性格悪い人が優勝

初学者です。

合格者から過去問集を譲り受けたのですが、巻末の発行日を見ますと2005年発行と書いてありました。
おそらく2006年向けの過去問だと思います。

そこでお伺いしたいのですが、これ以降で法改正などあって使えない科目とか、気を付けなければいけない科目はありますでしょうか。

ご存知のかたご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そこまで古い本は正直、問題外かと思います。

その発行年の2005年には民法や商法が大幅に改正され、
会社法も施行されました。つまり、その後の試験は実質的に傾向も出題範囲も変わっているハズです。
とはいえ過去問は実際に出た問題ですから、別な意味では必ずやる必要があります。何が言いたいか
といえば、キチンと現状に即した解説や補足、注釈の付いた問題集が必要、ということです。当時の
問題はあくまで当時の法律・出題範囲・解釈で作られたもの。ですから、現在のモノにマッチしてい
ない可能性が大有りです・・・そうでなくても法律は毎年、大なり小なり改正はあります。1つずつ
調べるのは試験までの限られた時間を浪費してしまう「作業」であり、大きなマイナスです・・・
    • 0