プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の鉄筋コンクリート住宅に済んでいます。昨日ふとした拍子に子供が倒れて壁に大きな穴をあけてしまいました。
ちょうど板一枚で後ろが空洞になっていました。今すぐにでも不動産屋に連絡した方がいいのでしょうか?また弁償費用はどのくらいかかるものでしょうか?
ちなみに縦2m、幅50cmくらいの一枚の板(ベニヤ板ではない)の一部が陥没してます。

A 回答 (3件)

おそらく穴があいたのは『石膏ボード』と呼ばれる内装下地材(その上に壁紙を張る)だと思います。

素人が均一に直すのはその大きさでは無理だと思う(小さな穴…ビスの穴など…はパテで埋めます)ので業者に頼まないといけません。不動産屋の出入り業者だと価格が不安だと思うので、知り合いや広告の業者などに見積もりを取られたらいかがでしょう。壁紙なども含め、部分的に交換可能ですが、タバコのしみなどがあると型番を合わせても色の違いが目立つかもしれません。不動産屋に知らせるのはその後でも十分だと思いますよ(あくまでも内装の下地部分ですから、他の居住者には影響がないはずですので)。普通の転倒ではそこまでいかないと思うけれど(笑)お怪我はなかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり穴があいたのは「石膏ボード」だと思います。穴が空いた箇所は壁紙ではなくペイントしてあります。管理している不動産屋は私があまりよく思っていないので、shu_sのおっしゃるとおり、修理するとしたら、知人にお願いしてみようかと思ってます。けがの心配までしていただき本当にありがとうございます。子供にけがはありませんでした。下手に角にぶつけてけがをしなかっただけましかなと思うようにしました。

壁は石膏ボードという材質だと思います。

これは、その部分の1枚を取り替えることになります。
問題は、壁紙です。
部分的に切り取って貼ることはできますが、同じ壁紙があっても、他の部分と色が違ってしまいます、
最悪、その部屋全体の張り替えになる場合もあります。
そんな場合は、今後、汚すことも考えたら、今は、その部分だけ貼り替えて、退去時に部屋全体の張り替えをするのも一つの方法です。

いずれにしても、大家か不動産屋に連絡して、相談されたらいかがですか。
直す場合は、不動産屋からの見積もりとは別に、ご自分でも別の所から見積もりを取って、安い方に依頼されたらよろしいかと思います。

費用については、判りかねます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり穴があいたのは「石膏ボード」だと思います。穴が空いた箇所は壁紙ではなくペイントしてあります。管理ている不動産屋は私があまりよく思っていないので、おっしゃるとおり、修理するとしたら、知人に見積もりを出してもらおうかと思ってます。それにしてもやはり1枚取り替えないとダメなんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

壁の表面の仕上げは、クロスですか、ペイントですか、それとも塗り壁ですか。

クロスとペイント仕上げの場合は、「板」は石膏ボード、
塗り壁の場合は、ラスボードが使われます。
どちらにしても、主成分は石膏が固まったものですから、脆いので、下地材の木材で補強します。

通常、ボードの大きさは1820×910なので、「50cmくらい」は、全体の幅を調整するために、一部分だけ狭く切断した場所でしょう。

>一部が陥没しています
どれくらいの大きさですか?
通常、下地の木材は303mmか455mm間隔で入ります。手間を省いて910mm間隔の場合もありますが、強度に難ありとなります。
「陥没」したということは、下地材の間隔に問題があるのではないでしょうか。

日曜大工に多少の自身のある方ならば、簡単な補修は可能です。
ただし、補修していない壁との違いを隠すことは、難しいでしょう。

賃貸の契約上、壁の扱いはどのように指示されていますか。
建築物に一切、手を加えてはいけない場合は、単独行動は慎んだほうがよいでしょう。
不動産屋に相談して、対処の方法を相談するほうがよいと思います。

ある程度、手を加えても良い物件の場合は、「模様替え」と称して、この機に周囲の壁紙も張り替えるという手があります。

どちらにしても、不動産屋との信頼関係が判断の分けれ目です。
信頼できる場合は任せる。
信頼できなければ、連絡する一方、自分でも各方面に相談する。
自由な場合は、好きにする。

今後も発生する恐れがありますので、慎重に検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり穴があいたのは「石膏ボード」だと思います。穴が空いた箇所は壁紙ではなくペイントしてあります。陥没した大きさは15cm×20cmくらいです。1枚を取り替えないといけないという意見もありましたが、陥没したところだけ修理する事も可能なのでしょうか?契約書には損害を与えた場合は借り主が弁償すると書いてあります。一切手を加えてはいけないとは書いてありませんが、借りたときのまま退居するようにみたいな文面はあります。管理している不動産屋は私があまりよく思っていないので、おっしゃるとおり、知人に相談してみようかと思ってます。慎重に検討してみます。ありがとうございました。