プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生の僕としましては、毎日1日20時間くらい勉強をやろうと思い行動したのですが無理だと悟りました。
やはり、1日10時間くらいがベストなのでしょうか?

A 回答 (7件)

20時間はちょっと無理ですね・・まず、受験は体力です。


睡眠時間と食事の時間は確保しないといけません。
これはその人の体力にもよるので何とも言えませんが
身体が強くなかった私は6時間寝ていました。
あと、時間だけ掛けたとしても眠かったりきつかったりで能率が下がっては意味がないので
休憩時間(10分程度)も必要です。
学校の授業と家での勉強、合わせて10時間もできたら立派だと思います。
夏休みは特にだらけがちだと思うので授業時間を意識するといいのではないでしょうか?

無理せずに勉強頑張ってください!
    • good
    • 0

あまり無理をして勉強をしないほうが良いですよ。

私は夜が苦手だったのでだいたい11時頃には寝てました。だいたい10時間を目安に勉強していました。質問とは直接関係ないのですが、superbitさんは高校生ですか?もしそうなら冬休みに入ってから塾に通い始めるのはお勧め出来ません。私の周りの人はセンター試験直前の冬期講習に出たのですが、今までやってきた勉強のリズムが崩れて本番では失敗してしまいました。早いうちに勉強のリズムを掴んでください。そうすればきっとうまくいきますよ!ガンバって下さい☆
    • good
    • 0

20時間はやめたほうがいいと思います。


と、いうか体力的にやめたほうが良いです。
受験勉強は体力が勝負なので、体調を崩されてしまっては仕方ないので。
今、大学1年ですが私が受験生の時は1日だいたい6時間~12時間ぐらいでした。
かなり幅があるのですが、調子がいい時は12時間・8時間・12時間・・・っていう形でやっていて、あまりやりたくないなぁって思った時は6時間ぐらいにしていました。
なるべく勉強をしない日はつくらないようにしていましたが、それでも何日かは休んだりしていました。
勉強は自分でリズムをつくるとやりやすいですよ。
一気にムリするのではなく、ほぼ一定のペースでやっていくほうが効率はいいと思います。
あと、朝から始めたほうが楽です。朝に始めて、12時間ぐらい勉強したら終わりにして、あと残った時間は休む時間っていうかんじで。

時間のことではないのですが、(っていうか余談です)私の場合はシャープペンの芯1本使い切るまで勉強しよう、って思ってやっていた日もありました。
    • good
    • 0

気合いのほどは分かりますが、1日20時間は無理ですね・・・。



そもそも、受験勉強は、時間よりも「何をやったか」のほうが大事ですよ。
いくら長時間やっても、集中してやらないと、「自分は×時間勉強したんだ!」という自己満足だけで、学力が思ったほど身に付かないということになりますから・・・。
私も受験生の頃、夏休みは1日中予備校の自習室にこもっていて、机についている時間はかなり長かった(8~10時間?)と思うのですが、だらだらしている時間も結構多かったのと、あと何を勉強するかを、きちんと定めていなかったために、あまり成果はあがりませんでした。

1日10時間とか、決めるのではなく、問題集を何ページとか、英単語をいくつ、というふうに決めたほうがいいと思います。
その際も無理な計画をたてると、途中で挫折して、結局イヤになって何もしなくなる・・・ということになりかねないので、自分の能力を勘案したうえで、最低ラインと希望ラインを決めておくといいと思います。
あと、いくら綿密に計画を立てても、日によっては調子がでなかったりして、なかなか計画通りにいかないので、週に1日は全く学習予定をいれない「予備日」を作っておいて、計画の調整をされることを勧めます(もし、仮に1週間の計画をこなしていたら、予備日はその「ごほうび」として、1日遊んでもいいと思います)。

あと、あれもこれもと手を出すのも、計画頓挫のもとですから、優先順位を決めておくのも大事ですね。例えば、数学が最も苦手科目だから、数学を優先してやるとか、英語の文法だけは絶対に完成させるぞ、とか、世界史の近現代を集中的にやろう、とか・・・。受験生心理としては、なかなか取捨選択が難しいかもしれませんが。

最後に、勉強時間を固定したために、睡眠時間をとれず、頭がぼーっとしてしまうというのも最悪です。私も、机についたまま、居眠りすることがよくありましたので・・・。

以上、長々と結局、質問とは関係のないことを書いてしまいましたが、参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 1

勉強時間にベストと言うのはないと思いますよ。

ひとによって全然違いますからなんとも言えませんが、下記の方も
おっしゃっているように時間よりも中身が重要ですね。
受験直前なんかであれば集中力も高まって中身の濃い勉強
が何時間でもできますが、普段の勉強時間で言うと10時間、仮に出来たとしても人間の集中力は限度がありますから惰性になってしまう可能性があります。人間の集中力は90分から120分と言われていますので休憩時間を挟むなどして効率的に濃い勉強をするならあくまで感覚的にですが、普段は5-6時間くらいじゃないでしょうか。
時間を目標にして勉強するのではなくどこからどこまでやるというようにページなり単元なりで計画は立てた方がうまく行きますよ。あとは日によって当然やる気にも波があると思いますので、一週間でどこまでやるかというのを決めたほうが万一やる気がおきなくて全く勉強しない日が
あった場合も考慮して余裕を持った計画を立てるのがミソです。毎日勉強だと精神的にも参ってしまうので、適度に
休日を作ったりして気分転換することと、もちろん調子がいい日は勉強時間を増やすのもいいとおもいます。
一番大事なのは自分に合った勉強のリズムを作るのと
無駄、非効率な勉強を避けていくことです。
    • good
    • 1

大学4年です。


私は夏休み中はウィークデーは7時間程度の勉強を毎日心がけていました。そしてウィークエンドは勉強せずに遊ぶか寝ていました。

とにかく夏の終わりまでは基礎力を完璧にする時期です。だからコツコツと問題集や単語帳をこなしていくことが大切です。そんなさなかで無駄に長時間の勉強をしても,まったく意味がありません。頭に入らないし・・・。だからこそ短時間に集中して勉強する。
それが合格の秘訣です。

わたしもそれで茨城にある某国立大学に入れましたし。

なお,夏の成果はスグには点数に結びつきません。
10月の模試まで辛抱しましょう。

これが私からのアドバイスです。バイト先の塾でもそれを徹底的に主張し,実践した生徒さんはみなさん合格していっていますよ。
    • good
    • 1

18歳、浪人生の男です。



質問者さんが生まれつきショートスリーパーで、かつ集中力があるならば20時間も可能かもしれませんけど、普通の方であれば肉体的、精神的にかなりつらいですね。。

僕自身は8時間付近です。

参考までに、友達の中で一番勉強してる子では、1000分勉強ってのをしてました。16時間40分ですね。この子は休みの日は15時間くらいしてました。実際に見てないので本当かどうかは知りません。
ですが、模試の成績はいつも冊子に載ってたのでしてたんだと思います。

まあ、ベストというのは人それぞれだと思いますので、10時間くらいがベストだと質問者さんが経験上お思いでしたらそれがベストだと思いますよ。

お互い勉強がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。皆さんお返事と励ましのお言葉ありがとうございました。
具体的に勉強を方を教えていただき、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!