プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間位前にレモンのはちみつ漬けを作りました。レモン1:はちみつ1.5位の割合です。量が多いので果実酒などの保存ビンを利用しています。
冷暗所に置かなかったせいか(暑くはありませんが日は差し込みます)、ガスが発生してます(中蓋を開けるとポンと音がします)。
日に1回は必ずかき回すようにし、シロップからはみ出したレモンがカビないようにしています。
前書きが長くなってしまいましたが、このままの状態で大丈夫でしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

一般にフルーツの表面には酵母やカビなどの微生物が付着しています。



レモンの洗浄不足や容器の洗浄・殺菌不足でそれらの微生物が残り、保存中に増殖してきます。

普通は糖分濃度が高いので、その浸透圧で微生物は増殖できません。しかし、糖分が少ない,糖分濃度の不均一,保存温度が高いなどの原因で、酵母などが増殖し、醗酵(腐敗)します。酵母が醗酵するとアルコールを作り、炭酸ガスを産生します。

身体には害は無いと思いますが、風味はかなり落ちるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに冷蔵庫に入れている物と比べ、シロップの酸味が強い気がします。レモンから果汁が出た分、はちみつの濃度が薄まったのでしょうか?
頑張って冷蔵庫整理します。

お礼日時:2005/07/10 17:06

もし心配なら冷蔵庫の野菜室に入れたらどうでしょう。



長い期間置いたことが無いので・・・。

レモンの蜂蜜漬け・・・なつかしいな~

炭酸で割ってジュースにしたりしたな~ 

なんか作りたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段は大量には作らないのですが、今回は無農薬レモンで挑戦したので(レモンを買える時期が限られているので)。冷蔵庫に入れている物よりシロップの酸味が強いようですが、美味しいですよ。頑張って冷蔵庫整理します。

お礼日時:2005/07/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!