知り合いの女性の事ですが彼女はフィリピン人で不法滞在しています、そして日本人との子供がいますその彼とはもう別れていて二人で暮らしています。その子のことですが来年6歳になり小学校に行く年になったときに学校には行けるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は公立の中学校の教員をしています。



他国籍でも、無国籍でも、市町村の
教育委員会の入学許可手続きをとっていただければ
入学できます。学校に行けます。

でも、日本国籍を有さないものには義務教育を受けさせる
『義務』はありませんから、手続きをとらなくては入学の
通知は当然来ません。

変な話、学校に行かせなくても・・・罪は問われません。

でも、親権者がオーバーステーである場合許可が
下りるかどうかは・・・厳しいと思います。

親権者と共に夜逃げしている日本人家族なら
以前、入学許可が下りていましたけど・・・

基本的に警察に追われているような場合は
通報の義務がありますので。

一番いいのは、子供さんに日本国籍を
取らせることだと思います。
その手段は専門外なのでわかりません。
    • good
    • 1

子供を小学校に入れることが可能かどうかは申し訳ありませんがわかりません。

ただ私が見たことのある別件(出生届出未済の日本人子供)を考えると入学できそうな気はしますが・・・。

ちょっと気になったのが、国籍に関する認識において、誤解されている方がおられるようですのでその辺を少し解説したいと思います。

まず、子が日本国籍を取得できる場合というのが、
・出生時に父または母が日本人のとき
・出生時に両親が無国籍であるとき

となります。後段に関しては今回関係ありません。

前段の、出生時に父が日本人であるときによるにおける「出生時」とは、まさに子が母胎から完全露出した瞬間を差します。さらに、「父である」とは生物的に父であることではなく法律的に父であることが必要となります。

つまり、子の出生時点において両親が婚姻中であるか、そうでないなら父がその子を胎児認知している必要があります。

ここで、疑問となるであろう条文は、認知の効力は出生時に遡る。ということであるかと思います。
この文言の指すところは父の認知により、民法上の権利は出生時に遡る、ということであり国籍法にはその条文は適用されません。

また、戸籍法は国籍に関わらず国内で出生した子の出生届出を義務づけております(出生届=国籍ではない)。

その他の状況がわかりませんので軽率な発言は出来ませんが、子供が日本人父に認知されていないのであれば、日本国籍取得はかなり困難な事と思います。
    • good
    • 0

皆さん無理という意見が多いのですが,実例としては入学できる場合が多いと思います。

僕の友達もお母さんと息子の二人の不法滞在ですが,小,中,そして現在公立の定時制高校に通っています。他にも不法滞在だけれども子供は学校に行っているという知り合いも幾人かいます。だめだといわれてもしつこく言って見ましょう。先述の男の子ですが,僕もまさか公立高校まで行けるとは思いませんでした。その子の手続きなどをいつも手伝っている友達がいるのですが(母親は日本語があまりわからないので),なにかコツのようなものがあるようです。日本は教育に非常に力を入れているようで,不法滞在でも子供が学校に通っている時は強制送還などされないようです。「わざわざ来たのだから日本の教育を受けてから帰ってください。」のような考え方があるようです。
    • good
    • 0

文面から察すると結婚届は出していないようですが,どうでしょうか?


このような場合,いろいろな意見がありますが.不法在留は,犯罪です.もし,
何かのトラブルで警察や入管に検挙されれば罰金(30万以下)と5年間の日本
への入国禁止となります.できれば入管で特別在留許可をもらうことをお勧め
します.
1.国籍の問題
・日本に出生届を出していれば日本国籍を取得しているはずです.
国籍法第二条 子は、次の場合には、日本国民とする。
一 出生の時に父又は母が日本国民であるとき
・もし,日本国籍を取得していない無国籍の場合は,父親に認知してもらい
法務大臣に申請する.
2.子供の学校
・日本国籍を有しなくても,日本の義務教育は受けられます.市役所で手続きできます.市役所は,人権第一のため不法滞在であっても入管などへの連絡することはありません.
3.お母さんの在留資格変更
(1)入管へ出頭して,特別在留許可を申請する.日本人の子供という証明があれば簡単です.
(2)法務大臣承認の入国在留審査関係申請取次行政書士の人にお願いする.金額的にはだいぶかかりますが,確実に行なってくれます.
    • good
    • 0

認知=日本人の子⇒日本国籍取得可 になります。



正直言って手続き方法はわかりかねますが、上記理由にて日籍取得できるのは、ほぼ確実です。

そうなれば、お母さんも日本人の子の保護者となりますので、一時収容されたとしても、仮放免となり、収容を逃れることになります。
その後は特別在留許可申請となっていきます。

日本人の子の母に関する在留許可申請に関してはまず問題なく降りると思います。

なにぶん、現在は専門家でないので、この程度のアドバイスしかできません。

有償になってしまいますが、認知後の手続きに関しましては、在留許可専門の行政書士がおりますので、そちらにご相談されるのがベストだと思います。

また、匿名で、「認知された日本人の子がいる外国人の母親の手続きについて。流れついて教えてほしい」と入国管理局へ電話したら教えてくれるはずです。

とにかく、専門家に頼らないと自力では何かと不都合(入管の扱い)も発生しますので、先程述べたように行政書士または弁護士に必ず相談してください。
    • good
    • 0

基本的には無理だと思います。


無国籍=外国人であり、且つ不法滞在なわけですから。

できるだけ早く父親に認知してもらいましょう。

でないと入管・警察に摘発された場合強制送還対象になり、入国者収容所に収容(監禁)されることもあり得ます。

この回答への補足

認知してもらえば大丈夫なのですか?

補足日時:2001/10/15 15:40
    • good
    • 0

学校に行くには手続きが必要です。


その際に、親が不法滞在であることが分かってしまいます。
そうするとたぶん、強制送還になると思います。
それで、子供も一緒につれて帰ることになると思います。
だから、少なくとも、日本の小学校に通うのは難しいと思いますよ。

お父さんが保護者になれば可能かもしれません。
もしくは「孤児院(って今は呼ばないて聞いた気もするけど)」に入れば、
そこが保護者になるから、そこから通えるようになると思います。
でも、
どっちにしても、お母さんは本国に帰るしかないように思います。
そうすると「はなればなれ」になってしまうから、
やっぱり、連れて帰るのが一番じゃないかな?
不法滞在を続けることを勧めるわけにもいかないし。
    • good
    • 0

http://www.kyodo.co.jp/kikaku/yutaka/yutaka6-4.h …

参考HPです。

通常に考えたら、入学は出来ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無国籍はどうやって生じるのか

無国籍という単語がありますが、無国籍てどうやってうまれるんでしょうか。国籍が剥奪される・・とか・・・?でしょうか

Aベストアンサー

昨日(1/18)、フジテレビの「とくだね!」という番組の中で、無国籍について放送していました。
日本では、離婚した女性は離婚後半年間は再婚ができないことになっています。また、離婚後、300日以内に生まれた子は法律上は前夫の子になるそうです。
正式に離婚が成立する前に夫以外の男性の子を妊娠、離婚が成立し、半年後に妊娠している子の事実上の父親と再婚した場合。再婚後に生まれても子の父親は前夫になります。
実の父母としての出生届けは受理されません。
実の父母との子として戸籍に載せるためには、裁判をして前夫の自分の子ではないという証言が必要だそうです。(証言だけでいいのか詳しくはわかりません)
番組の中では3組のケースについて実名、顔も出していました。
その中のひとつのケースは、離婚の原因がドメスティックバイオレンスで、離婚後前夫に居場所を知られないようにしている。証言してもらうには顔を会わせなくてはならない。これをきっかけに居場所を知られ子にも危害が及ぶのではということで、出生届けが受理されず、無国籍のまま。
正式に離婚後、再婚し妊娠したが、8ヶ月の早産で生まれてしまったため離婚後、300日以内に生まれてしまった。実の父母の子としての出生届けは受理されない。現在も無国籍。
もうひとつのケースは確か16歳の高校生でした。無国籍だと住民票もないし、学校にも行けないのですが、自治体の特別な措置で仮の住民票があるということでしょうか、学校には行っていました。
ところが、高校の修学旅行で海外に行くのですが、無国籍のためパスポートの申請が受理されませんでした。
また、国籍がないと、健康保険にはいれない、運転免許がとれない、選挙権がない、結婚ができない、国家資格がとれないなど。当然のことですが。
この方たちは、DNA鑑定で親子の証明をし、実の父母の子として出生届けの受理、戸籍に載せるという法改正を望んでいるようです。

昨日(1/18)、フジテレビの「とくだね!」という番組の中で、無国籍について放送していました。
日本では、離婚した女性は離婚後半年間は再婚ができないことになっています。また、離婚後、300日以内に生まれた子は法律上は前夫の子になるそうです。
正式に離婚が成立する前に夫以外の男性の子を妊娠、離婚が成立し、半年後に妊娠している子の事実上の父親と再婚した場合。再婚後に生まれても子の父親は前夫になります。
実の父母としての出生届けは受理されません。
実の父母との子として戸籍に載せるため...続きを読む

Q私は来年で調理専門学校に通うことになり、今事前プログラム学習をしているものなのですが、その中の課題で

私は来年で調理専門学校に通うことになり、今事前プログラム学習をしているものなのですが、その中の課題で、レポートを出さなければいけなくなりました。私は、そのレポートというものを書いたこともないので、どのようにまとめればいいのかがわかりません。

その課題内容はこれです↓
1. 12品の中から、1品を選ぶ
2. 参考資料をダウンロードし、料理名、順 序立てした調理作業(段取り)、注意点、必要な器具、見込み調理時間を記入し工程表を作る。
3. 2の工程表をもとに実際の調理を行う。
4. レポートを提出する

これが記載されていました。
私はもう料理を一つ選び、実際作りました、
これをどのようにレポートにするのかがわかりません。教えていた抱けるとありがたいです。

Aベストアンサー

工程のレポートですから、まず何を用意したのか(野菜名)指定のサイズや形どうりに切れたかどうか、そのサイズや形に合わせて切るのに、どのように苦労したか、煮込みの時の水の量や温度、野菜が煮込めるまでに何分間要したとか、味付けは小さじ1杯の指定だったけれども、2杯にしたらどのように変化したかの感想、出来上がって盛り付けして試食、野菜の切り方ひとつでどのように味や食感が変わったか煮込みの仕方で味や食感がどのように変わったか、味付けの仕方でどのように味や食感が変わったか、最後にこの料理を作るのに、どこが難しかったなどですね。

もう一度作り直しですね、きちんとφ(..)メモメモとかしてないし、考察もしていないでしょ? (^_^;

料理を選んでレシピどおりに作るのは、ただの料理教室です。
調理の専門学校なら、それがどのようにしてできるか、どのような変化が起きるのかを学ばなければいけませんからね

Q日本国籍保持者→無国籍になった人

日本生まれ、日本育ちの日本国籍を保持している人が、
本人の志望による外国籍の取得以外に、日本国は『本人志望による日本国籍の離脱』を認めているのですか?
以前、無国籍者の発生を防ぐためそのような日本国籍の離脱は認めていないと書いてあったのを見たことがありますが、
日本国籍を本人の志望で離脱する事は本当にできないのでしょうか?
本人が強い志望により日本国籍を海外で失効し、無国籍になった人がいるというのを聞いた事があるのですが。間違えでしょうか?
例外はあるのでしょうか?

当方、国籍について調べている学生で無国籍についてのテーマがでましたので、情報の程を御願い致します。

Aベストアンサー

>日本国は『本人志望による日本国籍の離脱』を認めているのですか?
出来ません。そのための手続きは用意されていません。

ただ外国籍を取得して日本国籍を喪失、その後外国籍をその外国の法律により喪失出来たとすると、無国籍状態になります。

あと、外国籍と日本国籍同時取得となった(国際結婚での子供など)場合には、日本の国籍の留保の届けをしないと出生児にさかのぼって日本国籍を喪失しますが、このとき外国の国籍でも取得できる手続きをしていなければ無国籍になってしまうことが考えられます。

Q私の将来の夢は国際関係の仕事をする事です。 そのために京都外国語専門学校に行きたいです。そして京都外

私の将来の夢は国際関係の仕事をする事です。
そのために京都外国語専門学校に行きたいです。そして京都外国語大学に編入したいです。
加悦谷高校でも大丈夫ですか?
また、無理だったら加悦谷高校近辺の
高校はどこに行ったらいいですか?

Aベストアンサー

編入は孤独な戦いで大変なように思いますが。
まだ高校にすら入ってないならストレートで外語大に入れるでしょう。たとえ今どのような学力でも。
京都外国語大学はどのレベルの高校でなければ入れないということはないと思いますので、高校で勉強すれば大丈夫でしょう。

Q無国籍

運転免許証の本籍の欄に「無国籍」と
記載されている人がいるというのを聞きました。

こういうことはありえるのでしょうか?

ありえるとしたら、どういうことが原因で、
無国籍になってしまうのでしょうか?

また、無国籍の人には・・・
・選挙権
・戸籍
・納税
・教育
・永住権
・就職
・結婚
などなど
このような義務・権利に支障は
発生しないのでしょうか?

できれば、原因のところが
詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

#3の方のような場合は、国籍が無いのではなく「二重国籍」と言って、
出生と同時に「国籍留保」という届をしていたと思いましたが...?
どちらの国籍も有しますので、他国の権利もあると思いますが、
日本の国籍も持ち日本人として戸籍にも載ります。
国籍留保とは、親が勝手に子供の国籍を決めてしまうことは出来ないので、
本人が判断が出来る成人になってから自分でどちらの国籍を取得するか決める制度です。

それが免許証にどう表示されているのかはわかりませんが...。

Q看護学生の皆さんに質問します。 私は、現在看護学生してます。そして、来年に国試を控えてます。勉強内容

看護学生の皆さんに質問します。
私は、現在看護学生してます。そして、来年に国試を控えてます。勉強内容として、関連図を記載しながら、過去問をしてます。皆さんはどういう勉強方法してますか?

Aベストアンサー

はじめまして。学生さんなんですね。来年の国試頑張って。わたしは、学生ではないですが、同じく来年国試を受ける人がいます。その人は、国試対策のアプリで、少しの時間も過去問を解いていますよ。現役の学生さんなら、まだ実習も沢山残っていませんか?実習中の患者さんの情報から病態をしっかり把握したり、解剖生理のあたりもしっかり勉強する事も大切です。その勉強が国試に役立ちます。日々の勉強が国試の勉強になると思います。後、一年ですね。頑張って悔いの残らないよう、努力してください。ちなみに、家の娘も、今年から看護学生になります。今からビシバシ勉強させてますよ。わたしは、二十年前に国試をうけました。今とは全然内容は、変わってきていますが、勉強の大切さは、同じだと思います。1日、1日を大切に…

Q無国籍の世界人口

最近は、ネットで何かと話題になっているのですが国籍法が
改正されましたよね。

そこで、多くの人に知ってもらおうと資料を作成しているのですが、
具体的な数値がわからなかったので質問させていただきました。
質問は二つです。

1、世界の無国籍の人の人口は何人くらいか?
2、中国の無国籍の子供の人口はどれくらいだと思いますか?(あくまでも予想で結構です。)

あさってには国籍法が通るかどうか決まってしまうので、今日中に
作成したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無国籍者については、その性質上どうしても実数を把握しづらい問題です。
手元にある資料によると、日本における無国籍者数は2005年末時点で1765人となっています。
が、これは入国管理局が把握している数字であり、実際はもっと多いと考えられます。
因みに、平成17年に行われた国勢調査によれば、「無国籍・不詳」は「119,280(在留外国人総数1,555,505)」となってます。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001012922&cycode=0

>1、世界の無国籍の人の人口は何人くらいか?

世界では国連難民高等弁務官事務所の推計で「未だ世界には1200万人以上(うち把握数は580万人)」と述べられています。
http://www.unhcr.or.jp/ref_unhcr/statistics/index.html


>2、中国の無国籍の子供の人口はどれくらいだと思いますか?

さて、、、見当も付きません。
取りあえず、中国統計局のホムペです。(中国語が出来ないので、他の方に任せます)
http://www.stats.gov.cn/tjsj/ndsj/index.htm

中国語が出来るなら、『中国統計年鑑』にあたってみるのもいいかもしれません。
http://www.ato-shoten.co.jp/blog/2008/10/10210350.html

日本の図書館の中には、収蔵しているところもあります。
近くの公共図書館で相談されてみてはいかがでしょ?
相互貸借制度や印刷を送ってもらうサービスとかもありますし。

無国籍者については、その性質上どうしても実数を把握しづらい問題です。
手元にある資料によると、日本における無国籍者数は2005年末時点で1765人となっています。
が、これは入国管理局が把握している数字であり、実際はもっと多いと考えられます。
因みに、平成17年に行われた国勢調査によれば、「無国籍・不詳」は「119,280(在留外国人総数1,555,505)」となってます。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001012922&cycode=0

>1、世界の無国籍の人の人口は何人くらいか?

世界で...続きを読む

Q中学校二年の時にクラスのみんなのレベルに付いて行けなく為って自分に有っ

中学校二年の時にクラスのみんなのレベルに付いて行けなく為って自分に有ったレベルの特別学習を受けていた事が有りますが知的障害に為るのでしょうか?
それとも違いますか?

Aベストアンサー

勉強が出来ないだけで知的障害者ということにはなりません。


もし気になるなら医者に診てもらってはどうでしょうか?

それと一日に20時間勉強なんて一般人に出来るわけ無いですよ
一日20時間椅子に座って勉強してるつもりになるより
一日10時間、1時間ごとに休憩を取り集中して勉強する方がはるかに効率がいいですよ


まず一日20時間だとかそういう発想が出てくるあたり、相当要領が悪いのでしょうね。
毎日10時間勉強していれば東大や京大に入れるレベルになっていると思いますよ。

どうしてあなたが中学二年程度の授業(あなたがどのレベルの学校の授業を受けているのかは知りませんが)についていけないか分かる気がします。

Q天神橋筋界隈で、おいしい無国籍料理が食べたい!

お昼もやってて、おいしい無国籍料理がたべたいのですが、どこかオススメはありますか??辛い料理だとうれしいです。

Aベストアンサー

http://nanmori.blog4.fc2.com/

こちらも参考になりますよ。

 わたしゃ、てんま のカレーうどんが好きですけどねぇ(^^;

夜メニューのミートボールにカレーを掛けたのがあるんだけど、それはお勧めです(あまり辛くないけど)、どんなお酒でも合います(^_^)v

Q小学校で支援級だと中学校もそのほうがいいのでしょうか?

今二年生の息子がいます。1年は普通学級に入っていたのですが、体調を崩したので、二年生から支援級に入りました。うちの子は学校などで声を出さなかったりしていたのですが、今は少し小さい声が出るようになったみたいです。勉強算数は普通。国語が読解とか作文が苦手。です。支援級の勉強と普通級の勉強ってちょっと違いますよね。そうすると6年生まで勉強がちょっと違うので、中学校で普通級でついていけないのかなと思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お子さんと接したわけでもないですし、学校の特徴もわからないので、
あまりよい回答ができるかどうかわかりませんが・・・

知的に支援級でしかやっていけないのなら、考えるべきですが、
体調の問題だけならば、通常級でもよいのではないでしょうか?

どちらにせよ、担任の先生と、中学にあがるときには
中学の支援級の先生ともよく相談することをおススメします。

学年の途中で支援級から通常級に戻ることは難しいので、
中学に入学するのをいい機会に通常級に戻ってもよいのではと思います。

また難しいようならば、いつでも支援級には入れます!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報