プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳の会社員です。
通勤が2時間近くかかる場所に住んでいます。通勤時の記憶がなくなる記憶障害、不眠などの症状が出たため心療内科に通院し始めました。そこでは「長時間の通勤が原因と考えられる」と診断されました。

しかし、私には家庭の事情で引っ越せないために、異動の要請を会社側に要請しましたが、それは受け入れてもらえず、午後からの出社による業務軽減をさせていただくことになりました。しかし、症状は変わらないどころか悪化する一方で食欲もわかなく、毎日吐き気などをもよおすようになってしまいました。通勤が原因なので異動を申請し続けていますが、上司はまったく取りあってくれません。このまま作業効率もあがらないまま仕事をするのが嫌になったので、休職することにいたしました。しかし、復職しても長時間通勤は変わりませんので、正直復職することが怖いと感じます。

会社は、私が今住んでいる場所の近くにもあるし、実際に異動をしていった同期もいます。しかし、私の場合は認めてもらえないのです。この場合は、諦めるか辞職するしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も通勤がネックになって(他にも事情がありますが)休職を経て会社を退職した経験があります。

異動が受け入れられるのが一番いいのですが、
転職を考えてみるのもいいのではないでしょうか。
ずっとそこに勤めていると、居心地が良かったり
自分にはそこしかないのではないかって思ったりすることが多いのですが、
意外と、今回のことが転機になって素晴らしい職場と出会う可能性もあります。

というのも、私の場合、退職後にいくつかのアルバイトや仕事と巡り合いましたが
環境も条件も申し分ないところばかりだったんです。
自分はこの会社でしか通用しないってしがみ付いていたのが
実際に視野を広げると自分にあっているところが他にもたくさんあった。

それはものすごい衝撃でした。
人生観も変わりましたし生活も一変しました。
人間の可能性って無限にあって、
本当にやりたいことをしたいと思ったら出来るんだなぁって実感しています。

もしかしたら質問者さんの人生の分岐点なのかもしれません。
諦めるか辞職するかという言葉にとてもネガティブなものを感じてしまいますので
まずはゆっくり今の会社に在籍しながら休職して心と体を休めましょう。
元気になって自然に意欲が湧くようになってから
今後のことを考えられるといいと思いました。

人生って必要なタイミングに必要なことが起こります。
今、失望してることも後から考えると感謝できる出来事だったりすることもありますよ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職も正直かんがえてます。
Whitesunさんみたいな素敵な職場が見つかるといいなぁ。。

お礼日時:2005/07/12 00:42

>異動の要請を会社側に要請しましたが、それは受け入れてもらえず



異動したい支店(?)にちょうどいい空きが無ければ受け入れられないでしょうね… 営業は欲しいけど事務は要らないとか、そういう会社の都合だってあるでしょう…
なるべく希望に沿うように考えてくれたのでしょうが、必要ないところへの異動は無理でしょう…


辞めるしかないのか? 訴えたりすれば解決方法はあるかもしれませんが… まず重荷をなくして状態を良くすればもっと良い会社にだって転職できますよ!

私も埼玉から都内への通勤が出来なくて、最初は県内(東京方面)、最後には群馬方向に車で通勤していました。逆方向で車でが楽しくて、都内に通勤する以上の時間をかけていました^^; 

気の持ちようというか…固定観念を捨てるというか…
自分で一番価値を感じるものを大事にしてください。
給料が多いほうがいいけど、楽しい仕事の方がいい。
通勤が楽なのがいいけど家の前の会社じゃ嫌。
都内に無い会社は三流?? (都内の本社が中枢ってわけでもないので…行って見ないとわからないです)
社員じゃないと人間じゃない(ヾ(--;)ぉぃぉぃ) 等等。

やっぱり自分の体が一番大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身で色々考えてみます。

お礼日時:2005/07/12 00:45

医師に相談して診断書を書いて貰い、会社に提出しましたか?具体的に「異動が必要と」診断書に記載してもらうよう医師に相談されたら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように医師に相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/12 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!