コニカ製ドライブ OMD-8020 (バルク品です)230M のことで教えてください。
接続は、SCSI(Tekram DC-315U) IDは 「0」、他の接続は「1」にCDRWがあります。
CDRWは、書き込み、リライトは全く正常に動いています。
200M程度のフォルダーをドラッグ&ドロップでコピーしようとすると5M程度したところで
「ディスク読みとりエラー」が表示されそれ以上進みません。このときのドライブの状態は、
アクセスランプが点滅したままになります。
又、フォーマットをしても最後にエラーが出てアクセスランプが点滅したままになり、
それ以上は進まなくなります。このときは、ディスクを取り出してもアクセスランプの
点滅の状態は続いています。
ちなみにSCSIボードおよびケーブルを変えてみましたが同じ状態が出現します。
PCIスロットルも変えてみました。
この状態で考えられるのは、

1.MOドライブ自体がが壊れているのでしょうか?
2.他の方法があるのでしょうか?

経験をお持ちの方がありましたら教えてください。
追伸、この状態が出現するまでは、MO上へのファイルの保存はごく普通にできました。
この状態が出現してから、MOが怪しくなったので、ハードへの、コピーは出来ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内蔵なら内蔵と書きましょう。


まず、そのMOは今まで正常に動作したことがあったのでしょうか?それとも最初からその状態なんでしょうか?

あとは、SCSIの認識直前にSCSIの設定用ショートカットが表示されると思いますので、SCSIカードのマニュアルを見て、MOが繋がっているIDの転送速度を下げてみましょう。

またSCSIカード上にもターミネータが付いていると思います。内蔵で使う場合にはそのターミネータの設定を変更するようには書かれていませんか?
私もTekramのカード使ってますが、内蔵装置を使うときにちょっと苦労した覚えがあります。

この回答への補足

失礼しました。
このようなところにUPして、みなさんに意見を聞くのが初めてなもので要領を得ていませんでした。
まず、最初の件ですが 購入当初は、職場のフィルムスキャナーから読み取った画像をMOに落とし
(これが購入目的だったのですが)自宅のPC( 自作機 Athlon 700MZ,以下 Athlonと略す)で
読み込みが出来ていました。
Athlon自体でも、DLしたファイル等を、小刻みに読み書きしましたが何の不具合もありませんでした。
不具合が出始めたのは 11月19日にスキャナーから読み込んだデーターをMOに書き込むときに
ハングアップしたのが、始まりです。以来質問欄に書き込んだ症状が出始めました。
このSCSIはBIOSがありません。SCSIの設定用ショートカットは、出現しません?
SCSIのターミネーターは、利用状況により自動的に ON/OFF すると、取説には書かれています。

補足日時:2000/12/03 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒をおかけしました。
なんか、いまいち踏み切れないですが、このドライブは壊れっちゃたみたいですね。

あきらめが肝心かなと思っています。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

使用されているOSが書いてないので分かりませんが、Windows2000の環境があるならとりあえず下記のサイトでフォーマッタをDLして、物理フォーマットと論理フォーマットの両方をやってみてはいかがです?もしそんなことすでにやっているよ、ということであればすみませんです。



参考URL:http://www.microstaff.co.jp/

この回答への補足

回答有り難うございます。
OSはWin98seを使用しています。
フォーマッタは、ここのMOの質問のなかに書き込みがありましたのでDLして、使用しました。
出来たり出来なかったりで 残念ながら、うまく行きませんでした。

補足日時:2000/12/01 18:59
    • good
    • 0

まず最初に疑うのは、ターミネータですね。


アクティブターミネータってのを使いましょう。
更に、ケーブルもハイインピーダンスケーブルで、可能な限り短い配線にします。

転送途中で止まるのは殆どこの方法で解決できると思います。
もしダメなら、補足してみてください。

この回答への補足

回答有り難うございます。
MO・CDRWともに内蔵で使用しています。帯のようなケーブルを使用しています。
CDRWが、後ろなのでジャンパーピンでターミネーター 「ON」 の状態にして使用しています。
ちなみに、帯のようなケーブルでもハイインピーダンスケーブルが販売されていますか?

補足日時:2000/12/01 19:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブかノート用CDRWドライブ

ノートパソコンでDynabook 4050X OS 
Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1
両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。
使えるとしたらノート用CDRWドライブと
どちらがいいですか。

Aベストアンサー

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn Proof」がある)のあるドライブがいいですよ。

オススメは,PCカードのUSB2.0インターフェイスを介して,USB2.0対応の外付けCD-RWドライブを使うことです。とりあえずUSB2.0/1.1対応ドライブを買っておいて,後でUSB2.0インターフェイスPCカードを買い足すという手もあります。Windows98ではUSB2.0で使えないインターフェイスカードもあるようなので,USB2.0インターフェイスPCカードを買われる時は,Windows98でもUSB2.0が使えるかどうか確認して買ってくださいね。

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn ...続きを読む

QSCSIカード tekram DC390Fのインストール方法を教えてください!!

タイトルの通りSCSIカード DC390Fをインストールしたいのですがドライバのディスクなどを紛失してしまったので使用できません。
tekramのHPを見たのですがまったく理解できませんでした。
どうかよろしくお願いします。

OSはwin MEです。

Aベストアンサー

参考URLのところで「Drivers & Software Updates
」のところにあるVersion:3.23 File:DC390FBW.ZIP」のDC390FBW.ZIPをクリックすればダウンロードが始まりますよ。

必要に応じて「BIOS Updates 」も行ってください。

参考URL:http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-390_Series

QSCSIドライブを誤認識していて(IOI-4203U:LMO-S245F⇒MCE3023SS)MOを読み取れません

はじめまして、MOドライブにメディアを挿入していても、「挿入して下さい」とポップアップされ、困っています。よろしく、おねがいします。

自作機をWin98からWin2kにアップグレードしました。
Win98の時は、内臓CD-R(MATSHITA CD-R CW-7503)の次にID1でLMO-S245Fを接続して使用していました。
今回、内臓CD-RをIDE接続のものに交換し、内臓HDD(IDE)を増設しました。
以前使用していたHDDをセカンダリのスレイブに、増設したHDDをセカンダリのマスタに接続し、Win2k(SP2)を新規にインストールしました。
Win2kはsp4に更新済みです。
IOI-4203UのSCSIアダプタに外付けでLMO-S245FをID0で接続しています。
IOI-4203UのDriverはInitio INI-9XXXU/UW PCI SCSIをダウンロードし、あてました。

デバイスマネージャで確認すると、記憶域ボリュームの汎用ボリュームのプロパティがLMO-S245Fではなく、FUJITSU MCE3023SSとなっています。

また、起動時にI0I-4203UのSCSI設定ユーティリティを起動し、Scan Busで確認するとID0はMCE3023SSとなっており、この段階で誤認識しているらしいのですが、接続デバイスを変更することができません。

昔、バックアップした128MBMOのデータを読み取ることができれば、そのあとは使用しない予定です。

良い知恵がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

はじめまして、MOドライブにメディアを挿入していても、「挿入して下さい」とポップアップされ、困っています。よろしく、おねがいします。

自作機をWin98からWin2kにアップグレードしました。
Win98の時は、内臓CD-R(MATSHITA CD-R CW-7503)の次にID1でLMO-S245Fを接続して使用していました。
今回、内臓CD-RをIDE接続のものに交換し、内臓HDD(IDE)を増設しました。
以前使用していたHDDをセカンダリのスレイブに、増設したHDDをセカンダリのマスタに接続し、Win2k(SP2)を新規にインストールしました...続きを読む

Aベストアンサー

すでに回答されていますようにLMO-S245Fに内蔵されているドライブ本体が富士通製でしょうからデバイスマネージャやSCSI設定ユーティリティでの表示自体は問題はないと思います。
さらにデバイスマネージャが認識しているし、おそらくはマイコンピュータにもリムーバブルディスクとしてドライブが追加されていると思いますのでハードウェア的な設定には問題はなさそうです。
そもそも「挿入して下さい」という警告自体、アクセスしようとしたがメディアが検出できなかったということで、OSレベルでもMOドライブの基本的な動作までは認識、制御できているものと考えられます。

メディアの存在が検出できない理由として疑われるのはメディアの検出関係のハード的な故障ではないでしょうか。
メディアの挿入時にはドライブのアクセスランプが点灯か点滅するはずですが、これが全く点灯しないようならドライブ本体に何か問題があるように思われます。

QLogitecのハードディスクのアクセスランプが緑色に点滅して認識されなくなった。

Logitecのハードディスクのアクセスランプが緑色に点滅して認識されなくなってしまいました。Logitecのサイトのよくある質問にもあったのですが、どなたか同じ問題があった方はいますか?やはり修理に出して、全部フォーマットするしかないのですか?

Aベストアンサー

ハードディスク本体が「逝ちゃった」のではないでしょうか?
私は新品の3.5インチハードディスクを購入して「換装」しました。

QSCSI接続(外つけ)のCDRW機からCD起動はできるのでしょうか?

SCSI接続(外つけ)のCDRW機からCD起動はできるのでしょうか?
CDドライブが使えないPCが中古店にあり目をつけているのですが
なんとかCDRWでCD-ROMの変わりになれば買おうとかんがえています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

外付けCDから起動できるかどうかは、ケースバイケースです。
一般的に、SCSIの外付けHDDからは起動できるのが普通です。
内蔵CD-ROMドライブからは、古い機種だと起動できない場合もあります。
ですから、内蔵CD-ROMドライブから起動できる機種ならば、SCSIの外付けCD-RWドライブから起動できるのではないかと想像はできるのですが…
実際に試してみるしか無いと思います。
あるいは、インターネットで探せば、その機種で外付けからの起動を試した結果が見られるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報