アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 28歳 収入は手取りで278000円です。(ボーナスなし)
債務状況は
P社 1,691,174円 (7年ほど使用中です。)借りては引き出しですので、まったく減ってません。
A社 487,000円 (半年ほど使用中)
銀行 500,000円 (利息9.7% 5年ほど使用中)
Jカード ローン 700,000円 (毎月利息8,597円 5年ほど使用中)
キャッシング 200,000円 (毎月利息4,722円 利息27.8% 1年ほど使用中)
リボルビング 583,266円 (毎月利息7,266円 5年ほど使用中)
Nカード リボルビング 334,885円 (毎月利息3,415円 2年ほど使用中)
その他 ショッピング 180,000円
彼女 8万円

以上で、合計4,680,000円弱の借金があります。
はっきりって、ギャンブルと浪費です。
結婚を考えたい女性とめぐり合い、いいかげんに変わらねばと思い、依存症からなんとか抜け出しました。
しかし、上記の借金だけはどうにもできないのが現状です。実家暮らしのため、なんとか生活はできてます。しかし、すべてに支払うと5万円くらいしか手元に残りません。生活はなんとかできてます。一度も期日に遅れたこともありません。しかし、来年結婚をしようと思ってます。(勝手言ってますが、、)
それで、一度弁護士に相談しようと思ってます。
三重県在住なのですが、その様な処理に詳しい方を教えていただきたのです。鈴鹿、四日市あたりで、、。
また、同じような状況から抜けだした、または現在がんばって見える方の意見も、ぜひ聞かせていただきたいです。ようやく生まれ変われるようなきがしてます。
親にも二度ほど助けていただいたのですが、抜け出せませんでした、、、。しかし、現在の彼女となら抜け出せそうなんです。(ギャンブルは一切やめれました。)彼女は現在の私の状況は知りません。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も多重債務者でした。ギャンブルとショッピングで作ってしまいました。2度ほど親に助けてもらいましたが3度目はさすがに親に言えずネットでいろんな体験談や弁護士さんのホームページを見たりして個人再生をいたしました。
430万あった借金は130万に減額となり月々37000円ほど支払いしています。今日でようやく半分返し終わりました。あと1年半です。
最終的には親にもまた結婚を考えている彼にも包み隠さず告白しました。今ではお金に対する考えも変わったと思います。skyangel_1023さんもきっと変われると思います。がんばってくださいね。
ちなみに私は愛知県在住ですが債務整理は東京の弁護士事務所にお願いしました。全部電話で済んだので助かりました。(一度だけ裁判所にいきましたが名古屋で行いました)地元でも探せば債務整理に強い弁護士さんがいらっしゃるかもしれませんが参考までに。

参考URL:http://www.homelawyers.info/index.html
    • 0

回答NO5の追加です。

三重県四日市に「はなしょうぶの会」
電話0593-52-6696

で債務整理の相談等を行っているようです!
連絡してみて下さい!

頑張りましょう!
    • 0

貴方の税込み年収は推測ですが400~420万位だと思います。

この年収からするとかなりの債務です。
しかし、任意整理・個人再生法(給与所得者再生)・自己破産の3つの方法があります。

過去に親の援助で債務を完済?したようですがはっきり言って親も貴方も甘いです。

少々きつい言い方ですがガマンして下さい。
かく言う私も多重債務者でした。
私の場合は職場からの借入を含めて貴方の1.5倍はありました。
親からの援助も考えましたが・・・・・
私は、任意整理で弁護士に依頼しました。
このとき、弁護士を紹介してくれたのが債務経験者で作っているボランティア組織でした。
やはり経験者なので債務一覧や業者との話し方等色々教えていただきました。

弁護士の面接が決まるまでは最低限の支払いをしました。それはとりあえず利息だけの支払いです。

まあ私の場合はこんな感じでしたが、貴方の居住する地域でもこの様なボランティア組織があると思います。
以下の方法で探してみて下さい。
1 市役所の相談窓口
2 民商
3 商工会
4 司法書士
5 弁護士会
おそらく見つかるはずです!

ただ言えることは、彼女に現状を説明しまた親を頼るのは辞めた方がよいでしょう。
親は最後の砦です。

彼女の理解を得て出来るだけ早い解決を目指して下さい。
    • 0

助けてくれる人が居るならば

助けてもらいましょう。
でも、それは全額払ってもらうのではなく
親なら親の名義で、金利の安いところで約500万
借り入れてもらい、銀行振り込みで自分が毎月
支払っていくわけです。当たり前な事ですが。

結婚を考えている彼女にも、きちんと状況を
説明しておくべきです。彼女と同じ立場に立った事のある
私としては、ずるい考えだと思いますし、全くもって迷惑です。
自分に不利な部分は見せずに、結婚したいだなんて
ありえません。

主人の結婚前の借金総額400万ほど、親に借り入れてもらい、
5年かけて返しました。
弁護士云々の前に、まずは身内にすべてをさらけだして
解決策を練るべきだと思います。
    • 0

相談する期間がなければ自分で弁護士さんを探さなければなりませんが、相談する期間があるのであれば県弁護士会の多重債務相談センターみたいのがあると思います。

そこでNO2の方がおっしゃっているように多重債務に強い弁護士さんを紹介してもらいます。自己破産は進めませんが、債務整理と民事再生のどちらかを勧めます。債務整理は利息の計算しなおし、民事再生は100万円を超える債務の免責。弁護士さんによっては有利なほうを選択してくれる人もいます、債務整理は、支払超過があった場合取り戻してくれ、その後は法定内の利息での返済と思います。(ここは解りません)。民事再生は100万円を返済します、返済期間は自分で選定できるようです、完済するまでは契約行為(金銭貸借関係と思います、カードの申し込みなど)はできなくなると思います。弁護士費用は、35万円くらいと思います、分割も選択できるようです、しかし着手金の一部として5万円くらい支払いますと、その場ですぐに受任通知と残高確認書を各債権者に通知してくれます、受任通知が届いた債権者からは連絡は来なくなり、来ても弁護士さんにお願いしてると答えればいいと思います。まだ人生長いですから民事再生で向かって行っては。
    • 0

典型的な多重債務で、自己破産をすべきケースです。

まずは、都道府県の弁護士会にでも連絡を取って、
「債務整理に強い弁護士」を紹介してもらってください。

弁護士に着手金等を支払わなければなりませんが、弁護士への費用だけは家族に相談してみましょう。
弁護士が引き受けてくれたら(受任といいます)、一切の支払はストップします。返済してはいけなくなります。
精一杯、節約して少しでもお金を貯めましょう。弁護士費用に充てるのです。

弁護士に委任すると同時に、彼女に全てを話しましょう。
来年、結婚しようとしても、話さないままだとじきに破綻します。

なお法律上は、ギャンブルと浪費が原因なので、破産申し立てをしても、本来は免責を受けられません。
弁護士に、よく相談してみてください。
    • 0

結婚までに全て精算する事。

そして、全ての事実を彼女に伝える事。
嘘や隠し事はダメですよ。
彼女を騙す事になります。信頼関係が築けません。
    • 0