プロが教えるわが家の防犯対策術!

キムチを食べると下痢になります。
調べても、同じようにキムチを食べたら必ず下痢になるという人はたくさんいましたが、それらしい原因は書いてありませんでした。
なぜ、このような症状が起こるかわかる方いませんか?
私は、アレルギーは何もなく、お腹を壊すことはあまりありません。(消費期限が2週間過ぎたわらび餅や、しっかり火の通ってない唐揚げを食べても平気でした。)

A 回答 (3件)

韓国から輸入されたキムチで、「腸管出血性大腸菌O-103」による集団中毒が起こったり、基準値を大幅に上回る残留農薬汚染・残留抗生物質汚染が判明したりしています。

韓国産のキムチには何が入っているか分かりません。 食べないに越したことはありません。
    • 0

腸はけっこうデリケートな部位だから、ちょっとした体調の変化でも調子悪くなったりするよ。

唐辛子は刺激物。
口だけでなく胃にも腸にも刺激を与える。
摂りすぎると消化器を傷めることがあるし体調次第でちょっと食べても腹を壊すこともある。

また、乳酸菌を中心に数十種類の微生物が住んでいる。
それが発酵食品というものでありそれらが害になることはまずないが、全くないと断言することもできないので、何かが合わない可能性もある。

あとは心因性のもの。
平たく言えば条件反射。
神経性の便意で悩む人もおり心の問題と片付けることもできない。

列挙はできるけど特定は無理。
知識も経験もデータもないので。
    • 0

キムチに入っいる、ニンニクが原因と思う?

• 0