電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬局で相談したら、知らない会社の薬をすすめられるんですが、これって皆さんも経験したことありますか?(常識ですか?)

やはり、知らない会社(マイナーな会社)の方が薬局の手数料が高いからなんでしょうか。
もしそうであれば顧客の信頼を裏切る行為なんじゃないでしょうか。
(効果が同じであれば、聞いたことのある会社の方が安心!薬だし。)

A 回答 (7件)

おそらく自社ブランド品、グループ(ウェルシアなど)商品をすすめられているのだと思います。


自社ブランド品は原価が安いので、薬局側からしたら販売したい商品です。

商品ごとによって変わってきますが、
薬剤師が「成分が同じ」と言うのであれば、何の問題もありません。
店頭の医薬品は、厚生労働省の認可を受けて販売しているので、
品質にも問題はありません。

>やはり、知らない会社(マイナーな会社)の方が薬局の手数料が高いからなんでしょうか。
>もしそうであれば顧客の信頼を裏切る行為なんじゃないでしょうか。

薬局も企業である以上、同じ物であればより利益の大きい物を
買ってもらう方が良いに決まっています。

また、大手メーカーの物をすすめる事が顧客の信頼を得るもの、
中身は同じでもマイナーメーカーの物をすすめる事(利益を得る事)が顧客の信頼を裏切る事、
と言う考えが私には理解できません。


基本的にストアブランド品は、大手メーカーの物より
安い売価を設定しているかと思います。
お客様も安い値段で買えて得をし、
自社も利幅の大きい商品を販売して利益を得る。

お客様が希望しても、大手メーカーの物は売らない、と言うのであれば問題だと思いますが。
    • good
    • 0

薬局で働く薬剤師です。


有名メーカーさんと,まったく同じ成分で半分以下の価格で自社ブランド品を販売しています。
製造現場の工場の清潔度について、店で話題になることはありますが、薬品そのものは、薬局方と言う法律で合格したもののみ、販売していますから、心配要りません。ただ、有名メーカーさんのものは安心と消費者の方がおもっておられたら、有名メーカーさんのほうが,効果があります。(プラセボといい、一つの心理効果です。)それと、薬局も企業ですから、自社ブランド品のほうが、利益があることも確かです。
聞いたことのないメーカーさんで、正確に言えば医薬品は心配いりませんが、健康食品は法律の裏づけがないので、大丈夫とはいいません。
医薬品の場合そのような背景をかんがえられたうえで、選ばれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 13:34

時々、テレビでCMしていることがあるかと思いますが


「ジェネリック医薬品」ですね。
薬の特許期限が切れた後に、同様の成分で他社から発売される医薬品のことです。

処方箋薬だけでなく、一般薬でもいろいろあると思います。薬代を安くするために、そういう選択肢もあるということです。
今回は、薬局の店員は、お客さんへの金銭的負担を減らそうと考えてアドバイスした結果ではないでしょうか?
質問者様が、どうしても大手の医薬品が安心だと思うならそれを選べばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的には、一度も聞いたこともない会社の薬は違和感ありますが、皆さんはそうでもないんでしょうか。


おかしなんかだったら、別にたいしたことないけど、薬となると気をつかいます。(というか、価格にたいした差がないのであれば、そんな気をつかいたくないので)

お礼日時:2005/07/09 21:52

大手などは宣伝費用が大量にかかってるのでマイナーなものよりも値段が高いんですよね~。


宣伝費用をまかなう為だけに同じ成分でも高くなってるって思ったら買うの馬鹿らしいですよね。
私は薬局で相談する時は「量が多くてよく効いて安いのください」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで薬害問題とかいろいろありましたから大手イコール安全ってわけじゃないけど、
やっぱ安心感ありますよね。どうでしょう。
2倍も3倍も値段が違うならともかく、薬局で買う程度の薬だったら、どうしても知ってる会社のを買ってしまいます。

お礼日時:2005/07/09 21:54

私は大手の薬で気持ち悪くなったりすることが良くあるので、安易にCMで観るような薬を勧めてこられるほうがちょっと心配になります。

この人、私の話聞いてないんじゃないの?なんて。
ご相談された薬局で、症状や薬歴などをきちんと聞き取った上で勧められたのであれば、名前に左右されずにきちんと薬を選んでくれているのかもしれません。
大手の製薬会社でなくても、いい薬を作ってるところはたくさんありますよ。
出された薬が心配なのであれば、その薬が良いという理由をきちんと質問して納得した上で服用するのが、消費者としても正しい姿勢だと思います。
まずはコミュニケーションをとってみましょう!
    • good
    • 1

>効果が同じであれば、聞いたことのある会社の方が安心!薬だし。



一番危険(というかメーカーとしてはしてやったり)な発想ですね。
効果(成分)が同じならマイナーなメーカーでも問題ないですよ。
薬局の手数料については分かりませんが、同じ効果なら安い方でいいと思います。
    • good
    • 0

効果が同じだったら安いほうがいいと思う人がほとんどじゃないでしょうか…



ピンクの小粒みたいな薬でも 本家本元は¥1800、似たような違うものが¥1200、¥800(量も同じ)だったらどれを買います? 箱に書いてある成分は全部同じなんです。
私は安いのを買います。

風邪薬でも…薬剤師さんが「これはXX製薬のと同じ処方なんですけど量が多いからお得ですよ」とか薦めてくれます。どこかの会社のと同じ処方なのかどうか確認して納得したら購入すれば良いと思うんですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!