。

あなたの腰痛の原因はヘルニアとのことですが、ヘルニアは物理的、生理的な障害であり、精神的なものではありません。それを認識されることが大切です。
    • 0

あなたが治ると信じれば治ります。

ですが、このような質問を書く程度の信頼感しか持っていないなら、おそらく利かないでしょう。

気孔というのは実際のところ、あなた自身の回復力を増強させるための架空のエネルギーとして存在するものだからです。
    • 1