こんにちは。よくセールスマンが廻ってきてお宅もそろそろ塗り替えては?
巧みなセールストークあまり鵜呑みにするといやなので、質問します。
自宅の外壁なのですが、洋風のサイディングボードって塗り替える必要があるの?
耐久性はどのくらいあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

塗り替えの必要性はあります。

サイディングに限らず、塗装面は紫外線や風雨によって劣化しています。
コレによって、塗装面がボロボロになると雨水の浸入や素材自体の劣化を招くこともあります。

塗り替え周期ですが、8~10年は保つでしょう。
目安としては
:表面の水弾きが悪くなった
:塗装面の色があせている
:塗装面が一部剥げている
この辺だと思います。

個人で塗られるときの注意点は
:高所作業になる場合があるので安全な足場の確保
:塗装の相性で剥離することがあるので、塗料をキチンと選ぶ
:ムラなく隅々まで塗る。

業者は飛び込みのセールスマンよりも、家を建てた業者さんor紹介してもらって
信用の置ける所にお願いした方が良いですよ。
「飛び込みさん」とのトラブルは良く聞きますので・・・(-"-;)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分ではとても無理なようです、安い所を色々当たってみます

定期的な塗り替えが必要です。

塗り替えの時期は、壁を指でこすって白い粉が手についたら、塗り替えが必要な時期になっています。
種類にもよりますが、一般的には10年が一つのサイクルのようです。
我が家は11年目で、やりました。

下記のページをご覧ください。
住宅の外装は「ここ」が弱い!http://www2.odn.ne.jp/penkigenjin/files/juutakug …

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.sk-kaken.co.jp/hp_pro/gaiheki/sd/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うーむお金が掛かりそう、困った

建築後の手入れ、補修がゼロの建材は昔の木造の家ぐらいで、現在のように見栄えを重視した洋風(?)建築には塗装が必用です。

モルタル吹付けで10年ぐらい、サイディングボードは5年ごとぐらいに塗装や補修点検が必要のようです。塗装しなければ住めなくなるような問題ではなく住宅を長持ちさせるためです。手入れをせず住み続けている家もみかけますので個人の判断になりますね。下のURLを参考に、次は塗装費用の相場を調べることです。塗装業者に聞く前に、家を建てた会社か展示場等で訪ねればヒントが得られるでしょう。自分で塗装が出来ないか研究すれば長期にわたることなので相当な節約になると思います。ホームセンターなどで教えてもらえるのでは・・・

参考URL:http://www.miyagi.coop.or.jp/benri/sumai/sumai_6 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
勉強になりました。