中2の息子が4年間痛みに耐えています
愛知県内の足関節の専門医および
スポーツ整形外科の先生を教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

愛知県内でいいのでしたら大学病院に行くのが早いかもしれません。

脊柱、股関節(大腿骨)とならび膝関節はメジャーな分野で大学病院の整形外科医局にはたいがいその分野の専門医が常時所属しているはずです。足関節(足首)も膝関節の専門と絡むと思いますが同様に考えられればいいでしょう(内視鏡などに共通項が多いので)。
地元の病院の先生にお聞きになって紹介して頂くのも手だと思います。
大学病院ではあえて比べるなら愛知医大が定評があるようですが…自信はありません。

他の方々に習って、病院名を2・3挙げます
名古屋市立城西病院(名古屋市中村区、中日の某投手が通ったところ)
米田病院(名古屋市西区)

他科の人間なので「経験者」にとどめます。
    • good
    • 0

どのような種類のスポーツ障害でしょうか?


障害の種類によって、名医の先生がいろいろいらっしゃるようなので
ここから探してみて下さい。
(青字の○回の題名をそれぞれクリックするとそれぞれの障害に合った病院の紹介が出ます)
http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17 …

参考URLはその中の「膝関節の障害」に定評のある病院(トヨタ記念病院)です。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/22 14:11

こんばんは



愛知県内というご指定ですが、隣県の三重県ではダメでしょうか?。

三重県津市に 小山整形外科病院 があります。
院長の 小山由喜先生 は、日本体育協会公認のスポーツドクターです。

インターネットでの相談も受け付けているようです。

http://www5.ocn.ne.jp/~med-4113/

簡単な情報ですが、お役に立てれば幸いです。
御子息の痛みがなくなることを、お祈りいたします。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~med-4113/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相談してみます

お礼日時:2001/10/22 14:05

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


各々のサイトで1件づつ愛知県下にあるようです。

http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17 …
ここでは愛知県下にはないようです。
http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17 …
(障害、症例数、現場復帰率で施設選択)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17 … http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/22 14:07

小牧市民病院の整形外科部がスポーツ認定医で、他にもスポーツ認定医の先生がいるようです。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.komakihp.gr.jp/hp/deptpf/ortho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/22 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首骨折手術おすすめ整形外科

手首を骨折して救急車で運ばれた病院で、手術で金具を入れ1年後にとらないと障害が残るかもと言われました。。。
しかし、その病院は不正請求で監査をうけていたので、本当にすぐ手術入院が必要か他病院で診てもらい
たいです。

1)杉並区でおすすめ整形外科あれば 病院教えて下さい。
2)個人病院で手術してくれる整形外科とかありますか?大病院に初めから行くべきでしょうか?
3)ネットで整形外科の口コミを見て探す際に、参考になることありますでしょうか?

宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

日本整形外科学会のHPです
この中の『専門医を探す』から、探されては如何ですか
当然、腕の良し悪し等は解りませんが
何かのご参考になれば幸いです
http://www.joa.or.jp/jp/public/index.html

Q椎間板ヘルニアの再手術したいのですが(ヘルニア 愛知県 整形外科) 

身内の者が、椎間板ヘルニアで悩まされ、3年前に地元で手術をしましたが、結果痛みが取れることもなく現在も悩まされています。
「手術をした病院では手術は成功しているから・・・」
と言われ、その病院での再治療は考えていません。
しかし、色々話を聞いたり調べてみると、再手術して腰痛が無くなったと言うことがあるようで、色々調べました。
結果再手術をすることとなりましたが、病院を探しています。
そこで皆さんに「教えてください!」

愛知県or岐阜県で探しておりますが、
とりあえず自力で情報を得たのは、
愛知県豊田市の「吉田整形外科病院」と、愛知県千種区の「はちや整形外科病院」です。
はちや整形は、有名で、症例数が多く、評価も高いで受診しましたら、あまり再手術に期待できる返答ではなかったので、今回は帰宅しました。
やはり手術自体大きなことですので、病院選びには慎重です。

実際に吉田整形で再手術をした話を聞いているので、吉田整形に行こうと思っております。
そこで、吉田整形の情報をお持ちの方、実際に手術をした方のお話を聞ければと思います。

その他、愛知県、岐阜県内でヘルニア再手術のお話を聞かせていただければありがたいです。

更にその他、1~2泊で帰宅できる椎間板ヘルニア手術もあるようで、あまり期待はできないのですが、実際にその手術を受けた方見えましたら是非お話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

身内の者が、椎間板ヘルニアで悩まされ、3年前に地元で手術をしましたが、結果痛みが取れることもなく現在も悩まされています。
「手術をした病院では手術は成功しているから・・・」
と言われ、その病院での再治療は考えていません。
しかし、色々話を聞いたり調べてみると、再手術して腰痛が無くなったと言うことがあるようで、色々調べました。
結果再手術をすることとなりましたが、病院を探しています。
そこで皆さんに「教えてください!」

愛知県or岐阜県で探しておりますが、
とりあえず自力で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は数年前、愛知県豊田市にすんでました。
そこで、椎間板ヘルニアになったわけですが、
トヨタ記念病院でCT撮って、しっかり出てました。
すごい激痛で車にも乗れないほど。
でも3回通って直ってしまった、すごいところがあります。
あなたは運がいい。
豊田市に鞍ヶ池ヘルスケアっていう接骨院です。
鞍ヶ池ヘルスケアで検索すれば、評判でてる。
おすすめです。

参考URL:http://health-care-system.com/

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q整形外科か整骨院

6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も椎間板ヘルニアの経験者です。

経験者の体験談として書きますが、ヘルニアは、個人差がありますが、簡単に治る病気ではないです。
早い人でも2、3ヶ月、長い人は1年以上治るまでに時間が掛かります。

治る、と言っても100%完治する人は少ないようですし。
私も、完全には治ってません、多少の痛みは残ってます。

私は、仕事を辞めて、職探しをはじめたのは、7ヶ月近くたってからです、ヘルニアになってからは、9ヶ月近く経過してました。

治療の事ですけれど、硬膜外ブロック注射は、すでに打ちましたか?
まだ打ってないのであれば、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、注射による治療を1度受けてみたらどうですか?

それでも効果がなければ、神経根ブロック注射を。

病院での治療で即効性に期待するのでしたら、注射しかない、と思います。

整形外科では、注射による治療は、よほど症状がひどい患者さんしか注射は打たないようですので。
私も、整形外科に数軒行きましたが、注射は打ってくれませんでしたので。

注射による治療を受けてみて効果がなければ、他の治療を考えられたら?と思いますけれど。

いろんな治療法がありますので。

お大事にして下さい。

はじめまして。

私も椎間板ヘルニアの経験者です。

経験者の体験談として書きますが、ヘルニアは、個人差がありますが、簡単に治る病気ではないです。
早い人でも2、3ヶ月、長い人は1年以上治るまでに時間が掛かります。

治る、と言っても100%完治する人は少ないようですし。
私も、完全には治ってません、多少の痛みは残ってます。

私は、仕事を辞めて、職探しをはじめたのは、7ヶ月近くたってからです、ヘルニアになってからは、9ヶ月近く経過してました。

治療の事ですけれど、硬膜...続きを読む

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q整形外科(札幌)

2年前に腰の痛みが続いたので整形に行ったらヘルニアって診断され当分の間通ってたのですが今日違う病院に行ったら老化現象でヘルニアじゃないって診断されました。どっちが正確なのか・・・札幌で腕のいい有名な整形外科がありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

札幌の方なら「恵庭」を知ってるかと思うので回答します。
札幌外でもよければ、恵庭駅出てすぐの「えにわ病院」が良いです。
そこでは、ヘルニアの手術が一流に上手な医師がいて、
全国から患者さんが来ていて手術やリハビリなどの治療をされている方が多いのだそうです。
参考までに。http://www.eniwa-hosp.com/

http://www.eniwa-hosp.com/hyakumachiseikei.htm
えにわ病院に勤めているお医者様がこの病院での治療も行っているそうです。
直接その医師とメールをすることが出来ましたので。
札幌の病院なので、もし参考になればと思い投稿しました。

Q整形外科と鍼灸院に通う場合

交通事故です。
整形外科で頚椎捻挫と診断されました。
電気だけの治療なのですが、あまり症状が良くならず
整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と言ってOKをもらいました。
(整形外科内の鍼ではなくて、個人の鍼灸院です)
保険屋さんに整形外科と平行して鍼灸院に行くと伝えたらOKをもらったのですが、「2、3回だけならいいですよ?」と言われました。
この場合、保険屋さんがOKを出しても整形外科の「医証」?のような物を発行してもらって鍼灸院に提出した方がよいのか迷ってます。
(すでに鍼に通院してます)

(1)鍼灸院に行った日は、整形外科に行ったと同じく1日分の通院としてカウントされるのでしょうか?
(2)同じ日に鍼灸院と整形外科に行くのは保険屋的にダメなのでしょうか?
(3)「鍼灸院に行ってもいいのは、2、3回」と保険屋に言われましたが、もし2、3回で症状が良くならなかったらそれ以上鍼に行ってはいけないのでしょうか?
(4)現在自由診療で整形外科(2ヶ月程度)と鍼灸院(3回)に通院してます。治療が長くなると思うので、健康保険に切り替えた方がよいですか?(過失割合は、0私:100です)

ちなみに整形外科の担当医が月に2回しか病院に来ないのでなかなか質問できません。
よろしくおねがいします。

交通事故です。
整形外科で頚椎捻挫と診断されました。
電気だけの治療なのですが、あまり症状が良くならず
整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と言ってOKをもらいました。
(整形外科内の鍼ではなくて、個人の鍼灸院です)
保険屋さんに整形外科と平行して鍼灸院に行くと伝えたらOKをもらったのですが、「2、3回だけならいいですよ?」と言われました。
この場合、保険屋さんがOKを出しても整形外科の「医証」?のような物を発行してもらって鍼灸院に提出した方がよいのか迷ってます。
(す...続きを読む

Aベストアンサー

「整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と
 言ってOKをもらいました。」
整形外科医がOKした理由は特に反対する理由も
ないからではありませんか。

腰痛で整形外科で湿布もらいました。マッサージに
通っていいですか?と質問してダメです!っていう
医師はいないと思いますが。

さらに、通院回数は慰謝料に響きます。
整形外科で頚椎捻挫で、湿布して治療!のところ
鍼灸院に行くのであれば基本は自腹です。慰謝料
にもカウントされません。

でも医師が、湿布だけでは無理だ、鍼灸院に行って
治療してもらって下さい!という診断書を書けば
保険屋は認めてくれると思います。

だから医師の診断書にその旨書いてもらっては
どうでしょうか?でもきっと医師はその旨はか
かないでしょう。
医師というのは被害者にも加害者にも公平な立場
なんです。湿布で治るのに、鍼灸院通院の必要有
りとは書きません。

でも、そんななか保険屋は2、3回だけならい
いですよ、といったのですからこれはありがた
いと思った方が良いです。

(1)鍼灸院に行った日は、整形外科に行ったと
   同じであれば1日分の通院となります。
 (2)同じ日に鍼灸院と整形外科に行くのは保険屋
   的にOKです。逆に別の日にいかれて計2日分
   としてカウントしたくないはずです。
(3)鍼灸院に行ってもいいのは、2、3回と保険
   屋に言われたのは良くなっても良くならなくても
   2、3回までしか認めません。あとは自腹でどうぞ!
   ということです。
(4)masixya26さんの過失が0であれば健康保険に切り替える
   必要はまったくありません。無意味です。
   理由はmasixya26さんの過失が0ですから過失相殺
   が無いからです。

あとは、「2、3回だけならいいですよ」と言われたのは
ヘタすると治療費は出すけど慰謝料の回数にはカウントし
ない可能性も大です。だって、もともと整形外科の治療だけで
十分なのですから。

あとは、masixya26さん担当の保険屋にガンガン電話して
聞くことです。
俺はお金に絡みますから、不明点はガンガン電話して聞
きました。じゃないと夜も眠れません。

「整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と
 言ってOKをもらいました。」
整形外科医がOKした理由は特に反対する理由も
ないからではありませんか。

腰痛で整形外科で湿布もらいました。マッサージに
通っていいですか?と質問してダメです!っていう
医師はいないと思いますが。

さらに、通院回数は慰謝料に響きます。
整形外科で頚椎捻挫で、湿布して治療!のところ
鍼灸院に行くのであれば基本は自腹です。慰謝料
にもカウントされません。

でも医師が、湿布だけでは無理だ、鍼灸...続きを読む

Qとりあえず整形外科でしょうか?

こんにちは。

29日の土曜の朝、起きてから歩くと右足が痛く、前日テニスをしていた為、テニスで痛めたのかも…と思い、そのまま放置しておりました。ところが、だんだん痛くなってきたので、その日夜、湿布をしました。
29日よりは、良くなっているような気がしますが、左に比べると、足の甲から足首にかけて、ちょっと腫れているように見えます…。
湿布しても直らない?
と思ったのですが、良くわかりません。
病院に行こうか考え中なので、参考までにお願いします。
これは、怪我なのでしょうか?
それとも、別の何かでしょうか?
もし似たような経験などされた方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみに、前述のテニスで、足をくじいた、という記憶はありません…。

Aベストアンサー

腫れているなら、今日中に整形外科行ったほうが良いかと思います。
明日からまた連休になってしまいますし…。
整形外科に行っても、また湿布を出されるだけかもしれませんが
レントゲンを撮ってもらえば、何もなくても安心するかと思います。

Q外科と整形外科

病院等の診療科目には外科と整形外科があるようですが、病院によっては外科が整形外科のような診療を兼ねることがあるのでしょうか。(もちろん本来は整形外科分野は整形外科にかかることが当然ですが)昔、私の経験として、中指の関節付近を骨折したことがあり、最初は近くの接骨院で見てもらったのですがらちがあかず、別な病院で診てもらい、「これ骨折していますよ。これ以上ほっといたら切断になるところでしたよ」と言われたのですが、診療科が整形外科ではなく外科だったと思います。また、一般的にもし靱帯損傷等があった場合(今となってはその有無は不明ですが)外科でも損傷していること自体は分かるものでしょうか。(手術は別)

Aベストアンサー

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外科の○○は総合病院だといくつもあります。単に外科と診療科目を表示することは最近はないでしょうね。

>中指の関節付近を骨折したことがあり
これは整形外科でしょうね。整形外科は、骨・筋肉・関節などの運動器系を主に診療・手術する臨床外科ですね。

整形外科、形成外科、美容外科は似ているような外科ですが内容は異なりますね。
整形外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
形成外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%88%90%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
美容外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外...続きを読む

Q小児整形外科について

10歳の男の子です。水泳・野球をやっています。

数週間前、左膝の痛みを訴え1~2日様子を見ていました。痛みが改善せず、近所の整形を受診しレントゲン・MRIをとりましたが、明らかな問題が見られないとニーブレスを使用し様子を見ていました。しかし、痛みがかわらず、他院を紹介されました。2つ目の病院でも、MRIをとりましたがはっきりとした異常は見当たらないとのことで、もしかしたら、半月板の損傷かも?とのことはっきりさせるために、全身麻酔で関節鏡
検査を勧められました。
全身麻酔・関節鏡という話にリスク面での不安を感じています。
関節鏡検査についての情報、また埼玉県上尾市に住んでいますので埼玉県内、東京あたりであんしんしてお任せできる小児整形外科の病院や医師がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずどれぐらいの痛さか? 
 スポーツはもうしていないのに、体育ができないぐらい痛むのか?

 MRIで異常ないのですから、もっとも困る骨腫瘍等は心配ないわけですから、まずはスポーツの質と量を制限していますか?
それでもまだ痛みますか?

 麻酔は小児では腰椎麻酔は解剖学上の理由とやはり、術中暴れる?など、不安ですから、この年齢では、基本的には全身麻酔です。

 小児整形といっても、半月版損傷であれば、やるのならスポーツ関係の方がよいでしょう・・。スポーツ整形外科と称るところでかつ前十字靭帯再建等を数多くしているところで診察うけられてはどうですか?そのほうが手技的には安心ではないですか?

 いわゆる小児整形医は関節鏡は不得意だと思いますよ。ほとんどは先天性股関節脱臼とかペルテスだったですから

 まずはこれぐらいで・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報