プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校推薦である企業に内定を貰ったのですが、色々な理由があり非常に後悔しており辞退したいと考えています。
内定を貰ってから、友達などに相談したりしたのですが「絶対無理」などと言われており一度は諦めて内定承諾書を出してしまったのですが、やはり諦められず既に2ヶ月経ってしまいましたが、辞退したいと考えています。それが駄目なら故意に留年しようか迷っているくらいです。
自分の考えが甘いことはわかっているのですが一生のことなので本当に悩んでいます。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

学校推薦、内定承諾書に法的拘束力は無いので、内定辞退は可能でしょう。

しかし、そうなると質問者氏-就職担当教授-企業だけではなく、大学 (若しくは学部) -企業の問題になってきます。企業側に辞退を伝える前に、まず指導教授、就職担当教授と一緒に、他の教授連中に対して侘びを入れなければなりません。土下座したという話も聞きます。それから初めて、企業への申し入れになります。

おそらくその会社からの募集はなくなるでしょう。教授からも白い目で見られます。後輩からは恨まれます。非常に肩身の狭い思いをするでしょう。

しかし一生の問題でありますし、その気持ちは理解できます。希望の会社に入れるよう、頑張ってください。

……いやいや入って、結果オーライだった、てこともありますけどね……
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。結局、諦めて就職することに決めました。結果オーライであることを祈ります。ありがとうございます

学校推薦といってもいろいろな状況があり、一概には言えません。

しかし、一般には学校推薦で受験して「内定を貰ったら蹴るな」です。また、学校推薦の会社から不採用通知が来るまでは、他の会社から内定を貰っても(それが本命であっても)受諾することはできません。
その意味で最近では学校推薦で受けない学生も増えています。
また、その企業に学科内から複数の希望者があった場合、あなたは他の学生を蹴落として学校推薦を貰ったことを忘れないで下さい。
就職担当の先生から企業に謝りを入れて貰う以外にないでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

何度担当教官に伝えてもダメの一点張りで留年するほかなかったです。言い方が甘かったのか分かりませんが。
友達に相談したり家族に相談してみましたが、結局諦め就職することにしました。ありがとうございます

この場合非常に難しい問題では無いかと思います。

まず学校推薦を内定をもらい承諾書を出してしまった後に辞退するとなると、次の年から求人が来なくなる可能性があります。 貴方の身勝手な行動で後輩に迷惑をかけてしまうわけです。 しかしながら、働く意欲が無い人材を取る企業にとってはそれ以上に迷惑な話です。 貴方が取ろうとしている行動は多方面に多大なる迷惑をかけてしまっていることを十分理解してください。 どちらに貴方が行きたくないのであれば、しっかりした仕事も出来ないでしょう。 就職担当の先生に相談して、先方にお詫びに行くしかないのではないかと思います。 世の中は貴方が中心に回っている訳ではないことを十分理解してください。
    • 4
この回答へのお礼

考えが浅はかだったことは重々承知しております。結局、迷惑を極力避けると留年することしかなくなってしまい、それについて親に相談してみましたが、なだめられてしまいました。就職します。やる気も出て来ると感じております。迷惑を考え、社会人として頑張りたいと思います。
ありがとうございます