アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、みなさんのご意見をお伺いしたく投稿いたしました。
私は転職活動の末、正社員としての採用がやっと決まりました。採用通知書が届いたのですが、そこに
1.健康状態に関して
2.職歴詐称に関して
3.言動について
以上3点不備があれば採用を取り消す旨の記載がありました。実は、会社に提出した履歴書には、1年以上前に1ヶ月だけ正社員として勤務した職歴を記載しませんでした。理由は、自分の興味がある会社への就職が決まり、そちらへ転職したからです。職歴は、雇用保険加入時の手続きの際に人事の方に知られてしまうと思いますが、記入しなかった職歴について入社前に正直にお伝えするべきでしょうか。
また、以前体調不良で退職したことがあることは面接時にお伝えしたのですが、そのことが原因で、1のような健康状態に関する記載がされているのでしょうか。

短期の職歴については記載するべきだったのか否か、また正直にお伝えするべきか否か
賛否両論があり、悩んでおります。また、正直、正社員として再就職ということもあり、不安で一杯です。
教えてgooの過去の質問にも同じような質問が掲載されておりましたが、みなさんのご意見をいただきたく
質問をさせていただくことにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

短期でも記載したほうがいいと思いますよ。


なぜならば、健康保険、厚生年金を掛けて貰っていたら、書くべきだと思います。
私も2度、短期離職を経験しています。
1社目は、赴任して来た上司に解雇通告をされ、毎日、激しい嫌がらせをされ、体調を崩して、2ヵ月半で退職しました。
2社目は、正社員になる前提で採用されましたけど、本採用出来ないから、試用期間が終わった後、辞めてくれと、1ヶ月前に一方的に解雇予告をされ、辞めさせられました。
健康保険、厚生年金が、私は、掛かっていましたので、私は、短い期間でも履歴書、職務経歴書に書いていますよ。
職業訓練のマナーの先生に短い期間のものは、書かなくていいと、言われましたけど、私は、嘘を付くのは、嫌なので書いていますよ。
    • good
    • 0

いい判断だと思いますよ。


私事ですが、私もかつて就職活動したときに嘘の経歴を書いて臨んだ
事があります。私も職歴1ヶ月あったのですが、それを記載せずに就職
活動をしてました。何社か内定を貰ったけど、やっぱり引っかかるものが
あって辞退しました。そういう嘘って、自分で考えてしまうんですよね…。
結局、全部を正直に記載した経歴書で活動しなおしました。
今は、東証1部上場企業で正社員として働いています。職歴1ヶ月でコネ
もなかったけど就職できましたよ。ちなみに、私が就職した年齢は28です。
idchekerさんがいくつか知りませんが、私みたいな例もあるので
就職活動がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もayamari01さんと同じぐらいの年齢ですので、ご自身のご経験、大変励みになりました。ありがとうございました。私も、今回の転職活動でいくつか内定を辞退しました。何か引っかかっていたのは、ayamari01さんと同じ理由なのかもしれませんね。履歴書も訂正し直したので、またいちから頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:50

 転職経験者です。



 職歴詐称は、懲戒解雇の理由にもなるので、履歴書や職務経歴書に全て記載するべきです。
短期の転職暦があると、書類選考で落とされたり、面接での回答に苦労しますが、
内定を貰っても、入社して仕事を続けられなければ、意味が無いので、
絶対にやってはいけません。
又、懲戒解雇されれば、その後は、さらに、転職が難しくなり、
悪循環に陥ってしまいます。
ということで、今回の場合、先方の会社に正直に話すべきですね。
運がよければ、入社を認めてくれるかと思います。
ちなみに、私の会社は東証一部上場の大手ですが、
就業規則にそういった解雇規定がありますし、
入社時にかなり多くの書類を提出させて、
そういったことのチェックも行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静なアドバイスありがとうございました。下記のお礼にも記載いたしましたが、先ほど、先方へ事実と、採用を辞退したい旨をお伝えいたしました。理由はどうあれ、記載しなかったのは私のミスであり、責任ですものね。残念ですけど、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 12:28

あなたにとって大変重要なことなので、安直にどちらが良いということは言えません。


採用通知書の注意書きの重さ(形式的にかいてあるだけかどうか)も会社によって違うでしょうし、「採用」に至った貴方の「評価」に就いてもわかりませんから・・・、一般論で答えるのは余りに無責任です。

私からの助言としては、「迷った時は正攻法で!」ということだけです。迷った時は、世間的に見て「正しい」と思われる方を選択するということです。未来のことは、どう転ぶかわかりません。その時、「今を正しい判断をしておく」方が、結果がどうなっても、本人に「悔い」が残りにくいということです。
貴方が決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。みなさまからのご意見を読んで、自分の考えで決めました。先ほど、人事ご担当の方に、事実と、採用を辞退したい旨をお伝えいたしました。正しいことを優先したり、正直であることは損するばかりだと思うこともたくさんありましたが、それじゃあ自分の事が嫌になってしまいますものね。また一から就職活動が始まるかもしれませんが、これで良かったんだと思って頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!