アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
青信号で横断歩道を横断中、右折してきた対向車に轢かれました。
幸いなことに数箇所の打撲で済みました。
当時(特にその月は)大変仕事が忙しく、食事を取る時間もない、息つく暇もないという状態で
痛くても通院に時間を取ることができず、2日間だけ通院しました。
個人事業主のため、自分がやらないと仕事にならず、
事故の見分と通院に時間を取られ、
事故当日も朝の4時まで仕事をして、次の日も次の日も・・・と押してしまった仕事を処理するため、痛い体を我慢して死ぬ気で働きました。
と、半分愚痴が入った経過ですが
本日「交通事故に関する承諾書」が郵送されてきまして
そこに「慰謝料4200円×2日」「最終お支払い額8400円」と書いてありました。
休業損害0です。
私が使った労力・時間を考えますとあまりにも割に合いません。
その月の所得金額(利益)は120万円です。
(フリーなので仕事量によって収入に激しく開きがあります。)
また、事故の翌日から、あまりに一人ではどうにもならない状態になってしまったため
事務処理に親族にきてもらい、ポケットマネーから2日間で交通費込みで2万円渡しました。
(領収書はもらっていませんが言えばもらえます。また専従者給与など申請をしていないので帳簿には未記載です)
それだけを考えてもマイナスです・・・。
去年は開業したばかりだったため半年ぐらいしか働いてなく
扶養家族から出ないように仕事量のセーブをしていたため
一月の収入にも満たない額しか利益がありませんでした。
以上だらだらと長文になってしまいましたが
このような状態のとき、休業補償というのは出ないものなのでしょうか?
また体が痛いだけでなく苦しい思い、大変な思いをしたのに
8400円で終わってしまうのでしょうか?

うまく要点がかけてないかと思いますがご回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

 交通事故に遭遇し、お怪我のため大切なお仕事に影響し大変でしたね。

 自営業者の休業損害に付いは、原則としては前年度の確定申告書(税務署長印のあるもの)で収入を確認し一年365日で割って1日の収入分として休業日分を掛けた金額が休業損害になります。ご質問から判断致しますと昨年度は無申告でしょうか。申告していれば職業証明になりますが、申告をしてない場合は事業開始から収支明細によって仕事をしている事を裏付けます。場合によって自治会長の職業証明書など色々な方法で自賠責保険は救済を考えております。支払い金額は定額5,700円を診断書の最終が「中止」か「治癒込み」か「継続」に成っていれば2日の2倍まで自賠責は認定する事が出来ます。従って自賠責保険では 
    ○慰謝料    16,800円  
    ○休業損害   22,800円
 他に交通費が支払われます。
2日の通院で最終が「治癒」に成っているとは思えませんが「治癒」ならば
    ○慰謝料     8,400円
    ○休業損害   11,400円
 他に交通費になります。
 
何れにしても焼け石に水の金額ですので、保険で任意ある程度の金額を積算して交渉すればよいでしょう。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
昨年の確定申告は行っておりますが控除後の所得が扶養内だったため非課税です。
扶養内の所得のため日割りしますと一日あたり何百円の所得にしかなりません。
それでも定額の5700円になるのでしょうか?

あの時仕事を後回しにして通院に時間を取っていたら、信用をなくし仕事を失っていたかもしれない・・・と思うと自分の判断は間違っていなかった、と信じ込みたいです。
でもあれだけの労力を払って、時間を取られて8400円に納得はできないです。

補足日時:2005/07/08 22:25
    • good
    • 2

akaginosusoさんが詳しく書いてくれているので、あとは任意保険会社との交渉ですね。



残念ながら仕事を休んでいないので、大した上乗せは期待できませんが、任意保険会社は解決金枠というものを持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
なんで休業補償について説明がないんですか?と少し強気に保険会社に話をすることができました。
たいした額は出ないかもしれませんが、相手からの謝罪の一言もない事故のために痛い思いをしたのですから
せめて事故で傷ついてしまったサンダルの新調分ぐらい出てくれれば・・・と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 23:23

 追伸です。

URLが巧く入らなかったようですので、次の通り検索して下さい。
「損害保険料率算出機構ー機構の概要ー地区本部・自賠責損害調査事務所」から解ると思います、示談は交渉事ですので、良く話し合い納得して完了して下さい。
    • good
    • 0

 ご質問の回答を致します。

診断書・診療報酬明細書を拝見いたしませんと断言は出来ませんが、2日だけの通院で医師が「治癒」にする事は考えにくい事です。「中止」か「治癒見込み」なら慰謝料は4,200円×2日×2倍になります。
お尋ねの休業損害の5,700円は自賠責保険の定額(最低保証です)で仕事をしている事が証明できればこれも 5,700円×2日ですが、これも2倍まで認定できます。しかし対応している担当者がそれだけの知識を持っているかと言う疑問もあります。自賠責保険は自動車保険料率算定会の調査事務所が管理して最終チェクを致しますので、そこに確認したと言って交渉されれば良いでしょう。調査事務所は何処の地区にも有り、そこに相談室もあります。参考までにURLを載せて置きます。 尚 任意保険で2万円~3万円ぐらいは上乗せの請求をしても良いと思います。

参考URL:http://www.nliro.or.jp/about/branch_offce.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
その後、相談をさせていただきました。
このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 23:18

はじめまして。



慰謝料の出所は何処なのでしょうか? 
またどういう費用が欲しいのかが分かりません。

 仕事が忙しいのは分かるのですが、やはり、入院しないで仕事をしてしまうとまずいです。というのも、事故後の仕事復帰は入院するのとしないのでは大きく違います。

 入院しない場合は休業補償など殆どの費用は適応されません。 つまり大した事故とは判断されず、軽症程度と判断されてしまいます。

 一方、どんな事であれ入院した場合、「入院費用」、入院後の「通院費用」、事故による「休業補償」などが適応されます。

 つまり、入院するとしないでは、大きく判断が異なります。

 私は、軽症でしたが、たまたま知り合いの保険会社にそれを聞いて、(過失は相手が100%悪かった)取り合えず、後遺症も含めて入院した方が良いと言われました。 その為、結構色々な費用が出ました。

 実際、一部分欠損がありましてそれも入院後の検査で分かりましたが、何はともあれ、事故の時は入院するのが一番だと思いました。

 多分今回の場合は、軽症及び、入院の必要無しという事で、終わりではないでしょうか? 後はあなたが、保険会社に状況を説明して、損害賠償の様な費用を支出して貰う様に言わなければいけないのですが、難しいと思います。

 その辺は、あなたの損保や生命保険会社にアドバイスを受けた方が良いと思います。

 違う部分があったらすいません。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
「慰謝料」=「通院慰謝料」でした。ごめんなさい。
保険においては入院しないとどうしようもない状態なのですね。
ただ、事故2時間後に迫っていた納期を考えると、とても入院できる状況ではなく…、
もしこのまま救急車で運ばれて診察・入院になったら納期を守れず信用をなくしてそのまま沈没かも…と考え(会社が潰れてもその補償は出ないだろうと)
体を引きずって帰宅し、納品を済ませ、病院に行った次第です。体より仕事を選択いたしました。
事故後の日々がきつかったので仕事と家事に支障をきたした分の補償が受けられればと考えています。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!