【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

行政書士の10年位前のビデオ、カセットの教材資料は役に立ちますか?といいますか、現在と内容が大きく変わっていますか?

憲法、民法、行政法、行政書士法、その他法律等あると思うのですが、現在の最新版でないと合格は難しいでしょうか?

もちろん、最新版のテキストも別途で必要だとは思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

10年前と現在の試験形式・内容が異なっています。

また、来年18年度の試験科目等が変更になります。
試験問題に最新の改正点も出されることもあり、最近の試験内容が全般的に昔と比べ高度になっています。
今までどの程度勉強なさったか解りませんが、今年の合格を目指そうと思うのなら、最新版のテキストは不可欠です。また、最新版の行政書士試験用六法の必要と思われます。また、一般社会常識問題(法令も含む)に最近の内容を覚えておく必要があります。国語に関しても結構読解力が要求される問題が出題されています。昨年は一般教養で8割を超える受験生が足切りになったと思います。
最近難化傾向にあるので、満遍なく勉強なさるのがいいと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから勉強を始めたもので憲法の序論から入っています。
そうなると、講義のほうが良いと思われビデオが良いと考えた次第です。
すでにオークションで落札してしまいました。
書籍等は最新版を購入します。

10年ぐらい前のものとのことで、役に立たないことはありませんが、

民法も平成15年、平成16年と改正(平成16年改正は平成17年4月1日施行)されました(現代語化がメインですが、一部まったく違う部分もあります)し、
だいいち、行政書士法も改正されています。
どの部分がどのように改正されたかをきちんと確認できるならば良いのですが、
それができそうにない場合には、逆に使わない方が良いかもしれません。

と言いつつ、僕は独学で、
その行政書士法の改正にまったく気づかずに合格してましたけど(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなると、講義のほうが良いと思われビデオが良いと考えた次第です。

先の方と同様の意見です。

古いものを見てしまうと、混乱すると思います。
憲法だって法改正こそありませんが、新しい重要判例がたくさんでていますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

教材の内容は見たことがないので大きく変わっているかどうかはわかりませんが、「役に立たない」ことは断言できます。

憲法を除いて、法律は年々改正されますし、試験の方式も10年前とは異なります。
ですから、短期で合格を目指すのなら、見ないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼