プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麺は手元にあるのですが、そうめんのつゆがありません。海外在住なのでなかなかつゆが手に入りません。普通に食べる時のそうめんのつゆの作りかたを教えて下さい。また、普通に食べる以外にそうめんを使ったアレンジレシピなどあれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

http://www.ibonoito.or.jp/tuketuyu/tuketuyu1.html
上記のページでは3種類ありますね
・昆布とかつおのだし
・椎茸だし
・干し海老のだし

変わった食べ方なら
鶏ガラスープで熱いそうめん。
鷹の爪とニンニクを炒めたオリーブオイルを上からかけて、みじん切りにしたバジルを振り、蒸し鶏をトッピングして完成。

普通のそうめんにごま油たらすとか油が合うかも

この回答への補足

さっそくの回答有難うございます。ちなみにこちらには昆布、干しえび、鰹節は手に入りません。鶏ガラスープのそうめんのくわしいレシピを教えていただけませんか?

補足日時:2005/07/27 23:44
    • good
    • 0

醤油


みりん
砂糖
かつおぶし

はあるの?

この回答への補足

醤油、みりん、さとうはあります。ちなみにあと顆粒のほんだしはあります。

補足日時:2005/07/27 23:47
    • good
    • 0

鍋にみりんを1/3カップ入れてひと煮立ちさせ、醤油1/3カップ、水1・2/3カップ、鰹節10gを加えて再び煮立ったら、濾す。



http://www.ibonoito.or.jp/tuketuyu/tuketuyu1.html

この回答への補足

残念ながらこちらには鰹節がありません。

補足日時:2005/07/27 23:57
    • good
    • 0

こちらにありますよ。



我が家では砂糖を使わずみりんを多めにするのが好きです。

あと母の代からよくやるのはゴマ味噌だれのそうめんつゆ。
(4人分)
1。ゴマを炒ってすり鉢であたります。分量は好みですが大さじ5~6杯とたっぷり。
2.そこに味噌大さじ3強、砂糖大さじ1を入れすり混ぜる。
3.さましておいた出汁(鰹やアゴ出汁がよい)800ccを少しずつ加えてのばす。
4.きゅうりの小口切り1本分と大葉を刻んだもの(分量は好み)を加えで出来上がり。
氷を少し入れて冷たくして…。
でも海外だとキュウリや大葉は手に入りにくいですかね?

あとはそうめんチャンプルーはいかがですか?
http://www.bibisage.com/recipe/050846.html
具材はあり合わせの物でアレンジしても美味しいですよ。

参考URL:http://www.ibonoito.or.jp/tuketuyu/tuketuyu1.html

この回答への補足

すり鉢で「あたる」とはどういう意味ですか?
こちらには大葉とういものはありません。(私が大葉というのを知らないだけかもしれませんが・・・)ゴーヤもないですねぇ。その他、ほうれん草、大根、ごぼうといったものも見かけたことがありません。

補足日時:2005/07/27 23:53
    • good
    • 0

ほんだしがあるなら



水2カップ 
ほんだし小さじ1
しょうゆ1/2カップ
みりん1/2カップ

鶏がらスープのは目分量ですよ。油まみれにならない程度に。
あとは冷やし中華や冷静パスタの作り方を探して同じように作ればだいたいは美味しいはずです。
トマトとバジルとオリーブオイルとか大根おろしとしょうゆとか。
    • good
    • 0

#2です。



あるのでしたら、#3の方の回答の鰹節を顆粒本だしに置き換えれば良いのですよ。

分量は好みなので、あとはオリジナルですね。

あと、素麺(熱々でも冷え冷えでも)+生卵+醤油でも良いのですが、、、日本以外では生卵はダメかな?
    • good
    • 0

#4です。


すり鉢であたる→摺るという意味です。
大葉=青ジソです。なければキュウリだけでもいいのです。

あと思い出したのはNHKで見たグッチ祐三さんのにゅうめんの作り方。
そうめんをゆでる傍らにどんぶりを用意してそこにガラスープの素とほんだしを小さじ一杯づつ入れておきます。
ゆで汁を注いで味を見て塩やしょうゆで調整します。
そこにゆで上がったそうめんをそのまま入れます。
コショウを入れてもいいです。
グッチさんは豚肉の焼いたのと青ネギの刻んだのをトッピングしてました。
やってみたらこれがとても美味しかったです。
    • good
    • 0

ほんだしとお醤油 あればお酒(日本酒や料理酒)


で すまし汁を作り そこに別に茹でておいたそうめんを入れてみるのは
どうでしょうか。

そうめんを茹でておいて 野菜、ひき肉などと炒めてビーフンみたいに使うとか。
(短く切って茹でる)

あとは グラタンの中に 短く切ってマカロニ代わりに使う。
カレーでもいいかも。
    • good
    • 0

つゆの作り方はみなさん書き込まれているので、最近したアレンジレシピを☆



1.そうめんは普通にゆで、ぬめりを落とし冷やして水を切り、お皿に盛り付ける

2.レタス・トマト・塩茹でしたモヤシ・ゆで卵・湯どうしした豚の細切れなど好みの具を素麺のまわりに食べやすい大きさに切って盛り付ける

3.つけめんにしていただく


つけだれは、醤油・みりん・お酒・うまみ調味料(わたしはだしのもとを使用)さとうを混ぜ、ごま油を少し入れ、好みでゴマを混ぜます。

つけだれの分量ですが、好みでよいとは思います。
今手元にレシピがないので、必要でしたらまた書き込みさせていただきます。

ゴマ油を入れすぎると油っこくなりますが、少量でしたら香ばしくて美味しいです!
素麺で冷やし中華を作るイメージの素麺です!

よかったら試してみて下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!