アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅金融公庫のローンの繰上げ返済をしようと思っています。
主人と私の2人で借りていますが,月々とボーナス時の返済金は主人名義の口座から引き落とされています。
繰上げ返済の手続きは,本人が申し込みに行く・・・と住宅金融公庫のHPにあったのですが,この「本人」には連帯債務者全員が当てはまるんでしょうか。

要は,私が行って手続きが出来るかどうかを知りたいのです・・・。
繰上げ返済はしたことがあるのですが,いつも主人が手続きに行っていたので,私でも手続きができるのかなあ?と,ふと思ってしまったもので。

A 回答 (3件)

 NO.1 の回答者です。



 先の回答を補足します。

 たしかに、金融機関の窓口に行って繰り上げ返済の手続きをされるのは、奥さんだけでもよろしいです。
しかし、繰上げ返済の申請書には、ご主人と奥さんご両名の署名・捺印が必要となります。

 従って、一番確実なのはお二人がそろって金融機関に行かれることですが、どうしてもご主人の都合がつかない時は、以下のようになります。
 前もって奥さんが金融機関へ行って、繰上げ返済の予定を行員に伝えて、申請書をもらって帰ってくる。お二人で、申請書に署名・捺印する。奥さんが、繰上げ返済の予定日に申請書を持って金融機関へ行く。

 なお、繰上げ返済の形態により、手数料が違いますので、その点も前もって金融機関にお確かめください。

 どうか、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。とても参考になりました。
私でも大丈夫そうかな?と思い,今日は休みが取れていたので,早速銀行へ行ってきました。
結局何も聞かれず,返済予定表と返済口座の通帳,それにその通帳の届出印だけで手続きが出来ました(私が主人の名前で署名・捺印しました)。
金融機関によっても多少の手続きがあるのかもしれないですけど,こんな簡単でいいのかなあ・・・?と却って不安(?)な気もしました。

お礼日時:2005/07/14 17:21

金融機関によって違うかもしれませんが、私はTV電話のついた機械で、私一人で繰上返済した事があります。


その時、夫が署名した用紙(窓口提出用)も持参してましたが、必要なかったです。
その時「連帯債務者」であるから出来ますといわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私でも大丈夫そうかな?と思い,今日は休みが取れていたので,早速銀行へ行ってきました。
結局大した確認も無く,返済予定表と返済口座の通帳,それにその通帳の届出印だけで手続きが出来ました(私が主人の名前で署名・捺印しました)。
金融機関によっても多少の手続きがあるのかもしれないですけど,こんな簡単でいいのかなあ・・・?と却って不安(?)な気もしました。

お礼日時:2005/07/14 17:26

>「主人と私の2人で借りていますが・・・」



→つまり、主債務者がご主人で、連帯債務者があなたなのですね。
 ならば、お二人のうち、どなたでも繰り上げ返済は可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!