電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

私は7月からダイエットのため
ジョギングをはじめようと思っています(・・´!!
(慣れてきたらランニングにしようかと)
そこで質問なのですが、
ジョギングするなら朝と夜どっちがいいと思いますか?
あと、朝と夜で効果が違ったりしますか?
よろしくお願いしますッY⌒★

A 回答 (8件)

トレーニングの時間帯(朝・昼・夜・深夜)は質問者さんの出来る時間帯で良いでので時間が取れる時に行って下さい、しかしながら、平日ですと仕事をしてるのであれば中々時間も取れないでしょう。


又、トレーニングは短い時間でも継続されてれば効果はあります、短い時間でも良いですから週に2回或いは3回程度のトレーニングを行い、そして休みの日(土日や祭日)には充分トレーニングなさると良いと考えます。

朝と夜のトレーニングの効果の違いですが違いは無いと考えます。
事故の関係や女性ですと性犯罪の関係等を考慮してトレーニングされて下さい、又、夏場は暑いですので熱中症や脱水症状等充分気を付けて水分補給を豆に摂る必要があります。
ですので、外でのトレーニングよりは室内(ジムや各市町村のアリーナのトレーニング室)を利用されると良いと考えます。
    • good
    • 0

質問者さんが朝の早起きが苦にならないタイプなら、朝でいいでしょうし


早起きが苦手だったり、通学等で既に早起きしていて
朝はそんなに時間が取れないとかであれば夜の方がいいでしょう。
私も朝走りたいんですけど、起きれないので平日は夜派です。

要するに質問者さんが続けられる方がいいってことです。
たとえどちらかの効率がものすごく良くても、3日坊主になれば意味ないですから。

あと慣れてきたらランニングに、とありますが
質問者さんお若いようなので、走っていて楽しくなってきたら
スピードを上げるというのもいいでしょうが、
ダイエットという観点からすると、スピードよりは距離を伸ばした方が
消費カロリーは増えますよ。
走るときにスピードを上げるために必要なエネルギーってそんなにないそうです。
    • good
    • 0

No.4ですが、朝と夜両方やるのはやめた方がいいです。

夜走ると翌朝でも筋肉に疲労が残る場合があるし、夜走ると熱中症の危険があったり、自動車事故にあったり、小さな歩道の段差に蹴躓いて転んだりしますから。

自分は朝と夜なんか走ったりしないくせに、それを他人に勧める無責任な回答は感心しないですね。
    • good
    • 1

こんばんは



時間と体力が有る場合は
両方したほうがいいと思います
運動量を増やしたほうがいいと思いますので
    • good
    • 1

ジョギング歴15年です。


ダイエット目的なら断然朝のジョギングをお奨めします。朝のジョギングのメリットはたくさんあります。これらは夜のジョギングでは得られないものです。

朝のジョギングのメリット:
(1)朝起床直後にジョギングすると、体温が上がる。そのまま一日中体温が上がった状態を維持できるので、代謝が高まる。つまりジョギング中だけでなく、ジョギング後も脂肪燃焼効果が持続する。

(2)起床直後は睡眠で十分休養をとっているので、一番体力的に余裕がありますから、一番頑張れます。夜は昼間の疲労を引きずっているので、ジョギングを長時間するのは辛いです。

(3)朝ジョギングすることで、目覚めがよくなります。夜ジョギングすると交感神経を刺激し過ぎて興奮状態が続き、睡眠の質が悪くなる場合があります。睡眠の質が悪いと成長ホルモンが分泌せず、脂肪の代謝が悪くなります。

(4)朝食前にジョギングし、朝食を遅めにすることで一日の食事量を減らせる。
朝食を遅くすると昼食までの時間が短くなります。つまり昼食時にそれほどお腹が空かないことが期待できるので、昼食を遅くしたり、昼食の食事量を減らすことができます。
昼食を遅くできれば、夕食までの時間も短くなるので、夕食の量を減らせます。
つまり朝食を遅くすることで、一日の食事量を減らせるのです。ジョギングしなくても朝食を遅くすれば同じことですが、何もせずにぼーっとしているとお腹が空きますから、運動でもして過ごした方がいいです。

(5)特に夏は涼しいうちにジョギングすべき。朝が一番気温が低いです。夜はまだ昼間の熱が残っていて熱中症になります。長時間走ることは危険です。暑い時間帯にジョギングをすることは避けるべきです。

(6)朝ジョギングする方が安全。夜は視界が悪いのに交通量がまだまだ多いし、足元が良く見えず転んだりします。朝は交通量が少ないので安心してジョギングできます。


朝ジョギングする上で注意して欲しい点

(1)寝ている間に汗をかいて身体の水分が減少していますから、必ず走る前に水分を十分補給してから走ること。

(2)身体がまだ反応しない状態で運動を始めると故障しやすいため、入念な準備運動をする必要があること。

以上気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは、どちらかと言えば夜のほうがいいでしょうね(昼休みでもOKですけど)。


朝でも比較的時間に余裕があり、起床後ゆっくりストレッチでもして身体をほぐして身体を覚醒させてから走れるなら朝でもいいです(起床してすぐにいきなり走るのは、心臓にも良くないし、外科的な怪我のもとにもなります)。
    • good
    • 0

 大体、ダイエットは涼しいうちに体を動かせばいいと思います。



私も、過去にダイエットを経験しましたが朝、昼、夜、毎日走りました。

試合のためにダイエットをしましたが、やはり涼しいうちが感じが良く体重は落ちました。

後、気をつけなければいけないことがあります、必ず三食とる事をお勧めします。

数多くの種類のおかずを増やし朝は、少し多めでもかまいません。

昼は、自分の好きな食べ物でもかまいません。

夜は少しカロリーを落として食べます。

ポイントは炭水化物を最後に取ることと発酵食品を多く増やす事これを続ければ必ず体重は落ちます。

食事の後の運動が言いといいますが、関係ないと私は思っています。

とにかく涼しいうちうに水分補給は多めに継続は力なりです。頑張ってください・
    • good
    • 0

俺は18時30分に夕食を食い、20時30分過ぎに自宅から公園までを40分から50分歩いて、帰宅して暫くたってから風呂に入って布団に入ります。

朝だと汗をかいて仕事になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!