プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的には
一番早い人間をアンカーに持って行きますね。

ちゃんとした陸上競技会ならコースが決まっていますが
運動会レベルではコースはなく、コーナーその他で一列になってしまい
抜かすのは困難ですよね?

で思ったのですが
他の組に比べて圧倒的に早い人間がいます。
その人を第一走者にして、まずは先頭に出る。(間違いなく一番で帰ってこれる力あり。)
その後の走力が均衡していても(少し遅くても)抜かされにくい。
こういった戦術はいかがでしょう?

A 回答 (5件)

そういう戦術は大いに有りだと思います。


私も以前ご質問のようなセパレートでは無いリレーの時には、
第一走者→一番速い人
アンカー→二番目に速い人
それ以外はバトンの受け渡しの上手さなどを考慮に入れて順番を組みまして成功した事がありましたよ。

やはりセパレートで無くて、コーナーが急であれば尚更抜くのは大変ですから、最初に前に出るのは有利だと思いますよ。
(それでも最後に抜かれる時は抜かれますけどね・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賛同者/成功例があってうれしく思います。
もう少し他の方の意見も聞いてみて意思決定したいと思います。

>(それでも最後に抜かれる時は抜かれますけどね・・)

そうですね。(笑)
しかもこの作戦の場合アンカーは他チーム走者のほうが早い可能性がある。
あとは私の論拠の
「抜かすのは ある程度走力に差が無いと難しい」
が、どの程度本当か(有効か)ですね。

お礼日時:2005/07/14 18:43

こんにちは。


面白い作戦ですが、仮に前を走る走者の1メートル外を抜く場合でも、約1.5メートルしか余計に走りません。(コーナーを一回しか回らない場合)
たとえ1周でも3メートルです。

実際は1メートルも外を回ることはなく、肩と肩がぶつかるぐらい近くを抜いていくので実際のところあまり効果は期待できないのではないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 約1.5メートルしか余計に走りません

力が均衡している場合
50cm-1mも離されたら追いつくのは難しい と思ってしまうのですが
皆さんはいかがでしょう?

> 肩と肩がぶつかるぐらい近くを抜いていくので

自分の少ない(走った)経験から思うと
・人の後ろを走るのは蹴り上げる足が邪魔でそんなに近づけない。
・直線で横に並んでもコーナーに入ると結局後ろに付いてしまい抜けない。
・自分のほうが少し早いくらいでも、追いついてしまって減速させられてしまう
 様なイメージ。
と、思うのですが・・・
また、
実際いろんな運動会で見ていても、
「抜かせそうで抜かせないことが多い」様に思いますし、
「そんなに皆がみんな 力が均衡している訳ではないはずなのに
 結局同じ順位で帰ってくることが多い」と思うのですが。

多くの方の意見をお待ちしています。

お礼日時:2005/07/14 19:01

確かに、ほとんど同じ速さの人同士の場合、純粋に速度だけで計算すれば、有効な作戦だと思います。


ですが、人間は目の前に抜くべき目標があるときは、通常の力を超えることもあるので、逆効果の場合もあります。

※運動会としては、最後に大逆転というのが一番盛り上がるので、セオリー通り、一番早い人がアンカーというのが良いかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 人間は目の前に抜くべき目標があるときは、通常の力を超えることもあるので、逆効果の場合もあります。

それはありますね。
自分も競泳ではそのような経験はあります。(コースがはっきり分かれている)
また、長距離の場合「付いていく」「離されない」という効果は実感しています。
問題は「抜す」ほど効果が出てくれるか?ですね。(笑)


> ※運動会としては、最後に大逆転というのが一番盛り上がるので、
> セオリー通り、一番早い人がアンカーというのが良いかもね。

セオリーは根拠があって皆がやるからセオリーなんですよねぇ。
自分のイメージでは
追いついて盛り上がるけど・・・でも結局抜けなかった
と言うのが多いように思います。

マイナス思考なんでしょうか・・・苦笑

お礼日時:2005/07/14 19:17

陸上競技の4×100mリレーはスタートからゴールまでセパレートコースですが


4×400mリレーは1走のみセパレートで2走からオープンコースになります
この場合は2走で前に出るために4人の中で一番タイムのいい選手を1走にすることがあります

そのコースがどのようなものかで違ってくると思いますよ
1周100~150m位のコースだったら直線も短いしコーナーのカーブもきついし有効な作戦だと思いますけど
1周200m以上あるようなコースではどうかな?わずかな走力差でも直線部が50mあればそこで抜かされてコーナー入り口で前に出られる可能性はありますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 4×400mリレーは1走のみセパレートで2走からオープンコースになります

そうだったですか。(素人ですみません)

> この場合は2走で前に出るために4人の中で一番タイムのいい選手を1走にすることがあります

やはりそういう戦術もありなのですね。

> そのコースがどのようなものかで違ってくると思いますよ

> わずかな走力差でも直線部が50mあればそこで抜かされて

小中学校や町内会の運動会のようなものを想定しています。
1周は短いですし、直線部の真ん中でバトン渡しの設定?で
直線で並んで抜かす・・・という感じではないように思います。
ですので
「走力」と言うよりも「第一走者の順位」+「その後のバトン渡しのスムーズさ」※に
依存するような印象です。

※その要因も「うまさ」ではなく「モタモタしてる組が遅れる」という方が大(笑)

お礼日時:2005/07/14 20:18

40代男性です。



中学校の時、クラス対抗リレーをした時に、一番速い順に並べた作戦をしたことがあります。

理由は
1.グランドの直線区間が短く、いったん差を付けられるとコーナーが多く抜くのが難しいと思われた事。
2.全員(1クラス約40人、6クラスでした)走るという、クラス対抗リレーだったので、最初に大差を付けとけば走るのが遅い人も気楽に走れると思われた。
等々です。

結果は圧倒的な勝利でした。
ある程度、作戦は当たりました。
が、大差を付けて安心したのか、バトンミス(バトンを受け渡すゾーン外でのバトンタッチ)があり、失格しましたけど(苦笑)。

目標タイムに近づけるような練習等をしとけば、差がついても、気を抜かないように走るかと思います。

先行逃げ切りっていいんじゃないですか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 1.グランドの直線区間が短く、いったん差を付けられるとコーナーが多く
> 抜くのが難しいと思われた事。

ここなんですよね。

> 結果は圧倒的な勝利でした。
> ある程度、作戦は当たりました。

ありがとうございます。実績があるとうれしいです。

> が、大差を付けて安心したのか、バトンミスがあり、失格しましたけど(苦笑)。

あらら・・・
そうはならないように気をつけます。

では。

お礼日時:2005/07/15 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!