アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うなぎは栄養価は高いと聞いたんですが、太りやすいんですか??また減量中にはよくないんですか??

A 回答 (3件)

非常に栄養価が高くビタミンも豊富です。

脂質は多いですが、牛や豚と違い、不飽和脂肪酸なので身体にも良いです(といっても過剰摂取はいけませんが・・・)

入手可能なほとんどのうなぎは養殖物で必要以上に脂が乗ってくどいです。うなぎはオーブントースター等で適当に脂を落としてから食べた方が味が数段上がりますし、脂質の過剰摂取も防げるのでお勧めですよ。芳ばしさもアップしますしね^^

我が家のうな丼は錦糸卵と焼いたネギと刻み海苔を添えます。これまたお勧めです!
    • 0

ウナギの蒲焼1串(100g)で293カロリー。

タンパク質23.0g、脂質21.0g、カルシウム150mg、ビタミンB1 0.75mg、ビタミンB2 0.74mgなどが主な栄養です。

見る限り脂質は高めですが、これは不飽和脂肪酸であり、コレステロールを抑制する効果があるとされます。
また、頭の働きを良くするDHAや血液中の中性脂肪を抑えるEPAも含まれています。

そのほか疲労回復に有効なビタミンB群やミネラル類も豊富ですし、衣ごってりの揚げ物や脂肪分の多いお菓子などに比べれば、太りやすい食品とは言いづらいでしょう。上手に使えばスタミナ維持にも有効です。

とはいえ、食べ過ぎればなんだって太ります。ほどほどにすることが肝心です。

なお、うな丼を食べるならだいたい700カロリー程度とみればいいでしょう。ただ、うな丼だけではビタミンCなどが不足するので野菜をしっかり摂って下さい。

脂質を摂るのがいやなら、白焼きなどにすればいいでしょう。
    • 0

うなぎは100g当たり、約340kcalあるそうですよ。

脂身付き牛サーロインと同じ位です。

うなぎはビタミンなど栄養豊富ですので、
節度を持って食べれば体に良い優良食品です。
ただ、うなぎのタレは砂糖たっぷり入ってますから、
白焼きをわさび醤油で召し上がっては如何ですか?

また、似たようなところで「あなご」なら、
カロリーがうなぎの約半分で栄養価も高いです。
低カロリー高タンパク食品ですから、
ダイエット中ならこちらの方が良いと思います。
    • 0