プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分では無いのですが、友人が6日前にリンパ線が腫れ、さらに肩、腰、目の奥に痛みがありました。
熱はその時には無かったのですが、翌日に熱が38度となり、翌々日には40度なりさすがに怖くなり医者に行きました。
そのときに言われたのは細菌が入ったことによる風邪だと言われ、抗生物質をもらったそうです。
それから3日経ちましたが、朝は38度程度、午後から上がり40度近くに行ってしまうそうです。市販の解熱剤を飲んでしばらくは熱を下げますが、すぐに3時間後ぐらいには、また熱が40度近くまであがるそうです。
昨日その熱、症状は軽減されないので大学病院いったが、「最近その症状の夏風邪が流行っているよ」と言われた。結局、解熱剤、抗生物質を5日分渡され、飲みきって症状が変わらなければもう一回きてと言われました。
普通の風邪で40度近くの風が5日も続くのが普通??
ホントに流行っていて、普通の夏風邪なんでしょうか?

A 回答 (3件)

年令がおいくつか分からないのですが


大人になってからの高熱が何日にもわたってある場合は
はあまりいい症状ではないと一般的に言われます
地域によって夏風邪のタイプが違うと思われますが
私の周囲では 熱よりものどにくる咳のひどい夏風邪がはやってます

細菌性と言うことですが検査はされましたか?
抗生物質も飲み終わるまで処方された薬を飲み続けないとちゃんと効かないのも確かですが
抗生物質も色々な種類があり
抗生物質はその細菌にアタレバわりと聞きますが
その細菌にあたってなかったら効きが悪いです
また体質にもよります。

抗生物質を飲み終わってから熱が下がってない場合
抗生物質を変えてるか
検査されるかと思いますが

心配されてるのでしたら血液検査をお勧めします

大学病院など大きい病院では検査結果はすぐ出るとおもいますが
行きつけのお医者様でも 早便であれば次の日には結果がでます
血液検査はそんなオオゲサなものではないので
気軽に先生にお願いしてみたらいかがでしょう
大学病院となると 高熱でいかれたら大変だと思いますので
点滴や検査をしてくれるお医者様に行ってもいいかと思います

点滴などはされていますか?
点滴にもお医者様の判断によりますが
抗生物質をビタミン剤と電解質と共に点滴してもらえると
体が多少は楽になると思われます

高熱が出ている場合私の行きつけのお医者様は
点滴を 朝晩うちに来るように言われます
早め早めの対処をお勧めします

おだいじにしてくださいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対象者は27歳です。
経験者だけに具体的ですね。
引っかかっていたものは大体解決することができました。
やはり、高熱が続くのはあまり良くないですよね。自分はそこまで高熱が出たことが無いのでまずそう思いました。
ただ、診察した先生があまりにも楽観的な、説明不足な説明をしたので腹立たしく思いました。
本当にありがとうございます。saki_iの助言の通りに前向きに対処していきます。

お礼日時:2005/07/31 11:50

大学病院の医師はまずは夏風邪を疑ってるだけで夏風邪が原因とは思ってないと思います。

医師の指示通りに処方された薬を飲みきった後でも症状が出る場合は再度大学病院の医師に相談してください。
高熱が出る原因はたくさんあります故に経過を見ながら原因を突き止めようとしてるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ただ、あまりにも辛そうで、
症状が改善されないために、
今すぐに答えがほしくなってしまいました。

お礼日時:2005/07/31 11:34

夏風邪と言ってもバカに出来ません。



実際に有ります。

知人でも、風邪で同じ症状の方がいました。

注意が1番です。
抗生物質で、直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の人でもいるという事で、安心できると思います。伝えて不安を取り除きます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!