こんにちは。よくセールスマンが廻ってきてお宅もそろそろ塗り替えては?
巧みなセールストークあまり鵜呑みにするといやなので、質問します。
自宅の外壁なのですが、洋風のサイディングボードって塗り替える必要があるの?
耐久性はどのくらいあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塗り替えの必要性はあります。



サイディングに限らず、塗装面は紫外線や風雨によって劣化しています。
コレによって、塗装面がボロボロになると雨水の浸入や素材自体の劣化を招くこともあります。

塗り替え周期ですが、8~10年は保つでしょう。
目安としては
:表面の水弾きが悪くなった
:塗装面の色があせている
:塗装面が一部剥げている
この辺だと思います。

個人で塗られるときの注意点は
:高所作業になる場合があるので安全な足場の確保
:塗装の相性で剥離することがあるので、塗料をキチンと選ぶ
:ムラなく隅々まで塗る。

業者は飛び込みのセールスマンよりも、家を建てた業者さんor紹介してもらって
信用の置ける所にお願いした方が良いですよ。
「飛び込みさん」とのトラブルは良く聞きますので・・・(-"-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分ではとても無理なようです、安い所を色々当たってみます

お礼日時:2001/10/23 23:27

定期的な塗り替えが必要です。


塗り替えの時期は、壁を指でこすって白い粉が手についたら、塗り替えが必要な時期になっています。
種類にもよりますが、一般的には10年が一つのサイクルのようです。
我が家は11年目で、やりました。

下記のページをご覧ください。
住宅の外装は「ここ」が弱い!http://www2.odn.ne.jp/penkigenjin/files/juutakug …

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.sk-kaken.co.jp/hp_pro/gaiheki/sd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うーむお金が掛かりそう、困った

お礼日時:2001/10/23 23:24

建築後の手入れ、補修がゼロの建材は昔の木造の家ぐらいで、現在のように見栄えを重視した洋風(?)建築には塗装が必用です。

モルタル吹付けで10年ぐらい、サイディングボードは5年ごとぐらいに塗装や補修点検が必要のようです。塗装しなければ住めなくなるような問題ではなく住宅を長持ちさせるためです。手入れをせず住み続けている家もみかけますので個人の判断になりますね。下のURLを参考に、次は塗装費用の相場を調べることです。塗装業者に聞く前に、家を建てた会社か展示場等で訪ねればヒントが得られるでしょう。自分で塗装が出来ないか研究すれば長期にわたることなので相当な節約になると思います。ホームセンターなどで教えてもらえるのでは・・・

参考URL:http://www.miyagi.coop.or.jp/benri/sumai/sumai_6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2001/10/23 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Q和室に洋風カーテンをつけてしまいました

こんばんは。
インテリアの事で困っています。

結婚して、母の嫁入り道具であるタンス(昔の重厚なものです。かなり濃い茶色)を和室に入れました。そのまま和風な部屋にすればよかったんですが、カーテンを買う時に洋風(北欧風?オフホワイトに教会などの街並みが刺繍されているもの)が気に入って、買ったのですが、どう考えてもミスマッチなんです・・・結婚して二年経ちますが、ずっと考えています(長すぎですね)

間取り的に他の部屋にカーテンを付け替えるとかタンスを動かすというのは不可能です。それぞれは、とても素敵なものなのですが・・・
変な質問ですみませんが、和と洋の融合など、何か良い案はないでしょうか。どういうコンセプトで部屋づくりをしていこうか迷っています。
ちなみに、その和室はリビングではないです。
ラグとか敷いた方がおしゃれかなと思いつつ、畳も好きだしとホントわがままですみません。

Aベストアンサー

和洋の混合となると、日本家屋に住む外国人の方なんかは、和室をそのままフローリングにして机とイスの生活をしていたりして、とてもオシャレに住んでいる方なんかも雑誌等で時々お見かけしますが、これはやはり、選ぶ家具なんかのセンスと言いますか・・・。
センスに自信アリ、という方なら、やりようによってはすごくオシャレになると思いますが。
あとは最近はモダンな感じの畳だと、琉球畳(正方形、縁ナシ)にソファ、なんていうのも見かけます。

文面からは和室はなるべく残したい感じを受けます。
和と洋の融合とおっしゃってますが、「洋」というのは、そのカーテンありき、と言うか、カーテンだけなのでしょうか?
でしたら、そのカーテンはとてもお気に入りなのは大変よく分かるんですが、リビングでもないとなると、やっぱりカーテンを引っ込めて、和だんすメインの純和室でいってしまうのが手っ取り早い(経済的にも)と思います。

何する部屋かによりますが、私なら、
http://media.excite.co.jp/ism/043/01products1.html
この辺の照明を置いて、あとはホントにオシャレな和風かちょっと洋風のファブリックあたりでアクセントをつけてく感じですかね。ヘタにラグとか置いて野暮ったくなるのは嫌なんで、畳は畳のまま残すと思います。
好き勝手書きましたが、ご参考まで。

和洋の混合となると、日本家屋に住む外国人の方なんかは、和室をそのままフローリングにして机とイスの生活をしていたりして、とてもオシャレに住んでいる方なんかも雑誌等で時々お見かけしますが、これはやはり、選ぶ家具なんかのセンスと言いますか・・・。
センスに自信アリ、という方なら、やりようによってはすごくオシャレになると思いますが。
あとは最近はモダンな感じの畳だと、琉球畳(正方形、縁ナシ)にソファ、なんていうのも見かけます。

文面からは和室はなるべく残したい感じを受けます。
...続きを読む

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Q門扉の塗り替えについて

みなさんよろしくお願いします。

古い(30年程前のもの)鋳物の門扉を再利用したいと思います。
解体した前の家で使われていたもの(他人のもの)なので材質はよくわかりません。
ハウスメーカーの人は鋳物だといっていたように思いますが、現在のカタログにはアルミ鋳物なるものしかないようです。私にはその違いもよくわからないので、質問者として申し訳ないのですが。

とにかくそれをきれいに塗りなおして使いたいのです。
まず、水で埃や汚れを洗い流して、よく乾かす、ぐらいは思いつくのですが
あとどうすればよいでしょうか?

いろいろ調べてみたものの、ズバリ自分の塗り替えたい門扉がその方法でよいのか自信が持てず行動に移せません。

玄関の門扉なので美しく仕上げたいと思っています。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方がおっしゃるとおり剥離剤が一番簡単できれいに落ちますが
水洗いの可能な場所で作業してください
扱いは注意書きを読んでください

アルミの鋳物と仮定して進めますが
焼き付け塗装だと思いますので全部はがなくても
きれいに仕上がると思います
塗膜の厚さがかなりある場合は平らにしなければいけないですが
車の塗装くらいの厚さしかないと思いますので
最初に水洗いして塗膜の痛んでいる部分をサンドペーパーで
こすり軽く拭いて下塗りのプライマーを塗り
十分乾燥させて溶剤のウレタンかシリコン塗料を2回塗ってください
決して水性塗料は塗らないように・・・
十分きれいに仕上がると思います

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

Qテーブルの塗装を塗り替えたい

長年使っている木製の木目模様の座敷机の色の事ですが、よく使う部分の色が落ちてきてます使わない部分との色の差が目立ちます、それで同じように木目模様で塗り替えたいのですが木目模様の出し方、塗料の種類などどの様なものを使うのか又使い方も判りません、何方か教えていただけませんか又素人では難しいですか?

Aベストアンサー

難しいです。

そのままにしておくか、買い直すかの選択が一番無難ですね。

色落ちっていうのは天板部分ですかね?
テーブル系商品の天板の塗装って安物以外は
かなり入念に磨かれ塗装も何層か施されています。

きれいに塗りたいのであれば今現在の塗装をすべて剥がして
(天板の面積まるまる磨く)塗り直しするのが理想的です。

というのも、古い塗幕を残したまま部分的に磨きを入れて
塗ったとしても、古い塗装と新しい塗装の重なった部分から
塗装が剥がれていく可能性が極めて高いからです。

塗りムラ、とかの問題ではなく木地にどれだけ密着させるかの
問題なんですね。部分塗装はそれがかなり難しいんです。
完全に色が合っていないとそれはそれで見苦しい仕上がりになります。

「やるんじゃなかった・・」ってなると思います。

ラッカー塗料とかウレタン塗料とかといった種類の問題以前の問題です。

再塗装というのは職人でも気をつかう作業ですし、
それが天板だったら目に見える部分でもありますから結構大変なんですね。

簡単に書きますと、木地肌の研磨、フィラーあるいはシーラー塗装の研磨、
着色塗装で研磨、トップコーティングで研磨・・・といった具合ですね。
天板だからこそ手間かけるんですよ。

7980円程度の通販座卓なら失敗しても後悔は少ないでしょうけど、
おそらく結構なお値段で購入されたのだったら素人作業は
禁物ですよ。

どうしてもって言うのならば、木工職人さんの居る工房で
お願いするとかですね。
お金はもちろんかかりますが、愛着あって手放したくないなら
そういう選択もありかとは思います。

難しいです。

そのままにしておくか、買い直すかの選択が一番無難ですね。

色落ちっていうのは天板部分ですかね?
テーブル系商品の天板の塗装って安物以外は
かなり入念に磨かれ塗装も何層か施されています。

きれいに塗りたいのであれば今現在の塗装をすべて剥がして
(天板の面積まるまる磨く)塗り直しするのが理想的です。

というのも、古い塗幕を残したまま部分的に磨きを入れて
塗ったとしても、古い塗装と新しい塗装の重なった部分から
塗装が剥がれていく可能性が極めて高いからです。

塗りムラ、と...続きを読む

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

Q塗り替えかサイディングか?

古い家の全面リフォームを検討中です。

費用の問題もあり、外壁は現在のモルタルのままで塗り替えだけにするか
思い切ってサイディングにするか悩んでいます。
費用はサイディングだと塗り替え費用に+80万円程度とのこと。

先々のメンテナンスも踏まえどちらがお得なのでしょうか?

Aベストアンサー

材料や工事仕様によって費用にはばらつきがありますが、塗装の場合サイディングの5割前後でしょうか。
塗装周期は10年程度ですので、20年で同額、それ以上になるとサイディングが安いということになりますよね。(壁洗浄が必要なようですがそれは無視して)
我が家は、とりあえずの出費を抑えるのと10年ごとに好みの色に塗り替えたい、ということで塗装にしました。材料によって見栄えのいいのもありますしね。割と満足してます。

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Q家の中の片付いていないお宅が信じられません。

主人の実家、義理の弟の家、本当に片付いていなくて物はおもちゃや、辞典、いろんな物が出しっぱなしで生活感ありあり。。。ひとのいい奥さんが、どうぞと出された物も口にしたくない私です。私たちには子供がいなくてそして、最近高層マンションの素晴らしい最上階に住みはじめ、家具、ライティンクも懲り、めいもおいも遊びに来ると自宅と全く違う。なんかホテルみたいと喜んでくれます。友人たちも憧れると言います。主人の実家は主人の物も沢山置いてはいます。が義理の弟の実家も子供がいるからという理由で奥さんが片付けないなんて言い訳ではないの。と思います。センスが悪いのだと思うのです。いつ誰が訪れてもすぐどうぞ入ってね。とヘアも服装もきちんとしている私にとりどのような考えで生活しているのか理解できません。友達の家も子供がいる家などは物があふれかえり私は服が汚れそう。。。と座る場所もチェックします。そのすべての人か゛働いてないのですよ。。。スーパーの服の様だしヘアもなんとなくオシャレとは言い難い。。。どうにかしないのですか。

Aベストアンサー

世の中すべてhiatariokさんの趣味に合うおしゃれな人ばかりとは限らないと思います。
電車に乗って駅を見まわし、とある町に降りてみると素敵だと感じる人とそうでないと感じる人と居る様に、さまざまな人がいますから。

毎日銀座に行くような感じでは過ごせませんね。
子供相手では泥んこになった子供を抱っこしたりしないといけませんし、ヘアーメイクも時間をかけてられません。

しかもスーパーの服だとなぜいけないのかがわかりません。
着こなしによってはスーパーの服も高級店の服の様になりますから。

要するに趣味の問題、価値観の違いなんでしょう。
押し付けないでもっと中身で付き合えば良いと思いますよ。

厳しい意見が多いと思いますが、質問内容からして、外見重視の見栄えだけ大事にするようなうすっぺらな人格だと想像してしまいます。

是非できるならば、子供を産んで育てて見られると、もっといろんな社会勉強や人間関係の勉強が出来ると思います。
(「類は友を呼ぶ」で、同じタイプのママ友が出来ると思いますが、ある程度の関わりはあるはずですから。)

子育ては思ったようにならないので、あまりきちっと自分の思った様に出来ないと育児ノイローゼになってしまうので、今はできていてもやって見ないとわかりません。

でもそうは言っても確かに片づけのセンスのない人っていますよ。
残念ですが、それは自分だけじゃ治らないと思います。
治そうとしないと、本など買って読んでもできません。
指導が必要なんです。もし頼まれたら、ポイントを教えてあげたらどうですか?

世の中すべてhiatariokさんの趣味に合うおしゃれな人ばかりとは限らないと思います。
電車に乗って駅を見まわし、とある町に降りてみると素敵だと感じる人とそうでないと感じる人と居る様に、さまざまな人がいますから。

毎日銀座に行くような感じでは過ごせませんね。
子供相手では泥んこになった子供を抱っこしたりしないといけませんし、ヘアーメイクも時間をかけてられません。

しかもスーパーの服だとなぜいけないのかがわかりません。
着こなしによってはスーパーの服も高級店の服の様になりますか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報