電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、香港からバンコク経由でミャンマーのヤンゴンに出張しました。滞在時には現地の食事には全く問題なく、前日食べた物は、その日のうちにすっきり排便できるほど快調。
しかし、帰りの便で、バンコクに着いたあたりから、腹部にモヤモヤ感を感じ、その不快感を持ったまま香港に着いた後から、倦怠感と下痢が4日以上続いています。熱は無く平温。現在は倦怠感は取れましたが、下痢は続いています。
ヤンゴンから香港に戻る日は、前日の食事は相変わらず当日朝にスッキリと排便。朝食のコーヒーとパンだけを胃の中に入れてヤンゴンから飛行機に乗りました。このヤンゴンでの最後の食事が今の病状に関係するとは、私の素人考えではありますが、考え難いと思っています。
ちょっと気になったのが、同じ日2時間以内にバンコクトランジットという、地上と空気の薄い上空の行き来を2回、私の内臓が初めて経験(今まで直行便しか利用したことが無い)したので、それが今の私の体調の不快に起因しているのではないかと感じています。
飛行機や、高山登頂、気圧の低い所から高い所に動くことで、体調に異常が起きるということは結構あるものなのでしょうか?それと、ならない為の、なってしまった時の対処法等があれば教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は今まで4回の海外旅行で6ヶ国行ってきました。


先月のオーストラリアでは国内移動飛行機で2回しました。
あまり飛行機で下痢したり倦怠感が出たりとは聞いたことありませんよ。
考えられるとしたらその短時間の移動によるストレスです。

あと考えられるのは香港やバンコクやミャンマーですから、
食事か飲み物ですね。
日本と違って水道水飲めないので、水や氷、生もの、フルーツあたりで
お腹壊したんだと思われます。
よくあることですよ(^_^;)私もベトナムでお腹下しましたから。

飛行機自体はあまり関係ないと思います。
お大事に(ー_ー)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>考えられるとしたらその短時間の移動によるストレスです。
。。。かと思われますね。

以前、過労ストレスからひどい過呼吸で救急車で2回運ばれたことがありましたので、今回はお腹にストレス症状が出てしまったのかもしれませんね。

お礼日時:2015/02/08 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!