プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になっております。
去年の秋くらいに前歯をオールセラミックの差し歯にしました。神経は抜かずに。その後少し冷たいのや熱いものが感じることはありましたが、そんなに気にせずにすごしていました。しかし昨日からすごく痛み出して、ものすごくずきずきします。痛み止めを飲んでも効きません。この場合はやはりはずして神経を取らないといけないのでしょうか?その場合はやはり今しているセラミックの差し歯は使い物にならず、また新たに差し歯を作らないといけないのですか?(13万円しました)今はただ痛いので何とかこの痛みを取り除きたいのですが、、、、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん急性の歯髄炎でしょう。

神経を抜かなければなおりませんし、もし、痛みが止まってきても、神経が死んでる可能性があるので、いずれにしても、根の治療は必要になります。ただ、歯の裏側から、穴を開けて神経は取れますが、補綴物の強度はおちます。

神経を抜かないでかぶせた場合、そういうことがしばしば起こります。いずれにしても、その歯科で相談は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝になったら唇が腫れて鼻のしたあたりもずきずきとかなり痛みました。今日かかりつけの歯科医に行ってきました。おっしゃるとおり歯の裏側から穴を開けて治療しました。神経が壊疽しているとことでした。うみがまだ出ないので腫れは治りませんが、歯の痛みはなくなりました。

神経を抜かないでかぶせた場合はよくあることなんですか。審美目的でかぶせたので今は結構後悔しています。回答ありがとうございました。

オールセラミックを入れるためには色を出す為、強度の為に歯を削る量が多くなると思います。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目に成る事があります。
歯を入れた後にしみたという事は歯を大きく削った事にも依るでしょうが噛み合わせの不調和があってもその様な事が起こりますのでその時点で歯の気持ちを聞いて適切な処置をすればここまで来なかったかも知れません。私だったら出来る限りの事をして神経を生かしたいと思いますが経過時間、症状等を見ると神経を取るのも仕方がないかも知れません。私だったらもう一人の方がおしゃっている様に冠は外さず後ろから神経をとり最小限の処置をすると同時に噛み合わせの問題がないかをチエックし問題があればそれを調整します。
歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

今日歯科医で治療してきました。やはり神経はとらないといけないそうです。(すでに壊疽してました)審美目的でセラミックしました。神経は抜きたくなかったのですが、、、セラミックにする場合やはりかなりけずりますもんね。今は後悔しています。良く考えたつもりだったのですが、あさはかでしたね。かみ合わせも今ひとつなので今の治療後調整してもらいます。
回答ありがとうございました。