プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しのときに両親から絨毯を貰ったのですが、3畳の大きさの絨毯を希望していたのですが、もらってびっくり6畳の大きさの絨毯でした。
我が家にはこの大きさの畳を敷く広さは無く、かといって返品することすらできません。捨ててしまって新しいのを買えば?ということもいわれましたが、貰い物につきそれは極力避けたいと考えています。
よって、この絨毯を切って3畳×2の広さにして活用したいのですが、果たしてできるものでしょうか。

A 回答 (3件)

ハサミなどで切ることはできますよ。


ただし、表面の毛糸状の糸や裏面のメッシュに編んであるビニール繊維がほつれてくるので、かがるなり、他の物を裏表に縫い合わせて保護してあげないとダメでしょう。布団屋さん(絨毯を扱っているお店)や内装屋さんとかに問合わせをするとカットをしてくれる所もありますよ。一度相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど布団屋さんが取り扱いをしているのですね。
相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 07:13

切ってしまってよいと思います。


切り口の処理を自分でするとなると、私の思いつく方法は2つ。

まず、絨毯の素材を見る。化学繊維が含まれていれば、バーナータイプのライターで軽く切り口を燃やしてみるとちりちりと固まっていきます。

綿やシルク等自然素材であれば、ホームセンターで、その素材にあう接着剤を購入して、端部に塗ることです。
このときに、有害物質が出ないことを確認してから購入してください。

もちろん端部のかがりができれば言うこと無しですが、それでしたら、相談しないですよね。

頑張ってください。

この回答への補足

布団屋に相談してみます。
DIYは...不器用な物で。

補足日時:2005/08/03 07:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をするつもりが、補足をしてしまいました。

お礼日時:2005/08/03 07:23

絨毯を切ったことがあります。


結構大変でしたが出来ました。

端がほつれてくる心配もありますが、
端は壁際でしょうから、
その上に家具などを置いておけば大丈夫だと思います。

我が家は2枚の絨毯を敷いて一つの部屋にしているので、
端の部分が部屋の真ん中ですが、ぴったりくっつけているせいか、
ほつれてきてはいません。

ただ、絨毯のタイプにもよると思います。
毛足が長くて糸が詰まった高級なタイプは
下地も分厚いですから、切る事自体が困難かも知れません。
また起毛タイプは端がほつれやすいと思います。

ちなみに我が家はループタイプです。
ループの間を切れば綺麗に処理できました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構大変だったのですね。私は不器用につき自分ですれば多分、失敗するでしょうね。

絨毯のタイプですが、下地は分厚そうでした。なにより重かったです。

お礼日時:2005/08/03 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!