アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般事務のパート勤め3年目ですが、前から勤めている同僚に聞いたところ10年以上前から時給は変わっていないそうです。(時給は800円で基本7時間勤務、週3~4日出勤です)今まで誰も会社に時給UPを言わないのは、みんな既婚の為103万円枠で働きたいのとクビになるのでは・・・という事があって言わなかったそうです。
仕事も人間関係も気に入っているのですが、何年働いても新人と時給が一緒というのはおかしくないですか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 残念ではありますが、採用側からは、人件費が増えないと言うのがパーの方を雇用する目的の一つですから、仕方がないですね。

 ただ、何年たっても自給が上がらないと言う給与体系では、長年働いている人のインセンティブがまったくないですから、やる気の低下を招くことになり、会社としても損だとは個人的には思うんですが。

 私の会社では800円から始まって、能力により1200円くらい支払っている人もいます。昇給があれば、励みにもなりますし、責任感も強くなるものですよ。見ていて分かります。
 ただし、年数によって一律ではないですよ、能力やスキルによって判断しています。働きながら、簿記の資格を取ったりする方もおられますから、スキルアップという事で昇給することが多いです。要は本人次第です。

 あなたも、スキルアップされているんでしたら要求されればいいと思いますよ。年功序列はダメですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司が近くにいないので、がんばっても見てくれている人がいないような・・・。もっとスキルUPしている事を声に出さないとダメですね。
がんばっても、給与明細見たらいつもと一緒というのが現実とあきらめていましたが、勤続年数にこだわらずがんばってみます。

お礼日時:2005/07/13 16:41

バブルの頃は長年勤めていればそこそこ自給が上がったのでしょうが上向きとはいってもまだまだ景気はよくありません。


正社員でさえ年功序列制度がなくなりかけているのにそれは無理ってものではないでしょうか。そもそも新人さんと仕事の内容は同じなのでは?もし少しでも「責任」ある仕事をしているならば値上げ交渉をしてもいいのかもしれませんが、103万円分しか働かないって人に会社だって責任ある仕事任せ、自給UPなんてしないんじゃないでしょうかね。

この回答への補足

補足すると仕事内容が勤続年数に応じてかなり責任が重くなりますので残業の為103万枠を越えないように年末は応援をよんで調整したりと大変です。

補足日時:2005/07/13 17:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

103万しかと言われると心外ではありますが、そう思っている人がいるということはわかりました。

お礼日時:2005/07/13 20:51

仕事の内容も新人と同じでしょ。


あなたも新人時代800円もらってたんでしょ。
おかしくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新人といっても1人しか入ってないですが、仕事は年数に応じて責任が重くなりますので、10円でも上がらないかなぁとおもったのですが、そういえばそうですね。

お礼日時:2005/07/13 17:02

別に時給を定期的に上げなければいけないと法律で決まっているわけではありません。


最低金額が決まっているだけです。

会社にやめて貰いたくない人と思われるようになってから
交渉すれば上げてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、がんばります。

お礼日時:2005/07/13 16:25

今は年功序列は無くなってきていますので、


「何年働いても時給が変わらない」ことに「おかしい」という考えの方がなくなりつつあります。
(お気持ちは十分分かりますが。)

最低賃金を下回らない限り、違法ではないです。
新人のうち数ヶ月はよく「研修」とかいう名目で時給が安かったりしますが、
(教える手間があるというのを度外視すれば)同じ仕事をしているのなら、賃金が同じで当然、となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。勤務年数が長い人ほど、責任の重い仕事(これがパートのする事か?と思うような)をまかされています。
が、違法ではないとするとかなり自分に自信がないと時給UPを言い出せないですね。

お礼日時:2005/07/13 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!