アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで売ってる刺身ってありますよね?

食べやすいように切ってあって、トレーに入れてラップしてあるやつです。

うちの実家では買ってきてそのまま食卓に並んでいました。(皿に移したりはするけど)

彼氏の実家では、絶対水で洗うそうです。切った人の手とか触っていて汚いからって・・・。
こないだ「絶対洗って!」と怒られました。

すぐ食べられるようになってるのに洗うものなんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

切っていないお刺身は、血なまぐさかったりぬめりがある場合は洗ったほうがおいしいですが、切ってあるお刺身は洗いませんね。


お店も衛生面には気をつけていますから洗わなくても大丈夫です。
でも洗って味がそんなに変わるものではないですから、洗って出してあげてはいかがですか?
気持ちの問題だと思いますよ。
それで安心しておいしく食べれるなら安いものですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさん、こんなに素早く回答ありがとうございました!!

やっぱり洗わないですよね。

自分の家がおかしいのかと不安になったけど、洗わないという意見が多くて安心しました。

この回答を彼氏に見せて納得してもらおうと思います。

ちなみに、肉類も洗うそうです。
でも、全然潔癖症じゃないです。

お礼日時:2005/07/18 22:59

お刺身は、洗わないで食べて問題ありません。

彼氏さんのご実家ではそうされているのですね。
特に、洗っても問題はありませんが、しっかり、キッチンペーパーで水気をとり、水っぽくならないように注意されてください。
水っぽいままだと、醤油も薄くなってしまいますし、お刺身の鮮度も落ちてしまうと思いますので、参考にして頂けると嬉しいです。
    • good
    • 5

洗いません!


水っぽくなりませんか

貝類は、ニオイがきつかったら洗う時がありますけど。

スーパーの方が下手な家庭よりは、清潔なような気がしますよ。
    • good
    • 3

甘エビは、薄い食塩水で洗えばおいしくなります。

    • good
    • 1

お刺身、それも切られているやつは洗いませんねぇ。


感覚の差かもしれませんが、、。
切られていない、「生たこ」は洗ったことがあります。
私は、パッケージングされている、鶏肉は洗ってしまいます、、、。
牛も豚も洗おうなんて思いませんが、鶏肉でドリップなんかが
たまっていると、洗いたくなります(^^;

彼氏のおかーさまの清潔観念がそうさせているのだと思いますが、
もし一緒に暮らすことになったら、、柵で買うしかないですね~。
清潔観念は、なかなか変わるものではありませんし。
    • good
    • 1

普通、洗いません!(「刺身も肉も洗います」という潔癖症の方も居らっしゃいますが)


(刺身じゃなくて、洗いになってしまう)

【魚の洗い】活魚の刺身を、氷水の中でふり洗いを行い、身を縮ませた お刺身。

 彼氏のご実家の・・・・「家風」という事で~~~(;へ:)
 
 ご希望通り洗ってさしあげましょう~~♪♪ 
    • good
    • 2

ウチは洗いません。



ところで、そのご家庭ではお寿司などはどうしてるんでしょうかね?
職人さんの目の前で、お茶にでもバシャバシャと漬けて洗うんでしょうか?
巻き寿しの具も、すし飯から抜き出して洗うんでしょうかね?
ちょっと不思議な感じです。

でも、まぁ、そうやって食べてきているわけでしょうから、ご希望に沿ってあげるのがよろしいでしょうね。
    • good
    • 0

洗う必要なし。



最近、アトピーとかアレルギーが問題になるのは、清潔過ぎるからだとか。人体に寄生虫がいなくなったためだとか。
    • good
    • 4

 こんばんは。



 これは好みですね。

(味を重視する方)
 水洗いすると、確実にまずくなりますから、味を重視する方はそんなことは絶対しません。

(清潔さを重視する方)
 どんどん洗ってください、表面は清潔になると思います。でも、中にも結構「寄生虫」がいるんですよねー。特にサバとか危ないですよ。「アニサキス」っていう、寄生虫が中にいる事がありますから。こいつは、食べると胃の壁を食い破ってしまいます。
 まー、清潔といっても表面だけの話なんですよ、結局。
    • good
    • 2

うちは洗わないですね。


水っぽくなってしまいますし。
調理する際は衛生面にも気を使って
やってるはずですから大丈夫だと思いますよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!