40才知人の男性のことです。
16年前に胆石が原因で胆嚢を全摘したそうです。
その後、昼食後(朝食は食べない)は必ず下痢になるそうで、油濃い食事はもちろんのこと、おそばなどの軽いものでも起きるので大分困っているみたいです(なんてったて16年間ですもんね)。
なぜか夕食後は大丈夫のことが多いようです。お医者からもらった薬では、ポリフルは効き目がなく、ロペミンでは食欲減退が起きてしまうそうです。
同じような悩みを持っている方、専門の方、どうすれば良くなるのか、またなぜこういうことが起こるのかなど教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません、「回答」ではないのですが、


私も胆嚢がありません。とったのは20年位も前になりますが、
その後膵臓を半分切除して肝臓の石もとっています。
 どうして下痢になるのかわかりませんが、その辺は医者はなんと言っているのでしょう。大事にはいたらない、って事なんでしょうか、
 でも可哀想ですね、治ったらどんなにかスッキリするでしょうね。
 胆嚢がないということで、胆汁の流れをよくしなければいけないということで、胆汁酸(ウルソ)をずっと飲んでいます。医者には、下痢よりも、怖いのは便秘だと言われてます。実際、私は今まで子供の頃は何ともなかったのですが、最近になって便秘がちで、そうすると膵臓の方にも痛みがでるので、整腸剤の薬がふえました。そのとき医者に、腸の状態は精神状態ととても関係が深いという事で、本人が気がついてないストレスが腸過敏となり便秘や下痢を引き起こすとされ、(正直、飲んだり飲まなかったりしている状態ですが)軽い安定剤のような薬も出ています。
 。。。何だか役にも立たないコメントで申し訳ないのですが、よくなるといいですね。後続に専門の方の確かな回答があるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お医者さんからは、はっきりとした原因がわからないようなことをいわれたそうです。仕事上、ストレスは大分感じているみたい(偏頭痛持ちでもあります)なのでそちらの方も原因のひとつかもしれないですね。
状況は違うとはいえ、同じように術後に苦労されている方のお話を聞くと励みになると感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 17:28

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胆石手術体験記」

ご参考まで。

参考URL:http://www.netpassport.or.jp/~wishide/hospital.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
残念ながら求めている答えは見つかりませんでしたが、参考になりました。

お礼日時:2001/10/23 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝内胆管結石の除去の為の肝臓一部切除&胆嚢結石の為の胆嚢切除を同時に、逆L字切開の開腹手術を約7カ月

肝内胆管結石の除去の為の肝臓一部切除&胆嚢結石の為の胆嚢切除を同時に、逆L字切開の開腹手術を約7カ月前に行ったのですが、未だに腹が張る感じ・釣る感じが有ります。
少し長引いている様な気がするのですが、こんな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

1年間位は違和感がある感じがあると思います。また、その後も季節の変わり目はピリッとした感じはおきると思います。肋間神経痛の様な感じです。(切った場所とはまた違うところがピリッと痛くなるのが不思議です。)

Q胆石のご相談です。 5年ほど前に、みぞおちの右が痛みだして、救急で病院に運ばれました。胆嚢に石がある

胆石のご相談です。
5年ほど前に、みぞおちの右が痛みだして、救急で病院に運ばれました。胆嚢に石があるということで、手術してはと、医者には言われたのですが、決心がつかずにいます。
今も、脂っこいものを食べたり、食べ過ぎたりすると、痛みだします。
毎年エコー検査はしてますが、最初はそうは言われなかったのですが、最近は、胆嚢の中が石で一杯で、中の様子が全く見えないと言われます。
常にではありませんが、調子が悪い時は少し食べただけでも、右みぞおちに、胆嚢に張りや、鈍痛を感じます。
自然に治るものではなさそうですし、もう、53歳なので手術するなら早くやった方が良いかなとも思います。
痛みが強い時は、トイレに、行き、喉に指を入れて、しっかり吐くと、痛みが治ります。または、痛みが軽減して、楽に、なります。
こんな状態ですが、手術した方が良いでしょうか。
何かを食べると、痛くなりやすいかも、ある程度解っていました。豚肉の脂っこいのは最悪です。必ず痛くなります。
胆石を持ってると、ガンにもなりやすいとも聞きました。
こんな私ですが、手術は必要でしょうか。

Aベストアンサー

手術、した方が良いと思います。

私も胆石で胆嚢摘出しました。
あの痛みは何だったの!?と言うくらい、嘘のように痛みがなくなって、楽しく食事できるようになりますよ。
早く手術すれば良かった~、と心底思いました。

Q膵胆管合流異常の手術方法について

40代の女性です。胆嚢壁肥厚があり、胆管肥大をともわない膵胆管合流異常と診断受け癌になりやすいと言うことで手術が必要と診断うけました。(内科)。
どのような手術なのでしょうか?入院期間は?手術後の後遺症は?

Aベストアンサー

 中学生の息子が、6月の下旬に腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。胆石による急性膵炎で入院し、検査の結果、胆管肥大をともなわない非拡張型の膵胆管合流異常もあると診断されました。拡張型の場合は、開腹手術で胆管切除をしなければならないが、非拡張型の場合は、お医者様のなかでも意見が分かれるそうで、息子の場合、今回は胆嚢摘出だけで、胆管のほうは毎年胃カメラで経過観察することになりました。でも、成人したら胆管の手術をしたほうが望ましい。とも言われました。
 入院期間ですが、息子は膵炎まで併発していましたので1ヶ月近くかかってしまいましたが、腹腔鏡による胆嚢摘出だけなら5日くらいの入院ですむと思います。日帰り手術をしてくれる病院もあるようです。開腹で胆管まで手術するともう少し長くかかると思います。
 後遺症ですが、特にありません。インターネットで調べたら下痢に悩まされている方もいらっしゃるようで心配したのですが、息子の場合は油っぽいものを食べてても、なんともありません。
 気づくのが遅く、お役にたてるかわかりませんが、ひとごととは思えず投稿しました。

Qワーファリンは朝と夕食後のどっち?

一日1錠の処方の場合は

朝食後と夕食後のどちらが良いのでしょうか?

血栓って夜に出来て明け方に脳梗塞が起こると聞いた事があります。

Aベストアンサー

即効性がある薬ではないので、どっちでもいいです。が、採血して、効き過ぎたと思った時に、今日の分は飲みました..と言われるとつらいので、私は夜、飲むようにしてもらっています。

Q胆管癌の切除範囲等、教えてください

62歳男性。乳頭癌から胆管癌と説明変わる。内科医は胆嚢は取るが十二指腸と胆管の一部の切除と説明。オペが一杯でひとつき待つ。手術の4日前再入院。初めて外科医がきて
胃の4分の1、すい臓の一部、胆嚢胆管十二指腸全摘とせつめい。術後全く話なし。死去する2日前に話しを聞きたいと2時間待ったがオペが入ったと帰される。死去する1週間前に重湯が始まったが翌日嘔吐、腹部より大出血。2日後に又大出血。CTなど検査なし。翌日輸血。翌々日死去。家族が呼ばれ入った集中治療室では、心臓マッサ-ジが行われていた。癌?は外壁1cm未満

Aベストアンサー

外科が専門ではありませんが、乳頭癌、胆管癌では胃・膵部分切除、胆嚢・胆管。十二指腸合併切除は標準的な手術方法だったと思います。消化器外科では最も広汎で難しい手術の一つです。術後は胆管、膵管の外ドレナージで消化液を体外へ誘導し、消化液の漏れなどによる縫合不全や膵炎を予防するなどの処置がとられます。きちんと膵液が誘導されているかなど、術後管理も大変難しいものです。そのため術後急性期の死亡を含む重篤な合併症の率も高い手術です。外科の先生に手術の危険性をしっかり説明していただかれましたか?
(私の母も同じ手術を受け、結局術後管理は私が自分でしました。10年以上たちますが、元気です)

Q食後の薬は、食後30分空けてから飲むと良いらしいです。 食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?

こんにちは。

食後の薬は、食後30分以内に飲むのではなく、
30分空けてから飲むのが理想。と聞きました。
胃の食べ物の消化がほとんど終わっているからだそうです。

食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?
食事と少し時間を空けて食べた方が良いのでしょうか?

ご意見よろしくおねがいします。
(ふと湧いた疑問です。)

Aベストアンサー

薬は胃に悪いからで、消化作業が活発になった30分後がよいようですが、ヨーグルトは胃に悪いものでなく腸に良いものですから食後すぐでもよいでしょう。
ちなみに胃の食べ物の消化は30分では終わらず、2時間程度はかかるはずです。(死体検案で数時間後でも未消化のものがあるそうです)

Q胆嚢腺筋症なのか胆嚢癌なのか・・・。

先月後半に、母が胃痛を訴え深夜病院に行き診断をした所「胆石が有り、胆嚢の壁が厚い」と診断されました。痛みも消えそのまま帰宅をし今日現在まで痛みはありません。診断を受けてから外来で血液・造影剤・エコーといった検査をし今日結果が分かりました。癌の疑いもあると言われていましたが、肝臓・胆管・黄疸は異常なしでした。
「胆嚢腺筋症の疑いもあります、でも癌の疑いもありますがもし癌でも進行してる場合が多いですが、コレを見る限り(写真)では胆嚢腺筋症だと思います。」と言われました。なんだか腑に落ちないので以前大腸ポリープでお世話になった大学病院に行く予定です。あやふやな回答だったので何を信じたらいいのか・・・。やはり、肝臓・胆管・黄疸に異常なくても癌の確率は高いのでしょうか?今年初め頃に大腸ポリープを切除したばかりでその時は一部ガン化で根治術をしたばかりなのでとても不安です。まだ、若い(50歳)母なので頑張ってほしいです。

Aベストアンサー

胆嚢腺筋症と胆嚢癌の100%鑑別は無理かと・・・。
それはなぜかというと、胆嚢腺筋症の中には、拡張したRokitansky-Aschoff Sinus(以下RAS)や肥厚した胆嚢壁内に微細に胆嚢癌細胞を含むものもあるからです。胆嚢腺筋症に早期胆嚢癌の合併という報告ももちろんありますが、切除前に診断できたら学会発表できるぐらいです。
つまりRASが見えたから胆嚢腺筋症、見えないから胆嚢癌とは言い切れないのです。
お母様の場合は、「コレを見る限り(写真)では胆嚢腺筋症だと思います」と言われたところをみると、『腹部エコー上、肥厚した胆嚢壁にRASが見えた』ということだと思います。
それで胆嚢腺筋症でしょう・・・という表現になったのでは。
腹部エコー等では残念ながらこれが限界なので、こういう表現しか出来なかったのでは?この先生は正直だと思いますね。
大学病院等の大きな病院には超音波内視鏡が置いてあると思いますが、
これも100%診断は出来ません。肥厚した胆嚢壁をすべてチェックするのも一個一個のRASを見るのも大変!もしRAS内に盛り上がりを見つけることができたら、先ほど述べた通り学会発表ものです。
大学にてセカンドオピニオンを聞かれるのは良いことです。
だけど(上記の理由につき)大学の検査に過度の期待はしない方が良いですよ。
結局、胆嚢腺筋症を疑って腹腔鏡補助下胆嚢摘出術をして、胆嚢腺筋症だけで良ければそれで終了、一部に早期癌が入っていたら開腹術に切り替えて肝臓の一部とリンパ節をとる施設が多いと思います。
従って診断が確定するのはやっぱ術後の病理結果後じゃろうと思いますよ。
少なくとも胆嚢腺筋症と考えられるなら、本当に胆嚢腺筋症か、早期胆嚢癌をごくわずかに含んでいるか、のどちらかですので、進行癌の心配は無用と存じます。

胆嚢腺筋症と胆嚢癌の100%鑑別は無理かと・・・。
それはなぜかというと、胆嚢腺筋症の中には、拡張したRokitansky-Aschoff Sinus(以下RAS)や肥厚した胆嚢壁内に微細に胆嚢癌細胞を含むものもあるからです。胆嚢腺筋症に早期胆嚢癌の合併という報告ももちろんありますが、切除前に診断できたら学会発表できるぐらいです。
つまりRASが見えたから胆嚢腺筋症、見えないから胆嚢癌とは言い切れないのです。
お母様の場合は、「コレを見る限り(写真)では胆嚢腺筋症だと思います」と言われたところをみると、『腹...続きを読む

Q夕食後、そして寝ていると突然、吐き気に襲われます。

夕食の数時間後、吐き気(ゲップ等)が出たり、寝ていると突然吐き気に襲われて起きてしまう事がここ数日続いております。(吐きは、しないのですが・・・)ずっと胃の中に食物が消化されずに残っている感じもします。どんな病気の疑いがあるのでしょうか?とりあえず本日、市販の薬を購入しようと思っております。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 消化器内科で、診ていただいてください。

 同じような症状で、私は,GARD,逆流性食道炎を疑われました。

 お薬1週間で、症状は落ちつくものの、お酒を飲むと同じ事を繰り返します。

 内視鏡検査もしなければと思っていますが、時間が取れないのですよね。

 お大事に。

Q胆嚢摘出手術の時期について

昨年の11月に総胆管結石でEST内視鏡的乳頭切開術を受けました。
今はそんなに痛みはありません。
泥状の石がおそらく残っているだろうから、将来のことも考えて
胆嚢も取ったほうが良いと言われています。
小腸から大腸菌が入りやすいとも言われました。
胆嚢を取らないとまた激痛が突然起きることもあるのでしょうか。
なるべく手術はしたくないです。放って置くとどうなりますか。

Aベストアンサー

胆嚢炎を合併することで、
発熱・黄疸・悪心・嘔吐・食欲不振等の
消化器系不定愁訴がみられると言われています。
判断し得る情報が十分そろっていないので、
参考意見が申し上げられませんが、
maribanaさんのお気持ち(できれば手術を受けずに経過をみたい)
を主治医へご相談なさってみてはいかがでしょうか。
医師が勧めるだけのメリットがあるのかもしれません。
ただ、maribanaさんのお気持ちを伝えたことで、
また違う治療方針が見つかるかもしれませんし。
(例えば食事の制限:脂肪制限や刺激物・過労などの身体的・精神的なコントロール等が必要です)

お一人で悩まれずに、是非受診し御相談なさってお気持ち楽になさって下さい。

Q空腹時、食後関係なく、起きてる間は胃が常に痛い状態が3日くらい続いています。 息をすうと左みぞおちに

空腹時、食後関係なく、起きてる間は胃が常に痛い状態が3日くらい続いています。
息をすうと左みぞおちにピリピリとした痛みがします。ひどい痛みの時は声も出せず冷や汗がでるくらいです。身体を右にひねったらなりました。
去年初めて同じようにみぞおちが痛くなり、タール便が出て胃カメラを飲んだんですが、ポリープはあったものの良性でした。
赤くなっているところがあってお医者さんがここが荒れてるねーって言って結果は胃炎でした。もう治ってるといわれ薬は処方されず、なぜか痛みもなくなりました。
今回タール便も出ていないのに病院は早いですかね?市販の薬で痛みってへりますか?

Aベストアンサー

胃に「ピロリ菌」が感染して胃炎や胃潰瘍になっている可能性が
あります。
病院に行って「ピロリ菌」に感染しているか検査して欲しいと
要望します。
なお、「ピロリ菌」の詳しいことは下のURLをクリックして内容
を読むと良いでしょう。

「ピロリ菌の検査から除菌までの流れ」
http://www.pylori-story.jp/sterilization/sterilization/inspection/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報