街中で見かけて「グッときた人」の思い出

兄が病気のようなのですが、
当人は「自分は冷静、家族が霊に取り付かれている」と言うような状態なので、
正攻法で病院につれていけません。
どうすれば病気を自覚させ、治療の意思を持たせられるでしょう?

具体的な経緯を下記に時間順に書かせていただきます。(主要は五月末以降部分)

春先、
・バイトを辞め、幻聴を聞きはじめる。(ご近所に悪口を言われていると聞こえていたらしい) 
5月末 
・気がつけば家に居らず、警察に変質者(この時の記憶が飛んでいる)として保護される。(当時、家族はただの散歩か買い物と思ってほうっておいた)
・私が小・中学時代に登校拒否児でお世話になっていた心療内科に
「母が相談にいくから付添いで行って欲しい」と嘘をついて連れて行く。(しかし、行ったのはこの一回きり、以後母が担当医に報告に行く形に)
6月
・先日の警察沙汰の動揺の尾を引く家族を見て反応してか「気の流れがおかしい」などの言動をはじめる。
6月中旬
・ぶつぶつと思考が口から漏れているような呟きが目立つ。聞く限り「今顔つきが変わった」「あいつについてるやつが……」などがある。
7月上旬(現在)
・謎の除霊行為(食事中の家族に、横から正拳突き寸止め等)をはじめ「霊につかれている」「お前(投稿者)に●●(知らない人)がついている」など、妙に具体的なことを言うようになる。
・担当医に話したところ「なんとか失調(母うろ覚え、統合失調?)かもしれない」といわれる。
・この頃、兄の話しをじっくりと聞いた父曰く、「兄の中に何人かいて、それらの話しが聞こえる。俺ら(家族)に取り付こうとしている霊と戦っている」というような状態らしい。

本日までの家族としての兄への反応。
・あたりさわりなく、何かぶつぶつと言っていても聞こえないフリをする。
・問題が無さそうな時、必要時のみ声を掛ける。

家族一同いっぱいいっぱいです。

A 回答 (10件)

それって霊現象ではありません。

霊はヒソヒソ話なんかしま
せん。霊はまず無言で姿だけ現します。そして自分がいる
ことを認識させることをします。
それから意地の悪い霊は「うふふふふっ」や「あははははっ」
と笑い声を聞かせて驚かせるのが常です。
    • good
    • 0

ご家族の皆様大変ですね。


さぞかしお疲れで、そして心配なさっていることでしょう。
しかし、お兄さんはそれ以上に苦しんでいらっしゃると
推測します。
今は、良いお薬がたくさん出ています。
病院へ行って投薬されただけで、ずいぶん容態が良くなる
とも聞きます。
まず、お住まいの地区の精神保健センターに電話して、良い精神科の病棟がある病院を紹介してもらってください。
そして、お兄さんのいうことを肯定して、お兄さんの味方になってあげてください。霊の話も肯定し、逆にsmith-sanが、「霊が怖いから病院に連れて行って」とお兄さんに
お願いし、病院だけはsmith-sanが決めたところを指定するのです。あくまでそのときも、「統合失調症の人」としてではなく、自分の大事な兄として扱うのを忘れないように
してください。

逆に私は病院をおすすめします。家族が疲れきり、お兄さんもそれ以上に疲れているのです。
家族がこれ以上疲れ、お兄さんにきつい言葉-たとえば
「そんな霊なんているわけないでしょ!!!!」
などとうっかり叫んでしまったりすることのほうを
私は心配します。

もし上記に述べたように対応しても、お兄さんが精神科に出向いていかないようであれば、救急車の方が良いと思います。それから、心療内科では対応はききません。
前、心療内科に行ったとき、統合失調症らしい患者さん(一見そうとは思えない人でした)をその場で断りドクターが救急車を呼んだのを見たことがあります。家族は反対しましたが、ドクターは「私には責任がもてません、明日は日曜日ですよ」と厳しく諭したのをおぼえています。
残酷な対応のようですが、これが一番誠実な対処だと
思います。どうかお兄さんの心痛を察してあげてください。
    • good
    • 1

おはようございます。

#6です。

他の回答に対する補足で入院のことが話題になっていますが、
統合失調症での入院はよほどの急性症状が出ない限り
反対です。私は一日だけ精神科に体験入院したことが
あるのですが、色々な患者さんがいて正常な感覚の人には
耐え難い場所でした。自覚症状がない統合失調症では
入院は相当な苦痛だと思います。

薬をきちんと飲みさえすれば2~3週間で症状に改善が見られます。
それまでは本人の主張を否定してはいけません。
本人にとって、何かの話が聞こえるのは紛れもない事実
なのです。とりあえず状況は把握しておいて、診察の
際に同伴して主治医に伝えてください。

まともに接するのはしんどいと思います。
今は病気のせいで一時的にそうなっていると割り切って接してください。
大変だとは思いますが、薬が効くまでの
辛抱です。薬を信じて頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちわ。

精神科で看護師をしています。
統合失調症の特徴として自分自身が「病気である」と認識することの難しさがあります。
幻聴なども本人にとっては「本当に聞こえている」状態なので、他者があなたは病気だから、そのようなものが聞こえるんだというところまで認識を持たせるのは現段階では非常に困難そうですね。
smith-sanさんもおっしゃっているように、正攻法で攻めるのは難しいと思いますし、正攻法はお兄さんの態度や認識を強固にする恐れがあります。


私が勤めている患者さん達の多くも病識なく入院された方がほとんどです。
その方たちの入院で最も多い方法は、救急車で運ばれてきます。夜中に大声を出したり、家庭内暴力を振るったり、奇行(裸で走り回ったりなど)などの理由が多いです。そして、精神科医が面接し入院が必要か否か患者様とお話します。

簡単にいうと、面接により本人も入院が認めると任意入院、精神科医が入院必要と認識して入院をしていただくこと措置入院といいます。

お兄さんの今の状態、早急に精神科医に診てもらう必要があると思います。
ただ、無理やりというのは難しそうですね。男性ですし、力づくとなると家族全員がいろんな意味で傷つくと思います。

家族に霊が取り付いているというのであれば、みんなで精神科医に診てもらおう(…霊が取り付いてしんどいからなどの理由をつけて)といって家族全員で精神科に出向き、話をする。前もって精神科医に電話で事情を話しておいてもよいでしょう。
現在、お母さんが心療内科医に報告という形で相談されているようですが、やはり、本人に現在の認識を医者に話させる必要があります。
現在の心療内科医はどのような対応でしょうか?
のらりくらりとかわされているならば、思い切って他の精神科にいくことも検討されたほうがよいと思います。
また、クリニックなどは通院主体ですので、入院施設のある病院の方がお勧めです。(通院、入院どちらにするか選べるので)
あとは、お兄さんに明らかに奇行や危険な行為があるときはためらわず救急車を呼びましょう。
私の病院にも少なくても1日1回、救急で患者様が入院してきます。
決して珍しいことではないので、安心してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

保健所に相談すれば救急車で搬送していただけるという話は調べた限りで得ていたのですが、
「それは最悪の事態かもしれない」と思い、家族で躊躇している所もありました。
(実際、持て余している所があり、ある意味では現時点で既に「最悪」なのかもしれませんが)

クリニックではなく、一応総合病院に相談にいっています。(心療内科自体の病棟があるかどうかは不明)
具体的な対応としては、
精神薬を液状の薬で処方して頂いている状態です。
(固形では飲まないおそれがある、と話したところ、通院している病院で水薬を食事に混ぜているという方もいらっしゃるそうなので)

補足日時:2005/07/13 00:43
    • good
    • 0

こんにちは。



>どうすれば病気を自覚させ、治療の意思を持たせられるでしょう?

統合失調症であれば、自覚させることは困難です。
今辛い状態が改善するからと説得して連れて行くしかありません。
幻聴の原因が分かるとか、霊との戦い方が分かるとか
何でもよいのでとにかく説得してください。
とにかく通院させて投薬治療を受けることが肝心です。
薬が効いてくれば本人も楽になりますよ。

参考URL:http://www.toushitsu-tankentai.jp/index.phtml

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

やはり無理矢理にでも当人を連れて行き、自覚させるよりほかないのですね。。。
現段階で家族の手に持て余しているので、私自信としてはむしろすっきりとしました。

薬がどうやら効果的である、というのは
「飲ませた時」と「そうでない時」の様子を見てなんとなく感じていました。(医者より食事に混ぜて飲ませているご家族もいる、とのことで水薬を処方していただいている)
家族と前向きに話し合ってみます。

補足日時:2005/07/13 01:01
    • good
    • 0

すみません、先ほど投稿いたしました「myuryu」です。


URLを間違えましたので改めて。

参考URL:http://human.kdn.ne.jp/
    • good
    • 0

初めまして。



私の彼氏は統合失調症です。
いつも誰かに見られてるとか攻撃されるなどということがあったり、いきなりあれたりしてました。
本人もやばいと思ったらしく一緒に精神科に行きました。

というか、病院に連れて行くのが至難の業なんですよね。
ここで注意ですが、絶対に無理やり連れて行かないであげて下さい。
自分が要らない人だと余計に思い込ませてしまいます。
やはりしっかりと向き合い話合ってから連れて行くのが望ましいです。

これからもとてもつらいとは思いますが、
お互い協力しあって治していって下さい。

ご参考までにURLをのせておきます。
ここの掲示板などでやり取りしていると結構自分自身が楽になりますよ(>_<)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速紹介していただいたサイトを見ました。
我が家だけの礼ではないと知ることができただけでも
ずいぶん気が楽になりました^^
(落ち付くにはまだ全然早いのですが)

前向きに話しあってみることも、考えてみたいと思います。
(問題は現状から聞く耳を貸してもらえるかでもあるのですが、それはそれですし)

補足日時:2005/07/13 01:02
    • good
    • 0

難しいケースですね。

参考URLに同様のケースがあるので参考にして下さい。

措置入院の適応とも考えられます。精神保健福祉法の第23条に定められている、「精神障害者又はその疑いのある者を知った者は、誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を都道府県に申請することができる」に従った申請で、実際には保健所に申請することになります。この申請がなされた場合、都道府県知事には、調査の上必要があると認めるときは、指定医に診察させなければならないことも法に定められています。その場合は、必要なら二人以上の精神保健指定医の診察が行われ、「入院させなければ精神障害のため自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあることが明らかである者」であると判定されれば、知事の命令による入院(措置入院)となります。

しかし、措置入院の運用に関しては都道府県によって差があるようで、保健所の対応も変わってきます。措置入院がほとんどない県もあるようですが、まずお住まいの都道府県の保健所のホームページを見て、ご相談なさったたいかがでしょうか?

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0277.h …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リンクを参考にし、地元(東京都)の措置入院の運用状況を調べたいと思います。
最終的な決定権は両親に委ねざるを得ないのですが、
入院を前提に話し合うことを考えたいと思います。
……どこかのらりくらりとしたことを言ってますが、正直、まだ私自身の中に迷い(無知ゆえの動揺かもしれませんが)があるので、はっきりとしたことを申せません。

いずれにせよ、
sometimesriderさんをはじめ、
皆様に頂いたレスポンスでいかようにも出来ない不安が幾分か楽になりました。
真摯に受け止め、兄への対応を考えていきたいと思います。

補足日時:2005/07/13 01:13
    • good
    • 0

病気の自覚がない人を病院に連れて行くのは大変です。


しかも、文面から判断するに、どうやらかなりアブナイ状態になっているようですね。

どうしようにもならない時は、救急車の出動を願うのも一つの手段ではないかと思います。
職場でそういう人が出た時にも、最終的にはそれしかできませんでしたから。
救急車を呼ぶ時に事情を説明して、救急隊の方に対応して頂く、というのも手段の一つとしてご検討ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにかなりあぶない状態だと思います。
ただ、家族の問題だけに、もちろん救急車という手段を視野に入れつつ、
慎重に(しかし、遅過ぎるような事がないよう極力速やかに)対応を取って行きたいと思っています。
治療への前向きな手段として、家族と検討したいと思います。

補足日時:2005/07/13 01:26
    • good
    • 1

それは本気でやばい状況です。


とにかくだましてでも、一緒に病院に連れて行くしかないのではないでしょうか?
ちょっと僕もそこまでの症状は見た事がないので、あまり自身がないのですが。
あとは、あなたがとりあえず病院にいって相談してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

正直、既に一度(母のカウンセリングと偽って)騙して連れて行ったところ、
一層不信感を募らせた様子もあり(もしかしたら、私に憑きものがいると言い出したのもこうした所なのかもしれません)、これ以上の騙し打ちは家族そのものへの不信感を高めるばかりではないか、
と危ぶんでいるところがあります。
実際、当人(兄)は「家族のため」と本気で思い込んでいるところがあるので……
それと、
確かに、ちょっと私も疲れてるかもしれません。結構ふりまわされているので(苦笑)

補足日時:2005/07/13 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!