アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年第二志望の大阪の公立大学に入学したのですが、やはり第一志望の阪大があきらめることができません。はじめは阪大への後ろめたさももちつつ今の大学で頑張ろうと思っていたのですが、あるスポーツのサークルへの入部を一方的にサークル側から断られて以来希望がなくなり、それからだんだんと今の大学がいやになり、それと比例して阪大への気持ちが強くなり再受験を考えるようになりました。再受験するべきでしょうか?

A 回答 (9件)

中途半端な感じがします。

そもそも仮面自体が中途ですが。

自分の人生に論理性っていらないと思う。
世の中の成功者を見ても論理性は無く、勘や信念に基づいてる。
やりたいならやれ、
やりたくないならやるな。
どっちもリスクはあるし、責任は君にある。

まだ時間があるし、やるならやったらいいと思うよ。
僕は自分の価値観からかもしれないけど君のような奴は嫌いだね。
浪人もせずいやいや府大や市大に入ったり、ちょっと嫌なことが
あったからって、逃げ出そうと言う姿勢自体が間違ってると思うよ。

僕なら後悔ないように休学して阪大を目指すな。落ちたら復学する。
すべてを手に入れることなんて出来ないんだから特化した方がいいに
決まってる。
ちなみに中学も大学も第一志望しか受けてません。そこしか行きたくなかったからです。落ちたらその時考えるつもりでした。「周りがどういう受け方してる」とか関係ないじゃないですか。自分の人生なのに。
    • good
    • 2

私は仮面浪人をして京大に行きました。

前の大学がかなり気に食わなかったので。しかし、そのためにはありとあらゆる困難・苦労・誘惑・絶望に耐えうる精神力を持っていなければなりません。正直かなりきつかったです。その反面今京大にいるからといって特にどうこうってものもなく、学歴が上がったくらいという感覚しかありません。むしろ京大目指して頑張っていた頃のほうが楽しかったようにも思えます。
結果がどうあれ絶対に後悔しないという決心ができるなら仮面浪人してもいいと思います。そのとき単位は取っておくべきでしょう。今の大学に5年間も行く気になれますか?もし単位を初めから取る気が無いのなら休学するか退学すべきだと思います。
    • good
    • 1

阪大基礎工のものです。


阪大に対する憧れが強いようですが、入学後に自分が阪大生であることに喜びを感じられるでしょうか?大阪の公立と言えば大体どこか予想がつきますが、その大学に対して阪大が非常に大きなアドバンテージがあるわけではありません。もし研究実績や知名度で阪大を選んだのなら少し頑張って京大を第一志望にするべきでしょう。

サークルに断られたから今の大学が嫌になったのなら、些細な理由で阪大も嫌になるかもしれません。私は理系ですが、単位の取りやすさやカリキュラム的には非常にきついものがあります。周りもモチベーションが高い人が多く、気を抜くとすぐに差をつけられてしまいます。

大学院入学や編入など他の手段もあります。本当に自分にとって再受験が意味のあることなのか良く考えてみてください。
    • good
    • 0

私の夫も京大への夢を捨てきれずに1年間仮面浪人したそうです。

結果はダメでした。しかも1年浪人もしていたので結果的に1浪1留です。ただ、就職は運良くできましたが。もうウン十年前の話です。

再受験すべきとかは自分で決めることです。もう決めていて背中を押して欲しいだけなのでしょうか?

仮面浪人するならば、必ず予備校へは行きましょう。経済的なこともあるので、その辺のところをクリアしましょう。

時間は少ないです。がんばってください。
    • good
    • 0

今の大学を休学し受験勉強に専念すべきだと思います。

一度いやになった大学にいやいや通ってもろくな成果が上がりません。当然愛校心も生まれないし、人に出身大学を聞かれても自信を持って答えられないでしょう。

私も某大学に2年間在籍していましたが1年目に大学当局とちょっとしたトラブルがあり決定的にいやになりました。結局2年目はほとんど大学には行かず(受験の結果に関わらずもうやめるつもりでしたので休学の手続きはしませんでした)受験勉強して当初の第一志望の大学へ入り直しました。親には2年分の学費は出してもらい、後はバイトで稼ぎました。

今から気持ちに踏ん切りを付けて受験勉強に専念すれば間に合います。親との話し合いも必要だと思いますが、今の大学は捨てるつもりで受験勉強を頑張ってください。
    • good
    • 2

再受験・・今年受けるかどうか迷っておられるのでしょうか?


となると今から受験勉強ですよね。
知り合いの子の話ですが、阪大の薬志望だったのですがセンターでの点数が足らず、他大学の薬を受けるか、阪大の医保を受けるか迷った末、保を受け合格。でもやはり諦めきれず去年保の勉強を続けながら薬を受けなおしましたが、上手くいきませんでした。悪い方の話をして脅すわけではありませんが、今の勉強を続けながら受験勉強をするということは高校生の受験勉強とはまた違った大変さがあると思います。まして阪大ともなるとセンターのボーダーはかなり高得点ですし。(言われなくても分かってますよね、ゴメンナサイ)もっとレベルの低い大学での話ですが、どっちつかずになり合格した大学を辞めてしまいった子もいます。
迷う気持ちは良く分かりますが、二兎を追うものは・・・のようにならないように色んな状況を考え十分考えてみてください。あなたの人生です。
ただ・・大学院から・・が私も良いような気がします。頑張っ下さい。
    • good
    • 1

>あるスポーツのサークルへの入部を一方的にサークル側から断られて以来希望がなくなり



質問文を見るにあたり、(言い方は悪いですが)現大学に対しての気持ちにいいがかり?をつけている感じがしました。
おそらく、サークルが上手くいったとしても他の事で同じような言いがかり(他に思いつく言葉が無くてごめんなさい)が出てくるものとおもいます。

私も第1志望ではない大学に不本意ながら入学し、卒業してからかな~り経ちますが、正直何かしらの未練は残るものです。

ただ、だからといって「仮面浪人をしてその後志望大学に入ったとしても果たして今より幸せだっただろうか」と思うと、それもクエスチョンで、
結局「これも運命だったんだ」と悟っています。

上記にも書いたとおり、おそらくこのまま今の大学を卒業されても阪大への未練は残ると思いますよ。
大学入試なんてコツと受かるだけの学力さえあれば誰だって合格するのですから、
(↑就職活動や恋愛は本人の努力だけではどうにもならない、という意味との比較のツモリで書いているので(^_^;))
阪大に行く(合格する)、行かないはご質問者様の努力次第でどうにでもなることです。

ただ、その場合、リスクもモチロンついてきます。
・万一来年不合格だった場合、またやり直す根性があるのか、
またそうだった場合「やっぱり(仮面浪人をしなきゃよかったという)悔いは残らないか
・「阪大」という大きな目標が達成できたとしても、その後の目的(どういう学部でどのような勉強をするのか、それは現大学でもできることではないのか
・単に「阪大」というブランドに惑わされていないか
・おそらく出資者であるご両親の理解とその説得は?
・阪大に入学したとして、おなじスポーツのサークルに同じように入会を断られたら?(阪大がイヤにならない?)
・再受験を決め「仮面浪人する」といっても現役と受験生の二束の草鞋を履きこなす(?)コトができるのか
それとも、現大学は退学(or休学)するのか(することができるのか>親)


つまり想定できるリスクを全て理解、承諾し、
将来それに対してまた「言いがかりをつけない」と言えるのなら私は再受験も大いにアリだと思いますよ^^
    • good
    • 0

>再受験するべきでしょうか?



するべきじゃないでしょう。合格してもまた思うようにならなくて辞めたくなったりするかもしれませんよ。
    • good
    • 0

大学へはサークルに入るために入られたのでしょうか?



大学の名前だけで、大学を選んでいませんか?

阪大で特に、これをやりたいという目的意識をもって、いかれるのなら良いのですが、
そうでなければ、浪人する時間がもったいなく思います。

まだ、一年生でしたら、専門科目もそれほど多くないでしょうし、今の大学でしっかり勉強してから、大学院から阪大に行くという方法もあります。

現状から逃げるという、後ろ向きな気持ちで再受験して、たとえ合格しても、阪大でも同じことが起こらないとも限らないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!