プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに送金する所用があるのですが、先方の指定で、「CheckやMoney orderはOKだが、Post-dated checkはダメ」との指示がありました。 Checkが「小切手」で、Money orderは「郵便為替」なのは分かるのですが、「Post-dated check」とは一体何なのでしょうか? たぶん、「後日決済の手形」のようなものだと思うのですが…ぜひともご教示願います。

A 回答 (4件)

アメリカ在住者です。

Post-Dated Checkは個人小切手で、支払い日を小切手の受け渡し日より後に設定したCheckです。
これは連邦法により、通常は小切手をきった時点でその金額分の残高が口座にあることがルールであり、もしそうでないと詐欺罪の適用にもなるからです。
しかしPost-Dated Checkの場合は、小切手を将来の日にちで切ったとしてもその口座の残高は将来の日にちの残高であるので詐欺罪の適用にはなりません。
以上のようなリスクを負わない為に書いてあるのだと思います。

Money-Orderに関してですが、日本の郵便局ではInternational Money Orderが作れますが、同様にして相手先の口座に送るサービスもしています。
これは通常の送金(Wire Transfer)ですが、郵便局の送金は手数料が安くてすみます。
相手側に対しWire Transferを聞いてみるのもよろしいかと思います。

日本からのMoney Orderは郵便局にて換金してもらえますが、たしかにあまり好まれないのは事実です。
多額の現金を扱うようになるからなのが理由です。
{アメリカでは郵便局でもカード払いですから)

それからおそらく相手側が言っているのは、通常のMoneyOrderで銀行で換金できるものだと思います。
郵便局のMoneyOrderは郵便局でしか換金できないので、おそらく相手の言うものは銀行発行のものやアメリカ国内だとWestern Union発行のものだと思います。
こちらは日本の銀行では発行していませんのでご注意ください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20200 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 おかげさまで、大変参考になりました。 手続きの関係で郵便局のMoney Orderを組んで送金しました。
 また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

>>Money orderは「郵便為替」

インターナショナルマネーオーダーは郵便為替ですがアメリカでは受け取るのに不便らしく、むこうでは一般的なUSマネーオーダーのことか確認されたほうがいいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 確認したところ、先方は渋々ながら「インターナショナル・マネー・オーダーでよろしい」とのことでしたので、手続きをいたしました。 ありがとうございました。

#1という事で、パーソナル・チェックを

未来の日付で発行したものを指す様です。

・小切手は即時に現金化(正確には自分の口座に入金)出来るもの
・手形は将来の或る期日以降の支払いを約束するもの
なので、個人口座の小切手を手形の様に使う事になります。

パーソナルでは無い銀行振出の小切手を用意するなら、もちろん
post-datedにはなり得ませんが、それでは money-orderと同じですね....
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 英文のご説明も含めて勉強になりました。 また、機会がありましたら助けてくださいませ。 ありがとうございました。

ご参考に:

What is a Postdated Check?

If you write a check with a date in the future, so that the check cannot be cashed until the date on the check, then you have written a postdated check. Unlike a normal check, a postdated check is not necessarily payable on demand. Because they are not payable on demand, most states refuse to cover postdated checks under bad check laws.

Is it Alright to Accept Postdated Checks?

If you choose to accept a postdated check, you run the risk that the person who wrote the check could close their account, or their account will not have sufficient funds when you deposit the check. Unfortunately, you may have a difficult time demanding payment by the bank, or claiming that the writing of the bad check was done with the intent of committing fraud since most states refuse to recognize postdated checks as check fraud.

参考URL:http://www.legalmatch.com/law-library/article/po …
    • 0