電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、生の赤唐辛子をいただきました。
私は辛いものが好きで、よく唐辛子を使うのですが、
今まで使ってたのは乾燥したやつ・またはチリパウダーみたいなもので、
生の唐辛子を扱うのは初めてです。

なので、生ならではの料理、や
美味しいレシピがありましたら教えてください。

ちなみによく青唐辛子の味噌漬けは見かけますが、
赤唐辛子でも可能でしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

No.2です。保存期間についてですが、うちは使う時に冷蔵庫から出し、食後はしまい・・・を繰り返していますが、悪くなる前に、お酢がなくなってしまい、お酢を継ぎ足している状態です。何回か足しているうちに どんどん辛味が薄れていきます。唐辛子の色が、陽に褪せたように肉薄な色に変わってくると、唐辛子自体はあまり辛くはなくなるので、朝漬けなどに刻んで入れてます。ちなみに、タイ料理屋さんの卓上酢ですが、お酢と唐辛子の他に、ナンプラーを入れてみると、更に本格的なモノになります。あと、ご存知かとは思いますが、唐辛子の辛味成分は、種の部分の方があります。なので、辛すぎて・・・と思われたら、中の種を取ってしまわれると良いかと思います。気が向いたら、お試しください。
    • good
    • 3

生の赤唐辛子でペペロンチーノはいかがでしょうか?フライパンにオリーブオイル、ニンニクと熱して、油の温度があがったら早めに取り出します。

茹でたパスタを加えてパスタのゆで汁と塩で味を調えたら、さきほどの唐辛子を戻します。とってもシンプルですが、乾燥の唐辛子とはまた違った風味を味わえますよ。

保存については軒先などにつるして乾燥させることも可能ですし、塩や醤油、オイルなどに漬けこんで調味料として活用することもできます。どれも手間があまりかからず、長期保存が可能ですのでぜひ試してみてくださいね。
    • good
    • 1

生のままでも、乾燥させても、同じように使えます。


輪切りにしてスパゲティを炒めたり、漬物にもアクセントとして利用できます。
たくさん頂き使い切れないようなら、網(たまねぎ等がはいってる)に入れて、風通しのよいところで乾燥させ、「鷹の爪」として使ってください。
保存状態がよければ、ずっと食べられます。
    • good
    • 1

はじめまして。

参考にならないかもしれませんが・・・生の唐辛子を使い切れなかった場合は、お酢もしくは、ビネガーに漬けています。お酢は、よくタイ料理屋さんで見かけるアレです。ちょっとした卓上調味料として、我が家では重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ。あの赤いのが入ってる酸っぱいのは
お酢と唐辛子だったのですか。
あれはスキなので是非作ってみたいです^^

ちなみにどれくらいもつでしょうか?

お礼日時:2005/07/20 17:54

私は特に区別して使っていませんが.答えになりますか。



味噌漬は辛くない唐辛子をつかいます。名まで直接むちゃむちゃと食べられる程度(直接食べてショック死する人がいます。辛さとショック死に注意)の辛さならば味噌漬にしても良いでしょゥ。とうがらしとヒーマンはほぼ同じ物ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!