プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問が過去にもあったかもしれませんが、至急教えていただきたいことがあります。
郵便局の通帳(ぱるる)は1人が何冊も持つことが可能ですか?
現在ぱるるを一冊持っていますが、前に住んでいたところで作ったもので、今住んでいるところの最寄の局で出来ればもう一冊作りたいと思いまして・・・。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3の方と 同意見です。

昔(15年ぐらい前) 愛知県で 作っていましたが、

九州で 作ったときに 『もう 口座を お持ちですよ』と 言われました。

絶対に バレます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
皆様一人一人にお礼をしたいところですがまとめさせていただきます。
確かに昔は持ててたような気がしまして、今の自宅からも一番近い金融機関が郵便局だったため、作れるのなら作ろうと思って質問しました。
参考にさせていただきます。

#1です。

#2さんの
> 知らないことにして違う住所で作ったらばれないような気はしますが。
の部分ですが、バレマス。
私がそうだったんですから。
(親が作っていたのを知らなかった。)
しかも結婚前の名前なので、名字も違ったのに。

ちなみに過去質はちょっと検索したらたくさん出てきますよ。
参考までに一つだけ。↓

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389863
    • 0

昔はできましたが今はできません。

公社化されたときだったでしょうか?1000万円規制を破るために一人何冊も持っていたからだと思いますが。
まぁ、知らないことにして違う住所で作ったらばれないような気はしますが。
    • 0

持てません。

通帳を新しく作る際に、郵便局で確認しますので、
県が違っても複数所有することはできません。

以前はボランティア貯金と普通の貯金通帳と、それぞれ1冊ずつ持てましたが、
この4月から(?)どちらか一つしか持てなくなったと言っていました。
    • 0