人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

おはようございます。
実は急な生産量増加のため人材派遣から数人の紹介を受けました。

その際、「もし紹介された方が有能で当社で是非、正社員としたい場合どうなりますか?」と派遣の営業さんに伺ったことがあります。
その回答ですが「その場合、派遣ではなく紹介の扱いになりますので御社がその人に払う年収の3分の1を紹介料として頂戴します」
との事でした。

年収の3分の1とはあまりに法外な金額と思ったのですが、これが業界標準なのでしょうか?
その営業さんは「紹介料はどこでも同じです」と言っていましたが、この金額では本当に良い方が来ても正社員にはちょっと・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

当方、派遣の営業です


まず、
・一般派遣
・紹介予定派遣
・有料職業紹介
と少なくとも3種類ありますよ
それぞれ建前上、人物を紹介する前にどのような契約において導入するのかを決めておかなければなりませんが・・・
紹介予定派遣の場合は、派遣期間はMAX6ヶ月で紹介不可の場合は、すぐに派遣終了となります。
有料職業紹介は字のまんまですね(要認可必要)
このケースがどこまで話が進んでたのかはわからないのですがー
年収の30%は私の地方では普通です。いわゆるスタート金額ですもの。
おそらく、大体の派遣会社がそのような設定をしていると思います。
言い方は悪いですが、紹介料を値切ってみてはどうでしょうか?
暗黙のルールをないがしろにして、契約終了→雇用としてしまった場合、正直その後の付き合いはしたくないですね。
こちらも商売ですし・・・
それよりも、派遣の営業に正直にお話して値引き対応をとってもらったほうが、双方今後も付き合っていけるのでオッケーだと思います。
すくなくとも自分なら、そうしますから 笑

この回答への補足

皆様、有難うございました。
納入先が口を聞いてくれたおかげで、紹介料をかなり格安としてもらうことができました。
手続きも正式に済ませ、ちゃんと当社正社員とすることができました、ご教授頂いた方々に一括で失礼ながらお礼申し上げます。

補足日時:2005/07/22 17:19
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣の営業の方のご意見参考になります。
私もできればちゃんと事を運びたいです。

実は当社の取引先が口を聞いてくれることになりました。
そちらは100人単位で人材派遣を採用している某大手の自動車関連メーカー様です。
当社の担当の方に今回の件を話したところ同じ派遣業者なのでよかったら相談に乗ろう、という運びとなりました。
今日にも打ち合わせに行ってきます。

お礼日時:2005/07/19 11:23

今は、人材不足ですので、人材紹介料の基準は、理論年収の30%~という人材紹介会社が多いです。

ただ人材のレベルにもよりますので(学歴、資格、能力)、紹介料を下げる交渉の余地はあります。
    • good
    • 3

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

紹介料については詳しくないのですが、以前いた派遣先は、


必ず3ヶ月で満了にして、毎回別の派遣会社から採用。
3ヶ月後に正社員にならないか? と交渉して同意すれば、
派遣会社には内緒で社員化していたようです。
理由は「紹介料、払いたくないから」だそうです。

こういった手段が良いか悪いかわかりませんが、こういった手も
あるわけです。
ただ、派遣が好きで派遣をしている人もいることをお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣会社がいちいち登録社員の動向をチェックしている、とは確かに思えないのですが、万が一、それがばれたら当人にも社にも迷惑が掛かります。

またその方は前の会社が廃業し職をあせり派遣社員になってしまった、と言っておりまして当社に採用されるなら是非、と言っております、本当に何とかしたいのですが・・・。

お礼日時:2005/07/16 15:32

紹介料を払うというのが筋なのですが、


ここはぶっちゃけ当の本人の気持ちを聞いてみたらいかがでしょうか?
あなたを正社員にしたい、でも紹介料が高すぎて厳しいのだ。
だから派遣会社を次回の契約満了時にきれいすっぱり辞めてくれないか。
そうしてくれればその後はこちらで面倒を見ます。

つまり、あくまでも、彼(彼女?)の意志と言うことにしてもらうのです。

紹介料が高くて正社員になれないのであれば、当の本人にも不利益ですので、
言ってみる価値はあるかと思います。

ちょっとずるい手だとは思いますけど、
よくあることのような気がするし、このまま話がなかったことにしてしまうのは
その方が気の毒だと思います。

せめて、派遣会社に相談する前に紹介料が高いことをわかっていれば、
しらばくれることもできましたけどね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は実は隣町で最近廃業した同業他社の人でした。
就職をあせって派遣に登録したがこんなことならハローワークなどでしっかり探せばよかった、と悔やんでいるようです。
とりあえず当人といろいろと話し合ってます。

お礼日時:2005/07/16 15:22

いわゆる引抜ですね。



他の方もおっしゃるように、
派遣さん本人が自主退社(依願退職)後に御社に入社すれば問題ない。
はずなのですが、そうは行かないのがビジネスモラルってやつですね。

無論、今後その派遣会社(およびつながりの深い各社)との縁が切れるのを
覚悟の上であれば、上記でぜんぜん問題なしですが。
もちろん企業間の力関係で御社の方が優位であれば↑とはなりませんが。。。

で、移籍金(?)についてですが、はっきり言って高すぎだと思います!!
ぼったくりもいいとこ。別段ルールとして決まってるわけではないので
いくらなら普通ということもないのですが、御社としてそれだけの
価値があると判断できれば安いものではないでしょうか?
年収500万としても150ちょいですから。

あと、良くあることですが、派遣でいらしている数名の方の出所は明確でしょうか?
いわゆる業務受託という形をとった実質2重派遣なんてあたりまえじゃないですか。
そのあたり調べて見ると突っ込みどころが出てきて有利になるかも知れませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは小さな町工場で相手の派遣会社は業界で1、2番という大手さんです。

紹介料がこれほど高額でなければ是非雇いたいのですが弱小企業では資金繰りでもかなり苦しいものがあります。

愚痴になってしまいますが、体力のある大手企業様ならそれでも人材の確保で採れるのでしょうが小さいところではこの紹介料はかなり高額です・・・。

お礼日時:2005/07/13 10:35

お気持ちは全くわからないではありませんが、


紹介料という制度がなければ派遣会社は人材を手放すメリットが全くありません。
どちらかといえば優秀な人材ならば、ずっといてもらえば、評判も良く中間搾取し続けられるんですから、逆に紹介したくないくらいです。

一応裏技として、契約期間満了で派遣会社を辞めてもらい、正式採用する、という方法もあるような気がしますが、もう今後派遣してもらえなくなるかもしれません。もしかしたら法律にも引っかかるかも??

国としては派遣というのは正社員へのつなぎだと考えているらしく、
派遣社員が正社員になりたがり、会社側が同意した場合、これを派遣会社が拒否することをできないとしています。
その代わり紹介料を取っても良いということになっていると思います。

紹介料が高いとお思いなら、1から育てるしかないですね。
学生上がりの人材がすぐ使えると思えませんし、優秀な人材をほかから引き抜くにしてもそういった場合それなりの給料を出さなければなりません。

なかなかいい会社がないのと同じように、なかなかいい人材もいないのではないでしょうか?せっかくいい人材だと思われたのですから、紹介料がもったいないからと言って放り出すのは、もったいないと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくその通りでしてなかなか良い人材のでない職なのですが社の体力として当該の紹介料はかなり苦しく苦慮しているところなのです。

お礼日時:2005/07/13 10:24

私、その派遣社員の立場でした。



社長同士が話し合いをするというトラブルにまで発展し、結局金額まではわかりませんが、派遣先企業が派遣会社に契約途中で移籍させることに対する違約金を支払うという形でケリがついたようです。確か3か月分を支払うと言っていたような…。そうだとすると30%というのもあながち法外な金額ではないかもしれません。

私の場合は派遣会社の営業担当の方がとても親切だったので「何かあったら戻ってきていいからね」と声をかけていただきましたが、それでもきちんと決まるまでは不安な日々でした。

派遣会社にとっても優良な労働力(=稼ぐ人)を取られるのですから、それなりの金額をもらわないと合いませんよね?使える人は正社員に、使えない人はいらない、ではそもそも派遣会社というシステムが成立しなくなってしまいます。

いわば「引き抜き」ですから、それなりにお金がかかるのはしょうがないと思います。

ちなみにNo.3の方のような感じで入社された方もいたようですが(うちの場合は子会社にではなく、そのまま派遣先に契約社員として入社したようです)かなりもめたようです。その元派遣社員さんはオフィス内で担当営業とも顔を合わせる事がありましたので、かなり気まずい思いをされたようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にそういう事象に会われたのですね。
本人や社のためにもできるだけトラブルや裏の手は使いたくないのです。

ですがやはり30%という紹介料は小さな町工場にとってはかなりの負担でして、苦慮しております。

お礼日時:2005/07/13 10:14

年俸の基準という物もかなり重要となりますが、逆に有能ではない方を雇った場合の損失も考慮されると、その費用が高いか安いかは分かります。



仮に年俸450万とすれば、3/1の150万の支払いが発生しますが、有能でない方で、6ヶ月間教育期間が必要であり、この方に月/25万の給金支払いが有れば150万の損失となります。
しかし、実際には教育を行う方のその費用と、教育期間の6ヶ月の損失も考える必要があります。
捉え方としては、教育する方の機会費用と時間の損益となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場職ですが専門的な工作機械の扱いとなるものなので本当に有能な人材は貴重なんです。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 10:09

うちでも似たようなケースがありました。


本人の意向を聞いた上で、当社の正社員ではなく、当社子会社の正社員になってもらったのですが、派遣契約満了(6か月)日に派遣会社を辞め、翌日当社子会社に採用しました。
紹介料なんて払いませんでしたよ。(請求もされませんでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうケースもあるのですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 10:05

ちょっと高めかな。

職種にもよりますが、およそ年収の20%くらいですね。
あと、入社後何ヶ月かで辞めた場合の返金契約なども確認した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20%ですか、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣先に直接雇用になると紹介料が発生するのですか?

現在の派遣先に近々直接雇用されることが決まりました。派遣先からは、派遣元に了承を得るように言われたため、派遣会社の担当者に話しました。

登録型派遣なので契約期間満了で退職するというだけの話で済むかと思いきや、派遣会社が「ルールとして、派遣先に紹介料をいただくかもしれない」などと言い出しました。

登録型派遣ではそのようなルールはありませんよね?派遣先と派遣元との最初の契約時に取り交わしていないルールだとしたら、紹介料の話は非常に賤しいものに聞こえます。

派遣先に直接雇用されたことのある方、スムーズにいきましたか?もしかしたら「派遣先に直接雇用される」ことは伏せておいたほうがよかったのでしょうか(でもバレますよね…)。

Aベストアンサー

基本契約などに、引抜き時の扱いについて定めてあるものだぜ。最初の契約時でなくても、契約変更は原則として認められている。

そして、引抜き時に派遣先が派遣元に対して一定の金員を支払う旨の定めは、登録型派遣では基本契約によく置かれているものだ。「ルールとして」は、その条項を指している可能性が高いぜ。派遣先・派遣元間の基本契約を派遣元のホームページ等で確認できるのなら、見てはどうだい。

ちなみに、そのような定めは、一定程度を超えて派遣者の職業選択の自由を阻害する場合には無効になるだろう。逆にいえば、ある程度の金員の請求は認められるということだ。

こういったものも参考になるだろう。というか、表現を変えただけの回答というのはちょっと……と俺は思う。
https://jinjibu.jp/qa/detl/17650/1/

Q派遣社員から正社員になる場合、派遣会社に違約金を支払わないといけないのでしょうか?

現在、派遣社員としてある小規模企業でお世話になっています。
幸い、企業の上の方にとても気に入って頂き、社員になりなよ!と言って頂きました。
私も社員になりたいです。
現在派遣会社とは、3ヶ月更新で、最長3年と言う契約ですなのですが、3ヶ月で私が派遣会社と契約を打ち切り、社員になるという事は、
企業側に違約金などを支払ったりする義務などは発生するのでしょうか?
ちなみに、派遣会社の営業は、定期的に企業側に来ますし、同じ派遣会社からの派遣社員は他3名いて、その方たちは、派遣でいたいと言っていますので、勝手に私が社員になっていたら、派遣会社の営業と会う事があるので、バレてしまいます。。。
ちなみに派遣会社はpasonaです。

企業側に違約金などを払う制度があるのかを知りたいのです!
どなたか、ご経験などされている方がいらっしゃれば教えて下さい!

Aベストアンサー

派遣の紹介料は基本、年収の20%です。
企業側が派遣先企業に20%の粗利を請求することになります。

私も来月から紹介予定派遣に切り替え、4月から正社員雇用になります。
紹介料について不安だったので聞いてみれば、
「求人を出すのにおよそ40万の費用がかかる。その中で面接していい人を探す手間や、すぐ辞めてしまうかもしれないリスクを考えれば、紹介料も高くない値段だ。第一時給からして派遣会社にマージンをとられているのだから、それがなくなるのもメリット。」ということらしいです。


正社員になって年収が300万になったとすると、
20%の60万の紹介料を会社が支払います。
時間あたりだいたい時給×0.5%を派遣会社へマージン(保険料含む)として支払っているようですから、時給が1200円として、60万の紹介料は派遣社員のままで派遣会社に支払うマージンの約6ヶ月分に相当します(8時間労働の場合)。

もし会社側が貴方を気に入ってくださっているなら、社員にならなくても1年は契約更新が考えられるでしょう。だったら逆に紹介料を支払ったほうが安くつき、求人広告費用も浮くので悪い取引ではないと思われます。

貴方が紹介料を給料から天引きしてもらう必要は全くありません。
年収から20%も天引きされたら、逆に正社員になった意味がなくなりますよ。社長も正社員にと言ってくださっているのですよね??本当に会社が貴方を必要としてくれているなら、それくらいの費用は払ってしかるべきです。


しかし、目先のお金は確かに惜しいもの。
小さな会社であればなおさらです。
その場合、いったん期間満了で解約し、改めて正規雇用という方法をとる場合もあるようです。
私の会社の派遣社員はそういう方式で正規雇用された方が2人いらしゃいます。

派遣の営業さんに相談された方がいいですね。
それか会社側から派遣会社に正規雇用したい旨を伝えてもらうとか。
なんにしても、モメないためにはきっちり話を通しておくのが重要だと思います。

派遣の紹介料は基本、年収の20%です。
企業側が派遣先企業に20%の粗利を請求することになります。

私も来月から紹介予定派遣に切り替え、4月から正社員雇用になります。
紹介料について不安だったので聞いてみれば、
「求人を出すのにおよそ40万の費用がかかる。その中で面接していい人を探す手間や、すぐ辞めてしまうかもしれないリスクを考えれば、紹介料も高くない値段だ。第一時給からして派遣会社にマージンをとられているのだから、それがなくなるのもメリット。」ということらしいです。


正社員...続きを読む

Q紹介予定派遣のデメリットについて教えてください。

今年25歳になる女です。
現在、IT関連の中小企業にて総務職〔正社員〕をして半年が経過しています。
しかし、実際は事務職ではなく、現在は開発職の方を手伝わされており、まったく事務の仕事はしていません。
さらに、もともとの職種である総務職に戻れる日がはっきりしておらず、経理等の経験を積みたい私としては今の仕事に不満を持っています。

そこで、転職活動を会社に内緒で始め、今日派遣会社さんの方から「紹介予定派遣」のお話をいただきました。
職種は美容外科の受付事務です。

そこで、質問なのですが、
(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?
(2)実際には紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
これら2つの質問にご回答、体験談等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予定派遣社員を雇えば良いのですから。
逆の言い方をすれば、今の正社員でいる会社で、『経理』の経験を積みたいことをアピールし、同時に勉強することで、『経理』事務の座が回ってくる可能性はあります。

B.正社員の職を捨てて、晴れて『事務職』に就けます。

(2)実際には、紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
参考URLをご参照下さい。
個人的には低いと考えます。
事業主側としては、余程の逸材でない限り、高い紹介料を支払ってまで人材を確保したいと考えません。また、『紹介予定派遣』で失敗する例を態々挙げる理由(その理由が、主観的なものであることに問題)を考えてみると面白いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://haken.en-japan.com/html/lecture/lecture_06.html,http://career.biglobe.ne.jp/haken/temptoperm/tokusyu_haken02.html

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予...続きを読む

Q派遣社員を派遣先が採用するときの紹介料って?

 昨年9月から派遣社員を使っています。契約期間は当初一ヵ月毎、その後は三カ月毎に更新し、今月が最終月でした。先週、派遣社員から「派遣では生活がやっていけないので、今月で派遣を辞めようと思う」と言われました。その人はよくやってくれていたので、上司とも相談し、正式採用しようということになりました。そうしたら、派遣会社から「紹介料をよこせ」との要求がありました。派遣会社の言い分としては、「スタッフは当社の商品なのだから、それをとるというのであれば、ハイそうですか。というわけには行かない」とのことでした(まるで、人身売買のようですが・・・)。
 当方としては、もともと紹介予定派遣契約というわけではないし、あくまでも派遣契約の解除ということなのだから、紹介料を支払うつもりはありませんが、あまり、ゴタゴタするようなら、派遣社員を雇うこと自体が白紙になりかねません。こういうケースで紹介料を請求するについての、法的な根拠ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

紹介予定派遣契約をしていなければ紹介料はいらないです。
契約期間満了前の引き抜き禁止はありますが、契約期間後であれば、その派遣社員の自由意志が尊重されます。(派遣法33条2項)
引き抜きに対する派遣先の派遣元への違約金支払規定を労働者派遣契約に規定することについては解釈が分かれていますが派遣法33条の趣旨から違法と考える見解が有力なようです。

法的にはこんな感じですが、派遣事業者と円満にお付き合いを考えているなら、一定期間おいてからの雇用が望ましいですね。
質問内容を見ると、派遣事業者にけんか売ってるようにも見受けられましたので..

Q[至急]派遣元に内緒で、派遣から直接雇用へ。

初めまして。

現在、派遣社員として働いております。
契約終了後、2週間ほど間を空けた後、直接雇用で
来てほしいといわれました(パート枠で)。

派遣先は、派遣会社にその旨を言ってはおらず、
また、今後も言うつもりはないような雰囲気です。

現状としては、雇用主が派遣会社ですので、
直接雇用の話が出ていることは
伝えなければいけないのでしょうか。


追記:
もし、このまま直接雇用に切り替わり雇用が終了した際は、
信用面からも、現在の派遣会社からは
紹介が受けられなくなるとの心配もあります。

今の派遣会社は、特殊な職業に特化した会社であり、
今後のキャリアのことも考えると不安を感じてしまいます。

一方、今の職場は、一から様々なことを教えてくれる職場です。
ただパート扱いになるため自給も時間も限られ、社保には
加入できません。(雇用保険には加入可)

最終的な目標は、企業の技術系の正社員として就業する
ことです。

長くなってしまいました。
皆様のご意見を賜りたく存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、派遣で働いていた経験がある者です。

私は、ある専門職に特化した派遣会社から、
大手メーカーに派遣され、一年働きました。

が、そこでのお仕事をうまく効率化した結果、
仕事量が激減し、ほぼお仕事がなくなってしまいました。

私としては、そこの大手メーカーさんはとても気に入っていたし、
メーカーさんのほうからもご要望をいただいたので、
別の派遣会社で募集されていた同じ部署の別の課で、
派遣契約していただくことになりました。

元の派遣会社は、最初は怒ってましたが、
それから半年も経たないうちに、
また紹介案件の電話がかかってくるようになりました。

派遣会社って数千人登録していても、
本当に戦力になる人材って数十人って聞きます。
直接雇用を持ちかけられるほどの実力の持ち主なら、
派遣会社もそうそう簡単に縁を切らないというのが私の考えですが…どうでしょう?

聞かれないのにわざわざ質問者さんから
「直接雇用でここで働きます」と報告することも無いですけど、
派遣会社から連絡があった時に「今どこで働いてますか?」って聞かれれば、
嘘をつかずに答えればいいのでは?
と、私なら思います。

それより前に、営業さんが回って来られた時にバレるかな?
その時は、ちょっと申し訳ないなっていう気持ちを表してご挨拶しておけば、
大丈夫かなって思います。

ご参考まで。

以前、派遣で働いていた経験がある者です。

私は、ある専門職に特化した派遣会社から、
大手メーカーに派遣され、一年働きました。

が、そこでのお仕事をうまく効率化した結果、
仕事量が激減し、ほぼお仕事がなくなってしまいました。

私としては、そこの大手メーカーさんはとても気に入っていたし、
メーカーさんのほうからもご要望をいただいたので、
別の派遣会社で募集されていた同じ部署の別の課で、
派遣契約していただくことになりました。

元の派遣会社は、最初は怒ってましたが、
それから半年も経...続きを読む

Q派遣元正社員から派遣先正社員へ

私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。
派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。
まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが…
ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか?
またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか?
真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

Aベストアンサー

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として、
派遣元が紹介料を取るのが通例です。
(年棒の30%以上が相場。)

順序としては、
・A質問者様のの派遣契約の終了同時に⇒B直接雇用の依頼(人材紹介)
の流れでBを派遣元が拒否している状況のように思います。
(金額に折り合いがつかない場合を含む)

そうなると「派遣先と円満に解決できる場合雇用したい」という
派遣先の条件付なので、派遣先に「職業選択の自由」を奪われてはいないと思いますが…
この場合は派遣先と派遣元に話合いを任せるしかないでしょう。

条件付でないなら関係を無視して
自主退社⇒転職でも良いという事になりますよね。

ちなみに3年以上同じ部署で同じ業務をしている場合、
派遣先に「雇用の努力義務」というものが発生します。
主に一般派遣でよく用いられますが、実は特定派遣でも該当します。
これを建前にするのも手だと思いますよ。

※最後に他の質問者様も仰ってますが、口約束には注意です。

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q紹介予定派遣での辞退の決心

現在、紹介予定派遣で就業中です。先週からなので、1週間たちました。初日から、ちょっと私には無理かもと思いながら、なんとか1週間終えました。仕事内容も、私は経験者ではありますが、レベルが高いように感じ、また職場の雰囲気も私には合わないと感じます。
紹介予定派遣なので、正社員前提としていて、派遣期間は11月末まで。双方の合意により、12月より正社員として直接雇用となる予定です。
1週間終えてみて、やはり正社員になるのはお断りしようと思っています。こういう場合、早めに担当営業さんに伝えたほうがよいのでしょうか。それとも、直接雇用のお話があるまでは、黙って働かせていただき、お話があった時点で辞退することを伝えたほうがよいのでしょうか。
正社員前提なだけに、辞退することを決めているのに働かせていただくのは、教えて下さる方や派遣先にに申し訳なく思っております。私自身も、できることなら早めに辞めさせていただいて、転職活動を再開させたいとは思っております。
ただ、今は派遣社員の身。派遣期間の11月末までは就業する義務があるのだと思います。一応、契約書には、紹介予定派遣なので「期間の定めのない契約」の方に○がありました。
今まで正社員の経験しかなく、派遣は初めてですので、どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

現在、紹介予定派遣で就業中です。先週からなので、1週間たちました。初日から、ちょっと私には無理かもと思いながら、なんとか1週間終えました。仕事内容も、私は経験者ではありますが、レベルが高いように感じ、また職場の雰囲気も私には合わないと感じます。
紹介予定派遣なので、正社員前提としていて、派遣期間は11月末まで。双方の合意により、12月より正社員として直接雇用となる予定です。
1週間終えてみて、やはり正社員になるのはお断りしようと思っています。こういう場合、早めに担当営業さんに伝え...続きを読む

Aベストアンサー

私も派遣社員として働いています。通常派遣でスタートして、派遣先から「正社員に」というお誘いをいただいたこともありますし、(悩んだ末にお断りしましたが)同じ職場の紹介予定派遣で働くスタッフも見てきました。その中で質問者さんと同じ状況になった同僚も何人かいました。

こういったケースの場合、本人が「正社員を辞退する」と決心してすぐに派遣元に連絡するのが、一番大切だと思います。私が知っているケースでは、派遣元が保身に走らず、迅速に対応する気持ちの企業であれば、すぐに派遣先に連絡し、本人、派遣先、派遣元の総意で、契約期間を残して終了することが多いです。
このあたりの流れは派遣元の判断によりますが、派遣先の立場からすれば正社員になる気持がないことが明確であれば、本人と派遣先の了解さえとれれば契約を早めに打ち切って、新しい候補者を探したいというのが本音だと思います。本人に非がないのに契約を中途で解除するのは法に抵触しますが、本人の希望であれば派遣元も派遣先もペナルティなしで(休業補償の対象にならない)解除することができます。派遣先が本採用を提示してから断るというのは、一番まずい対応だと思います。

周りでいろいろなケースを見てきましたが、「正社員にならない」、「更新しない」という場合、派遣元の対応がまずいと終了日までいづらくなることもままあります。けれども、気持が固まっているのであれば迅速に派遣元に意思を伝えて、終了日は派遣元と派遣先に対応を任せるしかないと思います。

ちなみに派遣元の営業担当に紹介予定派遣の本採用率について尋ねたことがあるのですが、ほとんどの場合、派遣スタッフから辞退するそうです。派遣先にしてみれば、最後にNGを出すような人を最初から選んでいないそうで、紹介予定派遣の場合、かなり本気で人選しているらしいですよ。その意味で、後になればなるほど先方に失礼になると思います。

私も派遣社員として働いています。通常派遣でスタートして、派遣先から「正社員に」というお誘いをいただいたこともありますし、(悩んだ末にお断りしましたが)同じ職場の紹介予定派遣で働くスタッフも見てきました。その中で質問者さんと同じ状況になった同僚も何人かいました。

こういったケースの場合、本人が「正社員を辞退する」と決心してすぐに派遣元に連絡するのが、一番大切だと思います。私が知っているケースでは、派遣元が保身に走らず、迅速に対応する気持ちの企業であれば、すぐに派遣先に連絡...続きを読む

Q派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。
紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、
派遣先には将来的に正社員として働きたい人に
来てもらいたいと言われていました。

私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、
求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので
正社員で働くことを希望していました。

社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、
今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、
その方に仕事を教えることになる
(営業事務は現在自分1人です)ので、
その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。

先日再度社長からお話があり、
派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい
紹介料を支払わなければいけない。
労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ
その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので
支払わなくても良いものであるとわかった。
業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。
そのため、派遣契約を一旦終了させて、
その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、
というシナリオにしてほしいといわれました。

紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは
私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが
ショックでした。
しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは
よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。

さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの
助成金はもらいたい、と言いました。
その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が
あるそうなのです。
助成金のために、本来の希望より
正社員になる時期が延びてしまいました。

紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、
ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、
このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、
今の派遣先での仕事は魅力があるので、
正社員になりたいと思っています。

しかし、そのようなことが通るのでしょうか?
自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。
助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような
書類が必要かもしれないと聞きました。
派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、
派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。
社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと
言われました。
しかし派遣会社に聞くわけにもいかず
こちらに質問させていただきました。

派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に
なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。
よろしくお願いします。

去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。
紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、
派遣先には将来的に正社員として働きたい人に
来てもらいたいと言われていました。

私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、
求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので
正社員で働くことを希望していました。

社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、
今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、
その方に仕事を教えることになる
(営業事務は現在自分1人です...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を正社員として採用する場合の詳しい事は此方のサイトで確認してみてください。

助成金狙いの【正社員化】の場合だと…
最悪、貰い終わった後は辞めさせられる場合も有るので
注意してくださいね…
◎実習型雇用(併用雇用)求人でも其れが有るので…
 規模小さい会社だと助成金狙いが有るみたいなので・・・・

実習型雇用(併用雇用)については…

知ってる範囲での説明、この制度は未経験職種の業務のみに適応…
トライアル雇用とか若年・中高年奨励金雇用制度の方は年齢基準が有りますが
確か、この制度の方はなかった筈なので…

最初は半年間の有期雇用(毎月10万円の助成金出ます)…
その後正社員として採用した場合に年間100万円助成金支給
(半年間ずつ事業所に在職してるか確認のうえ支給)

詳しくは最寄りのハローワーク等で詳しく聞いてくださいね。

参考URL:http://www.joseikin.com/seido/koyou08.html

Q派遣です。時給交渉したことありますか?

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
その企業全体の時給が高いようです。

私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが
半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが
たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・
私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。
多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、
居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・

派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし
交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。
少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、
時給交渉のコツを教えてください。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉しないといつまでも「上がりません」。
そりゃ派遣会社は低い方がいいですから。

普通3ヶ月更新なので 私の場合は 3ヶ月必死になって
業務こなします。前の人がいれば前の人と比較してどこまで
いってるか見ます。次の3ヶ月更新します。最初の3ヶ月で
自信があれば半年のところで交渉入れます。

それをしなかった場合、また3ヶ月~と繰り返しますが
1年目で半年でいれようと思っていた金額よりかは高い金額で
交渉します。派遣会社にもよりますが、大手XXさんは
すっごく渋って50円も上げません。某XXさんはいっきに100円
上げてくれたこともあります。

これはもう派遣会社さんの景気に左右されます。

派遣会社さんはOKでも派遣元が渋る場合もありますので
なんとも言えません。

半年更新というのは、私にとっては契約社員と同じように
長期拘束させるくせに契約社員よりかは待遇は低いので
派遣ならば3ヶ月更新にとお願いしています。

たとえ半年更新になって長くなったからといって安心できません。
なんせ3ヶ月であろうが半年であろうが、相手は1ヶ月以上前で
あればいくらでも契約期間内であっても更新しません、と
いえるのです。それはもちろん、こちらからも言えますが。

派遣会社から更新前にどうですか?っていうお伺いはあると思いますし
もちろんその時に派遣元さんからも「よくやってくれてます」という
好印象を持っておくことは必須です。

半年で早いと思うかどうかは状況によります。

私の場合 急募で すでに前任者がいない状態で
ほかに誰も聞けない状態で始めて立て直した時は
半年のところで時給交渉しました。もうやってられんわという
雰囲気を出しながら。代わりがすぐ見つかるポジションなのか
どうかも見極めましょう。

他の方の時給については触れないほうがいいかなとも
思います。そういう話をするのを良しとしていないと思うので。

でも自分でハードでがんばってるって自信あるんですよね?
あるならやってみましょう!最初は50円からでも。
交通費上がったのでってのはいい材料ですよ。

以上、ご参考までに。

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング