プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築士と一緒に新築してますが、普通2×4の工期ってやっぱり4ヶ月かかりますか? 急いでもらうとまずい事って何ですか?

A 回答 (2件)

以前、仕事上で経験したことですが、お客様の都合で2ヶ月半の工期で着工しました。

当時弊社の常用の大工さんに空きがなく、2×4専門のフレーマーさんに初めてお願いしました。その方は、工期は問題ないと自信持っておりましたので、早速お願いしました。しかし、大工さんと違い、そのフレーマーさんは細かいところは、ボード屋の仕事だの、クロス屋の仕事だのいって、納得のいく仕事ではありませんでした。構造上の問題ではないのですが、やはり、細かい隙間は気になるものです。仕方がないので、弊社の常用大工さんにすべて直してもらい、無事お客様に引き渡しが完了しました。工期を急ぐとお客様の知らないところで、いろいろなことが起こります。4ヶ月は通常の工期に必要な期間ですので、逆に5ヶ月ほどの余裕を見ておいた方が良いと思います。住宅建築には、16社ほどの協力があって、できあがるため、すべての職方さんに段取りよく進めていただく必要があるため、何か問題が起きると、それを修復する期間が必要なため、少しづつ遅れていくからです。建築士が現場監督を兼ねていて、毎日3回ほど現場周りや打ち合わせができれば、何とかなると思いますが、最後の方は土日返上し、外構工事屋さんには、雨でもシートを貼らせ、コンクリートを打たなくてはならないというのでは、いい仕事が、できませんよね。人間が仕事をしているのですから、週1日は休日をあげてください。それでも間にあわないなら、職人魂を込めて、徹夜でも仕上げてくれるはずです。相互の信頼関係を大切にしておくと夢のマイホームが現実になります。明るくポジティブに夢を実現させてください。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお話、とても参考になりました。ありがとうございました。 そうですよね、建てるほうの身になればごもっとものお意見です。 信頼関係。やはりつまりはそこですよね…。

>普通2×4の工期ってやっぱり4ヶ月かかりますか?

■2×4は建築日数が早い事が特徴の一つですが4カ月は標準的にかかると思います。

・本体だけであれば工場で作製した壁材を組み立てていくだけで1日で家の格好になるほどに出来ますが、基礎工事や配管基礎、電気配線、断熱、内装、什器取付、外装と順を追って進めて行くので、ここが出来ないと次の工程に取り掛かれなくなったり、各業者の日取りの都合等でどうしても遅れがちになります。このようなことで急がせても限りがあります。

・しかし規模、仕様にもよりますが2×4は4カ月以内に完工させることは十分可能です。

>急いでもらうとまずい事って何ですか?
■それを更に急がせると、やはり手の抜けるを箇所を抜いて仕上げることになってしまいます。

・建築士さんも、施主の希望で業者に急がせるので、施工工事の不都合部分にも目をつむってしまいう恐れがあります。

・急がせても工賃が安くなるわけでもありません。業者も感情的にやっつけ仕事の雰囲気になってしまいます。

・ただ、黙っていると隙を見て他の仕事に行ったりして平気で遅らせたりしてしまいますので、計画通りに進行しているかのチェックと問い合わせは必要と思います。

以上、当たり前の答えになりましたが「あわてる乞食は貰いが少ない」(良い表現ではないことをお許し下さい。)のことわざ通り、余裕を持って取り掛かって貰った方が良い結果にはなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

とてもためになりました。 ありがとうございました。手を抜かれないためにも、ある程度普通の余裕をもってやっていきたいと思います。またよろしくお願いします。