プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑くなりましたね。
最近、麦茶を家で作って飲んでいるのですが、どうも香ばしさが足りないような気がします。
今の作り方は以下の通り。
市販の麦茶パック(現在は伊藤園を使用)で、沸騰したらすぐにパックを入れ(1リットルの水にパック1コ)、5分ほど煮出し、冷まして冷蔵庫へ。
煮出す時間、パックの数など、「ウチはこうしたらおいしかったよ」というアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

うちはあらかじめパックになっている麦茶ではなく、粒のままで売っているものを利用しています。

計量してから市販のお茶パックに入れると片付けが楽です。
そして沸騰してから入れるのではなく、水のうちにやかんに入れ、沸騰したら3分くらいそのまま煮出して、火を止めます。火を止めたらすぐに水を張った桶にやかんごと浸し、(やかんが半分くらい浸るくらいです)しばらく置いたら水を取り替えて、できるだけ急激に冷まします。
そして冷めたら冷蔵庫へ入れ、2日以内に飲みきります。
もう一手間かけられるなら、使う分だけフライパンで麦をさっと乾煎り(1分くらい)してから使うととても香ばしいです。
お茶パックは、大き目のものを使ったほうが若干おいしいような気がします。
面倒なようですが(実際面倒ですが)おいしくなりますよ。
ぜひお試しください。

参考URL:http://www.hitachiya-honpo.co.jp/html/MU_sai1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
1分ぐらいの手間ならかけたほうがおいしそうですね!

お礼日時:2005/07/27 13:00

我が家もno.1の方と同じように、


粒タイプの物を出汁パックに入れて使っています。
麦の粒が膨れますので、
パックの大きさは余裕を持った方が良いです。
色々試しましたが、
個人的には六条大麦の粒タイプが一番美味しいと思います。

作り方は、
ヤカンを火にかけ少し温度が上がってきたらパックを投入。
そのまま沸騰させ、沸騰してから3~5分ほど煮て火を止めます。
蓋をしたまま放って置くと30分ほどで
麦の粒が水分を吸ってぷくっと膨れて下に沈みます。
それを合図にヤカンを水に漬けて急冷します。
温かいまま自然冷却だと香りが飛んでしまうように思います。

透き通った色と味と香りを全て手に入れようと思ったら、
煮出さないのも良いですよ。
お湯が沸騰したら火を止めてから麦を入れ、
30分程度放置してから急冷します。
その場合は、少し多めに麦を使いますので、
ガブ飲み用には勿体無いかなぁ?と思ってしまうので、
私はお客様が来ることが事前に分かっているときだけ、
煮出さずに作っています。

これからの季節、麦茶の出番も多くなりますし、
好みの美味しさに出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり我が家も粒タイプを使うことにしました。
ただ悩みの種は、意外とスーパーで売っていないこと。
めげずに探してみます。

お礼日時:2005/07/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!