プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリにいれるか迷ったんですがこちらに。
こんにちは、

半年前まで僕は夜時間を見付けてはジョギングしてました。毎日とはいきませんがそれなりに続けていて走ること自体(体を動かすこと自体)すごく楽しかったです。

しかしここ半年ほどそういった気がまったく起こらないんです。体がつかれてるんじゃなくて(それもありますが)、一番の原因は精神的に「だるい、きつい」みたいにまったくやる気がでないんです。そして精神的にそうだから体も精神にひっぱられて毎日だるい状況です。

自分に走る気がなくなるなんて少しも思わず戸惑っています。人はこういう風に運動に対してだるいと思いはじめてそして年をとっていくのかなとおびえています。
昔家でごろごろしている父を理解できなかったのですが自分もこのままそうなって年をとっていくんだ、いやもうそうなってしまったのかと本当に恐いです。

運動しないとやはり早く年をとるものなのでしょうか?
また、なんとかこの状況を脱出したいのですが、なにか良い方法はありませんか?
あ、もし別のカテにかいた方が良いって場合、指摘お願いします。メンタルヘルスと迷ったんですが、具体的な対処法を教えてもらえるかなとこちらに書き込みさせてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕もジョギングしていますが、度が過ぎるとオーバートレーニングになって、体中がだるくなります。

会社を休む事もあります。大抵は1週間ほどで治まりますが、最長は2週間です。本当に身も心も疲れ果てたという感じです。オーバートレーニングだけでなく、エネルギー不足もあると思っています。だからしっかり食べるようにしています。(大抵脂肪を落としすぎた時になります)

走る気にならないというより走るのが怖いという感覚に近いです。モチベーションを維持するのは難しいですね。特に大会(マラソン)が迫ってくると「練習しなければ・・・」と言う脅迫観念に取り付かれてしまいます。
走る事本来の楽しみを忘れ、苦しい事に耐える修行になり勝ちです。
そんな時は初心に戻って、走る事その物を楽しむようにしています。

走る事へのモチベーションアップに小出監督のHPでも参考にしてください。少しはやる気が出てくるかも知れませんよ!僕は愛読しています。

参考URL:http://www.koidekantoku.com/
    • good
    • 1

私もたまーにしか走らなくなりました。



2~3年前は週5走っていたんです。
自分で十分痩せた、と思っているのかもしれません、といっても体脂肪12~15%だと、十分痩せたのですが。

もっとカッコいいオヤジになるために、筋トレをやってます。
運動すると若返り(成長ホルモンが出るらしい)するので、子供の同級生の親からは、20代くらいに見えるらしい。
あ、ちょっと関係ないこと言ってしまいました。

何か目標がいるんですよね。
    • good
    • 4

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

私の経験上でお話をします。
私も何度もやめたくなったり、トレーニングを中断したりとありましたが、ネットで参考に上げるURLのサイトを見てがんばってきました。
是非、御覧になられることをお勧めします。

重い話になりますが、長く継続してトレーニングをするには自分の人生においてのトレーニングの位置づけが重要になります。早い話が何も考えずに自然にトレーニングに入っていけるような「習慣付け」が必要です。

参考URLのサイトの受け売りですが「お風呂に入るように、歯を磨くようにトレーニングをする」事が重要です。

気が乗らない時でも、やらないよりはいいと思ってちょっとだけトレーニングしてみることをお勧めします。持久系なら踏み台昇降を1分とかです。やっているうちにやる気が出てもっとトレーニングがしたくなります。

御参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaqw906/
    • good
    • 3

文面を読む限りは典型的なオーバーワークの症状ですが、運動量はどの程度だったのかが気になります。



あまり休みを挟まずに運動をやりすぎると知らぬ間に疲労が蓄積され、やがて運動のパフォーマンスが低下します。すると運動が辛くなりやっていてストレスになってしまい、それがさらに運動のパフォーマンスを下げるという悪循環に陥ります。

軽いものなら数日~1週間運動をせずにしっかり食べて、ぐっすり休めばすぐに疲労がぬけ、回復します。
ですが、何年も無理をして、重症になると治るのに数か月~1年を要することもあります。見えないところに深く疲労が蓄積しているので、これは仕方ありません。腱や内臓にもダメージがいっているので回復には時間がかかるのです。

ただ、疲労が抜けると自然とまたやる気がわいてきますから、オーバーワークのときは、やる気が戻るまでじっと待つのが最上の方策です。無理に運動しようとすればかえって回復が遅れます。

なお、そのほか職場や家庭などでのストレスのほか、内臓疾患などによる異常が原因の可能性もあります。心当たりがあるなら、カウンセリングや健康診断を受けておくにこしたことはありません。

いずれにせよ、余計なストレスをためないよういまはゆっくりすることです。一時的に体力は落ちても再開すれば速やかに元のレベルまで戻っていきますから、あせらないことです。

体の声に素直に耳を傾け、一時の休息だと思って身も心もゆっくり休めるようにしてください。
    • good
    • 0

あります、あります!そういうこと・・・


私の場合はジムに通っていて普段は走っているのですがたまに同じようにやる気がなくなってしまったときとかあります。だるくなると言うか・・・やる気ない・・・みたいな。。そういう時無理をしてやると走ることが嫌いになってしまったりするので、メニューを変えることをお勧めします。
有酸素をせずに筋トレに変えてみたり、縄跳びにしてみたり、ストレッチにするとか・・・とりあえずは体を動かすと言うことが大切です。
その内又は知りたいなーと思えてくると思うので、今は体が走ることをしたくないと言っているので違う方法で刺激してあげてくださいね
    • good
    • 0

誰だって、楽な方がいいに決まってます。

できれば、辛いことなんかしたくないです。走る気がなくなる、というのは当たり前のことだと思いますから、それが老いに繋がるんだとか、そういうふうに気にすることはないんじゃないでしょうか?

けど、健康のためには運動した方がいいというのは確かですよね。でしたら、フィットネスクラブ等に通ってみてはいかがでしょう?

「会費を払ったんだから元を取ろう」という「運動する理由」もできるし、最近のフィットネスマシンは利用者を飽きさせないようにいろいろ工夫されてます。なにより、周りにも同じように運動している人がいる、というのはとても励みになりますよ。

しばらく続けていれば、また体を動かすことが楽しくなりますよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理前の症状が出始め、日課のジョギングがつらいです

早朝ジョギング、筋トレを始めて3週間経ちます。
先週までは雨が降ろうとお構いなしにカッパを着て走ったりと、苦になることはなかったのですが、
昨日あたりから生理前の辛い症状(眠気、ダルイ、やる気がおきない、イライラ)が出てきてしまい今朝は短い時間で切り上げてきました。
走りたくない、という気持ちが少しと走りたいけど走れない、という気持ち混じってモチベーションが上がりません。
生理前は食欲も増してしまうのと、生理前の症状が1週間ほど続くのでこの間休息を入れてしまったら今まで走っていたのが水の泡になってしまいそうで不安です。

平日のみのトレーニングですが、夕飯も腹八分目になるように気を付けていのたですが
この土日はいつもより多めの夕飯を食べてしまいました。

このような状態のときはどうすればいいのでしょうか。
うまく乗り越えられる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

生理前、生理中の運動は・・・ちょっと遠慮したいですよね。
私も、運動に限らず何事にもやる気が出ません(笑)
できれば、一日中眠っていたいです。
生理後は心も晴れやかになり、すっきりとした前向きな気持ちになり活動的になりますが・・・ほんと困りますよね。

こればかりは、ホルモン変化ゆえのことで仕方ないのですが、
生理前の1週間と生理中の1週間を完全休養としてしまうと、1ヶ月の中で2週間しか運動ができなくなってしまいます。
ですので、やっぱり何かしらしたほうが良いです。
ご自分の体調と相談しながら、
この期間はランの距離を半分にするとか、スピードを落とすとか、
ウォーキングに変えてみるとか、
1日おきにするとか、
天気の良い日だけにしてみるとか・・・

確かにストレッチなどをすすめたり、
筋トレについても、やっても意味が無い時期があるなどと言われるようですが、
トレーニングしている本人からすれば、精神的によろしくない。
ですので、少しでもいつものトレーニングをやってみることが大切だと思います。
本当にやりたくないときは、いっそ休んでしまったほうが良いと思いますが、
丸々1週間、何もしないのはあまりお勧めしません。

食事も関しては低血糖になりやすくなるので、アメや1粒チョコなどをこまめに食べる。
食事の量を減らして、回数食べるのも良いですよ。
それに多少ご飯を過食しても、普段から運動している人なら意外と太りませんから。
そして、なるべく早く寝てしまうことです。

女性の多くはこの時期にダイエットや運動をやめてしまいます。
あまり悩まず、ほどほどにして続けていくことが一番ですね。
お互い頑張りましょう。

生理前、生理中の運動は・・・ちょっと遠慮したいですよね。
私も、運動に限らず何事にもやる気が出ません(笑)
できれば、一日中眠っていたいです。
生理後は心も晴れやかになり、すっきりとした前向きな気持ちになり活動的になりますが・・・ほんと困りますよね。

こればかりは、ホルモン変化ゆえのことで仕方ないのですが、
生理前の1週間と生理中の1週間を完全休養としてしまうと、1ヶ月の中で2週間しか運動ができなくなってしまいます。
ですので、やっぱり何かしらしたほうが良いです。
ご自...続きを読む

Q運動の完全休養日は必要でしょうか?

前回は沢山の有益な回答をありがとうございました。
とても参考になったし自信がつきました。
今回も今さらの素人質問ですが、よろしくお願い致します。

私は昨年9月から食事と運動で12kg減らしています。
運動はジムで筋トレと有酸素とプールで泳いでいます。自宅だとジョギングだけをやっています。

ダイエットをスタートさせた最初の頃は筋トレは別として運動は毎日しておりました。しかしながら、完全休養日を作った方がいいという情報があったので、ここ一ヶ月ぐらいの最近は週1日程度は全く運動をしない日を設定しています。

目標体重まではまだなので頑張って運動をしておりますが、こういう運動の完全休養日は本当に必要なんでしょうか?
体重や体脂肪率の変化は水分変動とかが大きいので減量の効果は全く分からないですが、確かに体は休養した方が楽な感じもします。特に筋トレ2日後を休養日にした方がいいような気がしています。

以上をまとめると、私の質問は、休養日を作った方が減量には効果があるかどうか?ということです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事でした。
やりすぎて痩せてしまわぬように、エネルギーを節約しながら走れる体に最適化されていく人間の適応力、サバイバル能力はほんとに頼もしい限り・・・。

また頻度だけでなく、1回の運動時間も長すぎれば筋肉は分解され、脂肪は落ちにくくなります。原因については内分泌系やら代謝やらスポーツ生理学やら難しいので言及を避けますが、ともかく運動量や頻度が必ずしも脂肪の消費量には結びつかない、場合によってはマイナスにもなり得るようです。

有酸素運動は、毎日頑張ってる割には見合った成果に結びつかないとか、オフの期間は途端に太りやすくて体型が安定しないとか、多くの人が実感している事。体型を絞るのが目的なら、無駄を最小限に抑えたほうがよさそうですね。ちなみに僕の知る限り、熱血運動部だって部活が休みの日はありますよ。


筋トレは筋トレで、短期間でより大きな成果を求めれば求めるほど、1回1回の体力の消耗は大きくなります。週2日も休みを取っていてさえ徐々に体調も優れなくなっていきます。
そうすると、仮に元気なら100kgで10回できるはずのスクワットが80kg×10回が限界になったり、2セット目で集中力が途切れたりと、トレーニングの質が著しく低下します。本来の筋力を出し切れないということは、すなわち手を抜いているのと同じ。もっとまじめにやってる人と比べて筋肥大効果も脂肪分解効果も得られないことになります。今、オフを設けずに継続できているということは、適切な負荷でトレできていないのかもしれません。まだまだ効率を高めることはできると思います。


減量は進むにつれて出にくくなるものですが、効果を出し続けたいなら今後はトレーニングの質にこだわるのをお勧めします。一般的には軽い運動を長時間続けるのが脂肪燃焼に効果的と言われてますが、正しくないどころか最初に書いたように逆の場合も。
実際は強度が高いほど脂質の代謝は上がり、短期間で成果が出せるようになります。

HIITで検索してみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=HIIT&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

僕が減量が停滞した時にとった方法は、まずジョギングや水泳を卒業し、坂ダッシュやインターバルランニングを取り入れて運動強度を上げました。そしてウェイトトレーニングを始め、頻度より質を上げる努力をしました。1回1回の強度が高いため疲れが残り、休息を取らざるを得なくなります。それでも、半年で20kgほど贅肉を削り落とす事が出来ました。ゼエゼエ言って死にそうになりますが、自分が見違えて強靭になっていくのもわかりますよ。

いずれ目標体重・体型を達成するでしょうけど、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・。続けなければ維持できいけないのは誰しもわかることですが、痩せたら日常生活が楽しくなって運動に興味が行かなくなります。僕も昔はそうでした。
が、自分の身体能力がまだまだ伸びていくのを知ると、痩せた後も新たな目標が見つけやすくなりますよ。

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事で...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Qお腹が減ったら→食べる、という方法はOKですか?

実は、昨年はダイエットに成功しました。
食事のカロリーと運動のカロリーを全部計算して痩せました。
ところが、今年からは計算しなくなったのでジワジワとリバウンド気味です(;_;)
せっかく苦労して痩せたので少し焦っています。
カロリー計算とダイエットの方法は分かっているつもりですので、それはそれでやるつもりですが、
よく、「お腹が減るまでは食べない」という方がいらっしゃいます。
その方法を今回やってみようかと思っていますが、それは正しい方法なんでしょうか?
私は、少量でも決まった時間に食べた方がいいように思えますので迷っています。

以上のような質問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お腹が減る」と「お腹が減ったと感じる」はノット・イコールです。

これはどういうことかというと、お腹が減ったと感じるのは、ただ単に血糖値が下がっている状態のことであり、実際にお腹がすっからかんで空っぽになっているかどうかは関係ないということです。

極端なはなしが、甘いものばかりを毎日大量に食べ続けていると、血糖値を調整する機能が狂って、常にお腹が減った(と感じる)状態になります。(これがいわゆる過食症)

過食症になると、食べても食べてもお腹が減ったと感じるのはこのためです。

さて、人間の身体は約60兆個(1億の約60万倍)の細胞から出来ており、それぞれの細胞が食べ物から摂取した栄養素や、体の外から侵入してきたばい菌やウィルス、あるいは体の中で発生したがん細胞などを食べながら生きています。

ところが、食べ物から常に栄養素を摂取していると、細胞が常にお腹一杯の状態になってしまいますので、ばい菌やウィルスやがん細胞をあまり食べてくれなくなってしまいます。(免疫力の低下)

逆にいえば、人間の身体というのは、空腹の時間が長ければ長いほど、免疫力が高まるということです。

また、人間は一生のうちに食べられる量が決まっているという説もあります。


「食べないと大きくなれないよ」という言葉もありますが、一杯食べて細胞が成長して歳をとるということは、それだけ死に近づくということです。

以上の点を踏まえると、

「お腹が減ったら食べる」

これは果たしてホントに正しい方法なのでしょうか?

とても難しい問題ですね。

「お腹が減る」と「お腹が減ったと感じる」はノット・イコールです。

これはどういうことかというと、お腹が減ったと感じるのは、ただ単に血糖値が下がっている状態のことであり、実際にお腹がすっからかんで空っぽになっているかどうかは関係ないということです。

極端なはなしが、甘いものばかりを毎日大量に食べ続けていると、血糖値を調整する機能が狂って、常にお腹が減った(と感じる)状態になります。(これがいわゆる過食症)

過食症になると、食べても食べてもお腹が減ったと感じるのはこのためです...続きを読む

Q筋トレ、やる気が出ない時

誰しもやる気が出ない時はあると思いますが、そんな時は皆さんどうしてるんですか?
思い切って休んで別の事に時間を使うのか、無理にでも奮い立たせて筋トレに勤しむのか。

やる気が出ない時の対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は、メリハリをつけて、トレしない日は全く何もやりません。
腹筋も腕立ても…何もやりません。

ジムでトレしていますが、普段はトレの時間を優先するあまり、どうしてもカラスの行水になりますので、やる気の出ない時は、ここぞとばかり長湯します。
基本的には風呂が好きなもんで。

端的に言うと『やる時は徹底的に、やらない時は何もしない』…が良いと思いますよ。

高重量を扱うにはコンディションは当然の事ながら、集中力が不足する状態では大事故につながる可能性も捨て切れませんし、故障に繋がる可能性も非常に高い。
どのみちその様な状態では、ベストの重量は扱えませんし。
中途半端にやって、翌日にも影響を残すよりは、しっかり休んで、次回にガッツリやる方が間違いなく得策です。

また、トレを休み筋肉を休めることもトレの内と考え、私は『休筋日』と名付けて『積極的休養日』に当てています。

と言うか、そもそも普段のトレーニングはどんな感じなんでしょう?

毎日気持ちを相当奮い立たせないとトレーニングに入れない感じでしょうか?

もしそうであるなら、比較的短いスパンで実感できる目標を持たれることを強くお勧めします。

筋肥大を目標にされている方が多いのは事実ですが、これは短期間ではなかなか努力の結果を実感できませんよね?
体型は半年前と比較すれば変わっているのでしょうが、これとて毎日鏡を見ていてはなかなか実感できません。
結果が確認できない事に対しての努力は続かないものです。

ですから『具体的数値』で努力の結果を確認できる様なトレを行うべきだと思います。
最も解りやすいのが『一発拳上重量のクリア』に定期的にチャレンジする事です。
私は普段はメインセットを8RMで組んでいますが、月に1~2回一発拳上重量にチャレンジします。
普段のトレが充実していれば確実に一発重量も延びます。
これは『見た目』よりも確実に短期間で実感できます。

本来、趣味の範囲のトレは人と比べるものではない、と思ってますが、私はジム仲間の内でこの一発重量を競い合うようにし、これを最大のモチベーションにしています。

結果的に長期的、第三者的に観察すれば体型も相当変わりました。

正直言ってこのモチベーションのお陰で『全くやる気が起きない』と言うことは殆どありません。
が、それでも本当にやる気が出ない時は、上記の様にスッパリ休筋日に当てる様にしてます。

私の場合は、メリハリをつけて、トレしない日は全く何もやりません。
腹筋も腕立ても…何もやりません。

ジムでトレしていますが、普段はトレの時間を優先するあまり、どうしてもカラスの行水になりますので、やる気の出ない時は、ここぞとばかり長湯します。
基本的には風呂が好きなもんで。

端的に言うと『やる時は徹底的に、やらない時は何もしない』…が良いと思いますよ。

高重量を扱うにはコンディションは当然の事ながら、集中力が不足する状態では大事故につながる可能性も捨て切れませんし、故...続きを読む

Q食べないで運動するとどうなる?

ちょっとした疑問なんですが、食事制限をかなりして、
運動も毎日のよーにするとどうなります?

Aベストアンサー

rokutomo さん こんにちは!

回答は 2通り でてきます。

1)”食事制限”して”毎日運動”の パターン。

「健康的ダイエット」って どうするの? の答えとして
100点満点の答えです。
健康的に、美しく痩せ、脂肪が減り 努力次第で理想の体系に近づく。
健康的に、美しく痩せ・・とは、自己流ダイエットは肌荒れ、生理不順、便秘、貧血等マイナス面ばかりか、贅肉そのまんまで筋肉が痩せ、それに 気づかず、「わーっ、3キロ痩せた!超うれしい!」と脳天気な おねーさん の一人になってしまいます。よ!

2)”かなり”食事制限”” して”毎日運動”の パターン。
体重と言う 絶対的な 数字を 見ると 「えーーっ!こんなに 痩せちゃった!うっそ~」と世の中が「バラ色」に見え夢心地状態になります。が!!
かなり食事制限 ですから、エネルギーの元の 炭水化物、蛋白質、脂肪、が不足状態になり、ちょっとの運動でも すぐバテやすくなります。
無理して続けると運動は筋肉繊維を傷つけ、修復に「蛋白質」が飛んできますが、血液中に「余分な蛋白質」ないと筋肉繊維を分解してアミノ酸を精製して修復に当てます。自分の身を削ってるのと同じことです。

実際は日常生活に、おいてもハラペコ状態が続くわけですからアスリートが目的もって実行するのは心配ないが、一般人が続けると自分の体を削ってく訳ですから 疲れやすい、倦怠感、脱力感、空腹感からくるイライラ、集中力欠如など、心身にマイナス面がでてくるのが予想されます。

どのくらい「食事制限」すればいいのか?
自分の 運動した時の状態チェック。運動中、運動後の状態を厳しくチェック。体重もチェック。ばてやすい、一回の運動が長続きしない、空腹感が早くくる、ときは、食事を多少増やしましょう。

大事なことを1つ。
サプリには安易に手を出さないこと!
気がついたら、手のひらに10粒のサプリが・・こうなったら、立派な「サプリ依存症」です。

ではでは・・・(^.^)/~~~
ほどほどの食事制限 と毎日の運動続ければ大丈夫!健康的に痩せれます!
がんば!!

rokutomo さん こんにちは!

回答は 2通り でてきます。

1)”食事制限”して”毎日運動”の パターン。

「健康的ダイエット」って どうするの? の答えとして
100点満点の答えです。
健康的に、美しく痩せ、脂肪が減り 努力次第で理想の体系に近づく。
健康的に、美しく痩せ・・とは、自己流ダイエットは肌荒れ、生理不順、便秘、貧血等マイナス面ばかりか、贅肉そのまんまで筋肉が痩せ、それに 気づかず、「わーっ、3キロ痩せた!超うれしい!」と脳天気な おねーさん の一人になってしまいます。よ...続きを読む

Q1日運動をしないと3日前に戻るって本当?

母親が、1日運動しなければ、3日前の状態に戻るって言っていたんですが、本当ですか?
運動を1日でも休んだら、そうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●「肉としての筋肉」「筋力発揮力(神経)」「体力(持久力、心肺能力)」「体力(調節力)」「知覚(感覚、感触)」と運動、練習をサボった時の落ち方が違います。


■筋トレでつけた肉としての筋肉は、全然大丈夫です。

そう簡単に落ちません。

長年トレーニングを積んだ人は、1ヶ月以上何もしなくても筋肉は落ちません。

但し、神経系の発火強度、回数や重量感は落ちてしまいます。

<筋トレで超回復期間はいつ終わるのですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3514503.html

■持久力では、1日トレーニングをしなかった場合、影響がでる場合があります。

3日も休めば、かなりの影響が出てきます。

抜粋した内容では1週間の数値が出ていますが、それより早く影響が及ぶと思います。

<パワーリフター三上のHP:トップ>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
<パワーリフター三上のHP:スポーツ生理学の基礎知識>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm
<パワーリフター三上のHP:ディトレーニングの生理学>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm#1

<抜粋>

トレーニング中止後1~2週間で最大酸素摂取量(全身持久力の指標となる)の低下が始まる
長期間トレーニングを積んだ鍛錬者の場合,3週間までは心拍出量の低下が,その後は動静脈酸素較差の低下が最大酸素摂取量低下の原因である
長期間のディトレーニングでも非鍛錬者のレベルまでは持久力が低下しないこともある(遺伝的要因が大きい)
筋繊維の割合については、遅筋(Ibタイプ)繊維の占める割合は変わらないが,速筋繊維ではIIaタイプが増大し,IIbタイプが減少する
筋断面積については、減少してトレーニング前の状態に戻る

<抜粋終わり>

■楽器などは、1日練習をしていなかった場合、指などがすぐに動かなくなります。

感触も変わってしまいます。

私は、エレキを弾いていますが、運指の練習は毎日です。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●「肉としての筋肉」「筋力発揮力(神経)」「体力(持久力、心肺能力)」「体力(調節力)」「知覚(感覚、感触)」と運動、練習をサボった時の落ち方が違います。


■筋トレでつけた肉としての筋肉は、全然大丈夫です。

そう簡単に落ちません。

長年トレーニングを積んだ人は、1ヶ月以上何もしなくても筋肉は落ちません。

但し、神経系の発火強度、回数や重量感は落ちてしまいます。

<筋トレで超回復期間はいつ終わるのですか?>
http://oshi...続きを読む

Q食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃ...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング