電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今、転職活動中なんですが1社内定を頂いています。
その内定を頂いている会社の給料提示額が、試用期間中 224,000円
正社員 244,000円+現場手当+出張手当 で残業手当は出ません。
残業は毎日9~11時まであるみたいですが、条件的にはいかがでしょうか?
第三者的に判断していただきたいのですが・・・。
現在より給料は上がります。
あと、会社への通勤距離が、27kmくらいあります。これって毎日通勤できる距離でしょうか?
職種は店舗デザイン、自分の年齢は27歳で既婚・子供無で、未経験で入社予定です。ちなみに東北地方です。
一生のことなんですごく悩んでいます、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

参考までに。



残業代がつかないのは痛いですが、
残業をフルに申告・請求できる会社も今は少ないです。(30、50時間までとか)
また、営業職でなく、スタッフ部門なら、残業が付かない(事前申請が必要)
ところも多くあります。
※グラフィックデザイナーとか。
23時まで働いて、残業代なしと聞くと聞こえは悪いですが、よくある事ですよ。

現場手当て、出張手当の額、回数にもよりますが、
例えば、
現場手当て@5000円×3回=15000円
出張手当て@3000円×5回=15000円
と考えると単純に3万円プラスになります。

詳しくは判りませんが、おおよそ手取り23~4万円位?と読めます。
ですので、入社前の諸条件確認の面談時に、
1ヶ月に見込める現場・出張回数と、金額を確認された上、ご判断される事をお勧めします。

※試用期間が何ヶ月か判りませんが、手取り20万円切りそうですね。
その期間は耐え忍んでください。

この回答への補足

現在働いている会社は、基本給が低いため残業代は全部出るんです。
やはり、ある程度の妥協は必要なんですかね・・・?

補足日時:2005/07/30 15:59
    • good
    • 0

再度お答えします。



これは妥協とかの問題では無い気がします。
※あなたにとっては妥協かもしれませんが。

会社からすると、残業23時が茶飯事なら、
月間残業時間100時間(1日4~5時間)コースです。
(会社として問題ありですが)

100時間に全て残業代をつけているとかなりの額になります。
※その条件だと基本給が安くなると思いますが。

ですので、現場手当、出張手当を厚くし、トータルでの給料(手当て含み給)
をコントロールしたいのだと思います。

明細は別にして、結局は同じくらいの給料しか貰えないのですよ。

※ですので、もしも、現場や、出張が極端に少なかったりする可能性がないか、
確認される事をアドバイスしたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/01 09:51

残業が付かないというのは、問題ですね。


仕事のつらさにもよりますが、だいたい、税金とか社会保険を除いて、年齢×万円くらいだったら、私だったら妥当だと思います。
今より上がるのだったら、いいのではないでしょうか。
また、片道27kmの通勤とのことですが、地方にもよりますが、結構長いですよ。私は片道37kmの通勤を3年続けてますが、疲れてる時は、高速道路を利用します。ETCの通勤割引が便利ですよ。

この回答への補足

地方で年齢×万円なんて貰えますか?
残業手当の代わりに現場手当・出張手当がつくのでいいのでしょうか?

補足日時:2005/07/29 13:18
    • good
    • 0

条件的にはいいんじゃないでしょうか?


残業手当が出ないから嫌だと言わなければ、、、。
「残業は毎日9~11時」って夜の?じゃあ9時までは定時ってこと??

>会社への通勤距離が、27kmくらいあります。これって毎日通勤できる距離でしょうか?
車通勤?全然問題なしですよ。私も30kmを毎日通ってます。

この回答への補足

定時は18時で残業が21時~23時くらいまであるみたいなんです。職種的に残業は仕方のないことなんですが・・・。

補足日時:2005/07/29 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!