プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。2つ質問をさせていただきます。
自分はつい最近まで進路がまったく決まっていなくて、先生に相談したところ商学部を進められました。
コンピュータを使った情報分野の方に興味を持ちました。(もともとコンピュータには興味があります)
ただ「~~~経営論」だとか「経済史」や「金融論」などと難しそうなものばかりです。
高校時代に上記のような勉強をまったくしていなくてもついていけますか?


また、関東・愛知圏内で偏差値45前後の大学への進学を考えています。
変な言い方かもしれませんが情報系統の学部を設けている大学でお勧めがあったら参考にしたいので教えてください。


参考までに・・・
3年前期までの3年平均評定は3.8です。(前期後期の2期制です)
数学と英語は基礎講座で高校1年程度の勉強しかしていません。
取得資格は全国商業高等学校主催のワープロ実務検定1級と漢検3級(役に立ちそうにないですが)です。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

愛知県日進市にある名古屋商科大学なんてのはありますよ。


入学時に一人一台Macもられますよ。ただ、入るのは簡単だけど卒業は難しいみたいですよ。他のところに比べると論文とか多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は名古屋商科大学にオープンキャンパスに行ってきました。
卒業生の話を聞いていても厳しかった様子が見受けられましたね・・・。

お礼日時:2005/07/29 23:15

偏差値45前後と言わずにもっとレベルの高いところを目指してはどうでしょう?大学は模試の結果でいけそうなところに行くのではなく、行きたいところを目指すものでしょう。

今は就職氷河期時代といわれてますからある程度上の大学だないと大変苦労するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつだけ高めのところを受けるつもりです。
就職氷河期時代というは初めて聞きました。
これも不況の影響でしょうか。。。

お礼日時:2005/07/30 20:54

家庭教師派遣会社勤務です。

うーん、評定値低いねぇ…せめて4.0越えしていれば、もう少しいいとこに行けるんだけど…頑張って4.0越してね!それか、情報系学部ということなので、『情報処理一級』か『日商簿記一級』が欲しいね。そうすれば4.0越えと同格だから。4.0超えていてそのどっちかの資格があると難関国立大学にも行けちゃうよ!

それはさておき、まずお勧めの大学と出きればココぐらいは目指して欲しいというところを書いておきますね。

【4.0超したら目指して欲しいところ】
私立東京理科大学理工学部情報科学科(千葉県)
私立東邦大学情報学部(千葉県)
私立明治大学情報コミュニケーション学部(東京都)
私立津田塾大学学芸学部数理情報科(東京都)
私立法政大学情報科学部(東京都)
私立南山大学数理情報学部(愛知県)

【現状だと妥当な大学】
私立千葉工業大学情報科学部(千葉県)
    同   社会システム学部
私立帝京平成大学現代ライフ学部情報学科(千葉県)
私立東京工科大学コンピューターサイエンス学部(東京都)
私立中京大学情報科学部(愛知県)
私立東海大学電子情報学部(神奈川県)
私立神奈川工科大学情報学部(神奈川県)
私立千葉科学大学危機管理学部(千葉県)
私立専修大学ネットワーク情報学部(東京都)
私立武蔵工業大学環境情報学部(東京都か埼玉県)
私立文教大学情報学部(埼玉県)
私立多摩大学経営情報学部(東京都)
私立産能大学経営情報学部(東京都)
私立愛知学院大学情報社会政策学部(愛知県)
私立中部大学経営情報学部(愛知県)
私立名城大学都市情報学部(愛知県)
私立東京情報大学の各学部(千葉県)
私立上武大学経営情報とビジネス情報学部(群馬県)
私立城西国際大学経営情報学部(千葉県)
私立愛知工業大学経営情報科学部(愛知県)
私立流通経済大学流通情報学部(千葉県か茨城県(キャンパス選択可))


ってな感じです。こんな感じでどうでしょうか?お勧めは専修大学と東海大学と文教大学かな。名前も結構通っているし、そんなに難しいわけではないし。あとの大学はあまり声を大にしておすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報処理・簿記検定1級があるとかなり有利のようですね。
大学の入試要綱を見ていてもそのように感じます。
専門的で詳しいご意見ありがとうございました。
最後に返事が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/08/16 13:18

今、某大学の商学部に通っています。


確かに金融論など専門的な授業を受けています。
しかし、みんな大学に入ってから学ぶものです。ですので高校の勉強は語学の勉強以外そんなに関係がないので心配ないです。
しかし、先生のオススメよりも、やはり自分が興味持った情報系の学部を目指すことをオススメします。
自分が興味持っている方が大学生活も楽しいですよ。
今から偏差値が伸びてくる時期です。まだまだ頑張り次第で上に行けますから、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役生のご意見が聞けて光栄です。
経営情報の方へ行こうと思います。
今更ながら勉強も少しずつやる気が出てきたので頑張ります。
ありがとうございました。
最後に返事が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/08/16 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!