アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から半年ほどバンクーバーに語学留学する予定です。
バンクーバーは日本人が多くて英語を勉強するのに良い環境ではないと掲示板などでたまに見かけますが、現地のエージェントに一人しか留学生を受け入れないネイティブのホームステイ先を頼んで、自分から家族の人に積極的に話し掛けて、半年という短い期間ですががんばって英語を身につけたいと思っています。
語学学校について質問させて下さい。最初、現地で体験レッスンを受けて決めようと思っていましたが、夏は留学生が増える為、国籍制限をしている学校は早めに手続きをしないと入学できなくなるので、とりあえず日本で最初の1カ月だけ申し込んで行くことにしました。いろいろ調べているのですが、どの学校も良いことばかり書いているので悩んでいます。バンクーバーでお勧めの学校があればぜひ教えて下さい。私は、日本で英会話学校に通ったことがないので、特に話すことと聞くことが苦手です。Language Studies Canada(LSC)とVancouver English Centre(VEC)に少し興味を持っているので、この2校についても知っている方がいればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

私も来月からバンクーバーに短期留学します。私は、学校を決める際、「地球の歩き方」にすごくお世話になりました。
「地球の歩き方」のオフィスにや出版している本には、正直な体験談がたくさんありました。学校のいい面、悪い面などなど。
母国語禁止ルールを謳っていても、実際は守られていないと書かれている学校はたくさんありました。ET1108さんの悩みをきっと解決してくれると思います。
ぜひ一度見てみてください。
お互い、充実した留学生活を送りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「地球の歩き方」は今まで旅行の時に利用したことがありましたが、学校の体験談が載っているのは知りませんでした。学校や現地エージェントのサイトを見ると良い面ばかり書いているので、悪い面が載っているのは参考になります。貴重な留学期間を無駄にしないようお互いがんばりましょうね。

私も以前バンクーバーで留学をしていました。

確かに日本人が多く、英語が上達する環境では無いとも言えますが、それは本人の気の持ちようだと思います。
ただ学校選びは慎重にしないと『日本人が7割』の学校なんかもあるので注意して下さい。
私はKing George International College(KGIC)に通っていましたがクラスのレベル分けテストもしっかりしててとても良い環境でした。
#1さんのおっしゃる通り母国語禁止で
見つかるとイエローカードに名前を書かされます(笑)
月に3回やると退学になっちゃいますので注意して下さいね。
学校付属の寮もあってホームステイから寮に移る人もいますよ。何より他国の人との生活はとても楽しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バンクーバーに日本人は多いと思いますが、2~3割ぐらいの学校を探そうと思っています。KGICに最初興味を持っていたので、クラスの平均人数など教えて頂けないでしょうか?あるサイトで、放課後に特別クラス(Elective class)とTutorialを無料で受けることが出来ると書いてあったのですが、受けられたことはありますか?質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

#2です。

クラスは初級から確か5段階に分けられてて
各クラス5~13名程度です。
同じ段階が多いとそこから1・2といった感じで
分けられます。
日本人の割合はKGICは3割程度でした。
他は韓国人が5割、中国人・スペイン人等です。
みんなすごく友好的だったのでとても楽しかったですよ^^
特別クラスは私は敢えて受けてませんが(笑)
友達が受けていたので大丈夫ですよ。
カウンセラーの先生もいて困った事があれば相談に乗ってくれます。
他にも旅行イベント等もあり楽しいですよ。

質問者さんも他に特に興味をそそる学校が無いのでしたらオススメします^^
でも、私が行ってたのは5年前なので現在では少し環境が違うかもしれないですけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
現地のエージェントの方に興味のある学校を何校か聞いてみたところ、すべて良い学校とのことだったので、実際に通った方の話は学校を選ぶにあたって参考になります。エージェントの方も私が興味を持っている学校の中ではKGICは厳しいと言ってましたが、短期留学なので少しぐらい厳しいほうが上達するかなとも思います。出発までにできるだけ早く決めたかったので、大変参考になりました。