かわいい「すだち」をたくさん頂きました。
「すだち」とは、柑橘系の果実で「カボス」と似ています。
茶碗蒸やすまし汁にちょっと削って香りを楽しんだり、サンマの塩焼きに添えたり
しますが、その他によい使い方はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

かぼすやすだちをたくさんいただいた時は、いくつか残して、汁を絞って冷凍にしています。



家では、この絞り汁を、ノンオイルドレッシング代わりに和風サラダにかけて使っています。
ちぎったレタスと薄切りきゅうりの上に、味つき海苔を細かくちぎって載せ、鰹節を1パックかけて、最後にすだちの汁を多めにと、しょうゆをかけます。
海苔、鰹節、すだちとしょうゆは、食べる直前にかけるのがコツです。
もう少しボリュームを出すなら、ノンオイルのツナ缶を、缶汁ごと入れます。
この和風サラダはご飯の時にピッタリです。
さっぱりしていて、たくさん食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そのまま冷凍しては邪魔になって捨てていました。
「汁を冷凍」とは目からウロコです。
半分はポン酢と合わせて使いましたが、あっという間になくなって
後は大事に冷凍しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 07:12

すだち酎なんて如何でしょう?



この季節になると香川という土地柄、徳島名産のすだちを買いもの袋1杯または一箱というKg単位でいただく。スーパーでもだいたい、1Kgの箱で売っている。これは関西ではみなかった光景だと思いつつ、すだちに限らずこのkg単位でいただく季節のものをどのようにあきず、くさらせず、最後まで食べきるか。ということが私の少々意地にもなっている課題である。すだちは冷蔵庫にいれビニール袋の口をしめて保存すると長く持つらしい。がしかし、さんまやドレッシング、すし酢のかわりとしても、なかなかそんなに家族二人で消費できるものではない。先月はジャムにした。そしていろんなところからまた、いただきうれしいそうに喜んでいたら、冷蔵庫に2kgにもなってしまった。そこでとりあえず1kgは氷砂糖とともにすだちジュースにした。(これは私の為)あと1kgは主人のためにすだち酎にしようと準備している。あとはホワイトリカーを買うのみ。でも梅のシーズン以外はホワイトリカーって高いんですよ。ご存じでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すだちジュースがおいしそうですね。
梅ジュースは作ったことがあるんですが、すだちは半分に切って入れるのですか?
輪切りですか?それとも丸のまま?
さっぱりとしておいしそう。

お礼日時:2001/11/06 07:14

すだちをいっぱい絞ってスプライトなどで割るとさわやかな飲み物になります。



フィリピンに、カラマンシーというすだちそっくりの果物があって、土地の人はこれをいっぱいしぼってカラマンシージュースにしてしょっちゅう飲んでます。

大量のビタミンCで元気もりもりになれるかも?
    • good
    • 0

すだちは、かおりもやわらかくてさわやかで、大好きです!


焼き魚にしぼってもおいしいですよ!
レシピというほどのものではありませんが、すだちの果汁にお砂糖を好みの
量入れて、熱湯を注いで、すだち湯はいかがでしょうか?
寒いとき、カゼの時、お茶のかわりに飲んでいます。
あとオフロに入れてもたくさん、使えそう。。。
お役に立てば。。。
    • good
    • 0

すだちは冷凍保存できますので、多くて困った時は冷凍保存されてはいかがですか?


焼き魚の時に、重宝しますよ。

ちょっと贅沢ですが、手作りのポン酢を作るのも、味を自分好みに作れますのでおすすめです。(無添加ですし、ワンシーズンぐらいもちます)

ポン酢の作り方
http://www.bekkoame.ne.jp/~kinoue/recipe.html

焼酎のお湯割り・水割りに絞っても、とってもいい香りで美味しいです。
    • good
    • 0

刺身にレモンを添えて出す店があると思いますが、


私が行く店ではレモンではなくすだちが添えられて出てきます。
牛肉のたたきにもすだちが添えられています。
特産地に近い愛媛だからというのがあるかもしれません。

焼酎や日本酒にすだちを絞り香づけをして飲むといのも
聞いたことがあります。
    • good
    • 0

好い物をいただきましたね


これからの、季節では、やっぱり鍋でしょう、水だき、寄せ鍋、しゃぶしゃぶと何でもあうのですが、ポン酢にスダチをお好みでいれてお試しください、
わたしは、柑橘類の中では、一番すだちが合うと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「すだち」を使いたい!!

実家から「すだち」が大量に送られてきました。
私は料理が本当に苦手で、すだちも使ったことがありません。
このままじゃ腐っちゃいそうなので、すだちを使った料理教えて下さい!!
料理じゃなくてもこんなのにも使えるよ!ていうのでもOKですm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
すだちは栄養もあって、美味しくて、何にでもどんどん使ってください!
大根おろし、湯豆腐、鍋物、焼き魚など何でもかけて食べます。美味しさアップしますよ。
またスライスして、日本酒などに浮かべたりしてもいいらしいです。

下記URLは栄養など書かれています。参考にして下さい。
                

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/sudachi_kabosu.htm

Qサンマの塩焼き

サンマがとてもおいしい季節です。
私は塩焼きが一番好きですが、特にワタも一緒に焼き
あのサンマ自身の焼けた脂が染みこんだほろ苦いワタがたまりません。

ところで、頭側に一番近いワタを食べ始めると必ずと言っていいほどに
直径5mm前後のウロコが結構な数が混ざっています。

今までは、エラの所から食べ始めるときにウロコが混ざったのかなと、
漠然と疑問も無く食べていましたが、
ふとサンマのウロコはこんなにでかくは無い!と最近気づきました。(汗
あれはいったい何なんでしょうか!?餌にしては薄くて硬いような・・

お解りの方是非ご回答お願いします。

注)実は本日も食したのですが今回はワタ全体にまで混ざっていました。
 
  
  

Aベストアンサー

さんま漁は棒受け網漁という手法が主流だそうです。
棒のついた網を使って水揚げするのです。
光に集まるサンマの習性を利用します。
そして網をあげる時にパニックに陥ったサンマが暴れます。
すると剥がれた仲間のウロコを飲み込んでしまうのです。
網の中に他の魚が混じることもありますから他の大きな魚のウロコを飲んでしまう事もあるでしょう。
それがワタの中に溜まるのです。

Qすだち酒の造り方

今年はすだちが家庭菜園で沢山収穫出来たので、すだち酒を造りたいのですが、どなたかレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

すだち 1kg
レモン 4個
氷砂糖 200g
ホワイトリカー 1.8リットル

熟成期間 2ヶ月

作り方 すだちを水洗いし、丁寧に水気をふき取り、丸ごと、レモンは、皮をむいて、輪切りにして、実だけ、密閉瓶に入れて、漬け込みます。すだちは、2週間程で、レモンは、2ヶ月たったら、取り出します。

Q果実酒作りに使用した果実はどうしたらいいのでしょうか?

今晩は。
半年ほど前に、果実酒作りに使用する砂糖はどれくらいの量がいいのだろうか?といった、質問をしたものです。
その節は、みなさんにいろいろとお世話になりました。
その後、レモン酒・グレープフルーツ酒・梅酒が、なかなかよい色になってきております。
今後の成長が楽しみです。
(まだ味見はしていません。)
ところで、また、みなさんのご意見を伺いたくて参上いたしました。
内容は、タイトルの通りです。

梅酒の梅はお茶請けにしたり、ゼリー寄せにしたり、というのは私の祖母がしていたので、何となくイメージがわきます。
でも、グレープフルーツは?レモンは?
お菓子にしたり、ジャムにする、というのは何となく思いついたのですが、何しろ量が・・・
どれも、5kgぐらいありますから。
というのは、実験的に氷砂糖の量を変えたお酒をいろいろ試作したもので。
そこで、質問です。
以下は思いついたことですが、やめたほうがいい、あるいは、それは大丈夫、といったご教授をお願いいたします。
また、こうするといい、といったごご鞭撻をいただければそれに勝るものはありませんので、よろしくお願いいたします。

1)生ゴミ扱いで捨てる。
  (これはやりたくありません。もったいない。)
2)果肉をジューサーで絞ってお酒に混ぜる。
  そして、お酒をさらに寝かせて熟成させる。
  (一番良さそうな気がしますが?)
3)ジャムにする。
  (量がなぁ・・・)
4)お菓子の材料とする。
  (お菓子を作る趣味がないし、そんな友人もいないし。)
5)お酒を飲み尽くすまで入れっぱなし。
  飲み終わったら、次のお酒を作るときに、新しい果肉と一緒にお酒作りの材料として再利用する。
 (可能ですか?)

以上ですが、皆さんのご教授をお待ちしております。

今晩は。
半年ほど前に、果実酒作りに使用する砂糖はどれくらいの量がいいのだろうか?といった、質問をしたものです。
その節は、みなさんにいろいろとお世話になりました。
その後、レモン酒・グレープフルーツ酒・梅酒が、なかなかよい色になってきております。
今後の成長が楽しみです。
(まだ味見はしていません。)
ところで、また、みなさんのご意見を伺いたくて参上いたしました。
内容は、タイトルの通りです。

梅酒の梅はお茶請けにしたり、ゼリー寄せにしたり、というのは私の祖母がしてい...続きを読む

Aベストアンサー

2)やめましょう、お酒がにごっちゃいますし雑味が混ざってしまいます。せっかくのお酒が台無しです。

5)中には取り出さずにそのままでもいい種類もありますが、取り出すべきものをそのままにしておくと、酒が酸化してしまったり、よけいな成分が浸出して雑味が出たりします。再利用すると最初からにごったお酒になります。
参考までに…
グレープフルーツ:皮は苦味が出るので1週間~2週間で取り出す。中身は2ヶ月ほどで取り出し布で濾す
レモン:グレープフルーツと同じ
梅酒:漬けたままでも大丈夫、1年以上置くならば取り出して濾した方がいいかも
http://www.yaoya-net.jp/mk.kajitusyu.htm

3)いっそ全部ジャムにしてしまって料理に使うとか?

4)お菓子ではなく料理にするのがよさそうですね。
No.1さんもおっしゃっているとおり、まとめて煮ておいてカレーなどに入れるとコクが増します。
ヨーグルトのトッピングにしてもおいしいですよ。

*お砂糖でさらにゆっくりコトコト煮崩れしないように煮て、冷蔵庫で冷やすと大人のデザートになります。皮ごと全部食べられます。

2)やめましょう、お酒がにごっちゃいますし雑味が混ざってしまいます。せっかくのお酒が台無しです。

5)中には取り出さずにそのままでもいい種類もありますが、取り出すべきものをそのままにしておくと、酒が酸化してしまったり、よけいな成分が浸出して雑味が出たりします。再利用すると最初からにごったお酒になります。
参考までに…
グレープフルーツ:皮は苦味が出るので1週間~2週間で取り出す。中身は2ヶ月ほどで取り出し布で濾す
レモン:グレープフルーツと同じ
梅酒:漬けたままでも大丈夫、1年...続きを読む

Qすだち

すだちをたくさんいただきました。
すだちといえば秋刀魚などの焼き魚にかけたり、
揚げ物にレモン代わりに絞ったり・・・
くらいしか思い浮かばないのですが、
他に活用方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、すだちを沢山ある時に丸のままタッパーに入れて冷凍して1年中使える様にしています。これからだと皮をすって白菜のお漬物にかけたり、お吸い物に皮を少し削って浮かします。とてもいい香りが・・・汁は質問者がおっしゃる様な以外にはジュースの様に絞ってはちみつを適当にいれてお湯を注ぐと立派な疲れを癒すジュースになります。夏は冷水でさっぱりと・・・

Q茶碗蒸…どこから食べますか?

昼食時に10名ほどから茶碗蒸の食べ方について興味深い話を聞く事が出来ました。

先ず食べる部分は黄色い所(卵が固まった部分?)と言う人間が多く、僕のように嫌いな椎茸を探してそれを取り出した後何も考えずただ食べるという人間はいませんでした。

●みなさんは茶碗蒸をどこから食べますか?
●どうしても嫌いな茶碗蒸の具はないですか?
●これは外せないという具はなんですか?

銀杏と百合根は好物と言う人間と嫌いと言う人間が半々でした。

今日は昼飯と晩飯に茶碗蒸が出ました。
ふと茶碗蒸に付いて知りたくなりましたのでお暇な時にご回答下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんだかおもしろい質問なので私も参加させてください。
●同じです、嫌いな具を取り出してからあとは適当にぱくぱく食べます
●具はなるべく無い方がいいです。何も入って無くてもいいくらい・・。一番椎茸がきらいですね・・。なぜか茶碗蒸しに入ってる椎茸って大きいし。へこみます。
●三つ葉はあると綺麗だし味わい深いなあ・・となんとなく思っています。でもあのだしの効いたベース(卵が固まった部分)だけでおいしいですvv

それよりもなかなか昼ご飯と夜ご飯、続けて茶碗蒸しってないですよね、そこに驚きました(笑)
参考になりましたら幸いですvv

Qすだちをたくさん頂きました。

かわいい「すだち」をたくさん頂きました。
「すだち」とは、柑橘系の果実で「カボス」と似ています。
茶碗蒸やすまし汁にちょっと削って香りを楽しんだり、サンマの塩焼きに添えたり
しますが、その他によい使い方はありますか?

Aベストアンサー

かぼすやすだちをたくさんいただいた時は、いくつか残して、汁を絞って冷凍にしています。

家では、この絞り汁を、ノンオイルドレッシング代わりに和風サラダにかけて使っています。
ちぎったレタスと薄切りきゅうりの上に、味つき海苔を細かくちぎって載せ、鰹節を1パックかけて、最後にすだちの汁を多めにと、しょうゆをかけます。
海苔、鰹節、すだちとしょうゆは、食べる直前にかけるのがコツです。
もう少しボリュームを出すなら、ノンオイルのツナ缶を、缶汁ごと入れます。
この和風サラダはご飯の時にピッタリです。
さっぱりしていて、たくさん食べられますよ。

Q茶碗蒸の食べる順番

和食レストランで、定食を頼むとよく茶碗蒸がついてきますよねー。でも茶碗蒸は、ごはんのおかずにならないような気がするんですが、みなさんはいつ食べますか?
自分は一番最後までとっておいて食べます。茶碗蒸の存在ってデザートみたいなもんなんですかねー?

Aベストアンサー

会席料理では、茶碗蒸しは『蒸し物』に分類され、お食事の後半に出てきます。

といった堅苦しいお話しは抜きとして、私も最後に食べていますね。
食事の仕上げって感じでしょうか。

http://life-touya.com/manner/manner3.htm

参考URL:http://life-touya.com/manner/manner3.htm

Qすだちの活用方法や保存方法を教えて下さい。

すだちを沢山頂きました。チューハイに入れたり、魚に絞る以外利用方法が思いつきません。上手な保存方法や、すだちを使ったお勧めレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

NO4です。
そうですよね。レシピがありませんでした(笑)
うちではすだち1カップに対してみりん・しょうゆ・酒を同量ずつあわせたものを1カップ使っています。

すごーく勿体無いのですが、本当のレシピではすだちの果汁1カップで魚を10分位煮て煮汁は捨ててしまいます。その後にあわせ調味料1カップで煮るんです。でも私は勿体無いので半カップくらいの果汁で煮て煮汁を捨て、残り半カップの果汁とあわせ調味料半カップを混ぜ煮ています。

Q【さんまの塩焼き大好きだけど】キッチンが煙臭くなるのを何とかできないでしょうか?

普通のガスコンロのグリルでさんまの塩焼きを作っています。味はバッチリなのですが、キッチンが煙臭くなります。

キッチンの窓は全開、換気扇も最強で稼動させてもやはり煙臭が付きます。恐らく壁紙なんかに付いているのかと。

なんとか煙臭を少なくする方法はないでしょうか?
またこの手のニオイは一ヶ月とか放置しておけば自然に消えるものでしょうか?

Aベストアンサー

食後にフライパンに緑茶を少し入れて弱火でからいりします。部屋中ほうじ茶のようなよい匂いになります。しばらくしてその匂いが消える時に一緒に魚臭さも消えています。お茶はお湯を注いで飲んでますが、一度火が強くてちょっと焦がしてしまった時はティッシュに包んで靴の中に乾燥剤代わりに入れました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報